カタカナ5ミニッツ! 12月28日増刊号

ハッピーホリディ 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

12月23日~12月28日お話プレイバック

12月23日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】ミニマリストは掃除も好きなのか問題
片づけ好きな人は掃除も好きなのか?そうでもない。でも掃除好きな人は片づけもできちゃうというチートが発生しているのです。ずるいぞ。

どうにも掃除のやる気がでないわ~と怠惰な気分の時は、近所にあるドラッグストアの掃除用品コーナーを見に行くことにしています。

「え!こんな専用洗剤があるの!?すごい!!」

「この洗剤、めちゃめちゃ油汚れ落ちそう!すごい!!」

全部買うと保管が大変なので、いちばんテンションをあげてくれた商品をひとつだけ買ってOKというルールにしています。

 

12月24日(火曜):食べ物の話

ヨーグルにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話39ー
50音でつづる食べ物の話、今回は「よ」。よもぎもち?ようかん?寄せ鍋?夜鳴きそば?横手焼きそば?よこすか海軍カレー?

駄菓子の定番・モロッコフルーツヨーグル、ビッグ版があるそうです。

でも食べ足りないくらいの量がちょうどいいんすよ、ヤクルトだって中ジョッキで出てきたら最後まで飲みきれないと思うもん。

 

12月25日(水曜):芸能世界の考察

【恒例企画】今年も終わるし、2019年度・安CM王を決めようぜ
(私の中で)毎年恒例となりました安CM王オブザイヤーを決めたいと思います!安CMが激減する中、王冠を手にするのは誰だ・・??

安いCMって全然悪口じゃないんすよ、ほんと。

でも、私が陳腐なCMと呼ぶときは普通に悪口です。

ハズキルーペは安いと陳腐のちょうど中間ですね、どっちに転ぶがいつも綱渡り。

 

12月26日(木曜):片付けぐるり

【こんまりメソッド】「私いらないからあげるね」は罪悪感と責任から逃げてるだけなんだぞ
母から送られてきた仕送りの中に潜んでいた「うちでは着ないけど、カタカナが着るかもしれない」洋服たち。人にモノを押し付けるのは人生の責任を放棄するのと同じやで・・・

欲しがっていない人に一方的にモノをあげるという行為は、おなかいっぱいの人に無理やり牛丼食わせようとしているのと同じなんですよ。

食べたい時に、自分の食べたい物を納得して食べるからこそおいしいんだもの。

 

12月27日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★12月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話44-
2019年12月第4週次レビューです。目の前にあることをこなすのに手一杯。明日から始まる年末年始休暇の過ごし方で、今後の全てが決まってくる・・・・かも。

やっと勤め先の年内勤務が終わりました・・・・

リアルに12月の記憶がありません。
時間は二度と戻らないというのに、こんなもったいないことあるだろうか。

 

12月28日(土曜):雑多な話

【大阪スパイスカレー聖地巡礼】旬香唐であいがけカレーを食べてきたよ! -食べて書いてまた食べる話40-
カタカナの趣味・大阪スパイスカレーめぐり第4弾!西中島南方の旬香唐さんの「魚介出汁カレーと旬野菜のつくねキーマのあいがけ」を食べてきました。

2週続けて大阪スパイスカレー巡礼。

旬香唐さんは勤め先のそばにあるというのに、実際に訪れるまで2年かかりました。

私の昼休みはいつも3時からだから、どうしたってすっかり売り切れているんだもの・・・・

 

放送後のお楽しみ

12月27日、勤め先の年内営業が終了しました。ああ長かった。

終わった終わったと思ったら、2019年はあと4日しかないってことに気がついて。

4日間・・・

1日は疲れを癒すためにまるごと費やすから、実質動けるのは3日間。

3日間で家まるごと掃除するなんて狂気の沙汰じゃないですか?むりだっつーの。

 

そんな世の中の民の声が聞こえたのか、昨今、小掃除と言われる掃除が提唱されていますよね。

11月くらいからちょっとずつ進めていこうってやつ。

ほんとその通りだわ、絶対的に正しい。急に全部やろうとするからしんどいんだって。

正しいけど。正しいけど・・・・・

それができたら苦労せーへんのやあああああああああああああ!!!!

11月からちょっとずつ掃除できるような人は、一年中掃除できてる人なんだっつーの!

毎日1捨てと同じで、それができるなら苦労はしねえんだっつーーーの!!!!

力の限り冬空に叫んでみても、うるせえな黙って掃除しろよとしか帰ってこないよね。

はい、頑張って掃除します。すみません。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。