カタカナ5ミニッツ! 11月24日増刊号

秋と落ち葉 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

11月18日~11月23日お話プレイバック

11月18日(月曜):ミニマリズム

【元おもちゃ屋店員の思い出】クリスマスはまじでモノが爆売れするんだよね・・・
おもちゃ屋に勤めたときの思い出、クリスマスってまじでモノがバカ売れするんすよ・・・

読み返してみて、うへえこれただの中高年が若い人にやる苦労自慢やん・・・と反省しました。

ユーモアのない苦労自慢ほど、うざいものはないっすわ。

自戒としてこの記事を残しておきます・・・

 

11月19日(火曜):食べ物の話

芽キャベツにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話34ー
50音でつづる食べ物の話、今回は「め」。メカジキ?メロン?メヒカリ?めんたいこ?めんたいこパスタ?めんたいこフランス?めんたいこおにぎり?

芽キャベツより、普通のキャベツを作りたい!と思うもんですが、キャベツってかなり栽培が難しい野菜なんですよ。

丸く巻くことを結球と呼びます。

植える時期や肥料のタイミングによって、結球せずに永遠に葉っぱが広がるのみ・・・なんてこともある気難しい野菜なのです。

 

11月20日(水曜):芸能世界の考察

沢尻エリカ逮捕から考える。芸能人を裁くのは私刑報道ではなく「法」であるべき。
沢尻エリカの逮捕報道を見て思うこと。芸能人だって、法で裁かれればそれでいいんだ。リンチみたいな報道をされる必要性はないんだ(真面目な話なので、である調で書いてます)

めずらしく、である調で書いた記事です。

沢尻エリカ逮捕後どこも出演作品放送を控える中で、Netflixは彼女が主演したへルタースケーターを非公開にするどころか、TOPのおすすめにしてきています。

そういえば、へルタースケーターもクスリが切れると副作用で苦しんでたなあ・・・

攻めるなあ、Netflix。

 

11月21日(木曜):片付けぐるり

【報告】こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了証を手に入れたよ
こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生になったカタカナの元に、こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了証が送られてきました。とりあえず全ての名前が長いです。

こんまりコンサルの修了書をもらった・・・けど、データだけの話です。

もうすぐ一時帰国されるらしく、年末年始はテレビで拝見しまくるんだろうなー・・・・

 

11月22日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★11月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話39-
2019年11月第4週次レビューです。こんまり片づけコンサル見習いとして、レッスンモニターを実施できた輝かしい週となりました。

ついにこんまりコンサルタント見習いとして、モニターレッスンをさせていただきました!

緊張した・・・・

飽き性&人がいないと進まないタイプの方には、訪問がいちばん効くのかもしれません。

 

11月23日(土曜):片づけぐるり

「ときめかないけど、安い・・・」セールで迷ったときに効く魔法の質問
いつの間にか日本でも始まったBLACK FRIDAY。欲しいモノが安く手に入るの素晴らしいことですが、ほしくもないけど安いから欲しいってのはちと問題です。

昔からいう「タダより怖いものはない」って、意外と核心を突いた言葉なのかもしれません。

逆に「安かろう悪かろう」的商品が減ってきているところをみると、安くていいものじゃないと売れない日本の不景気と若干のわがままさを感じます。

 

放送後のお楽しみ

この記事、24日(日)の9時に書いております。

ついさっきまで、間違えて木曜日用の記事を書いていました。

あぶなー。

気があせったのか、寝起きだったせいなのか、加齢の影響なのかわかりませんが、ちょっとした勘違いや凡ミスが増えてきたような気がしています。

 

この前も盛大に紅茶をこぼしました。

ポットとカップにお湯を入れてあたためてから紅茶を注ぐのですけど、お湯が入っていることをすっかり忘れてしまってて。

右京さんばりに高いところからじゃばじゃばじゃばと注いだら、勢いそのままカップからじゃばじゃばじゃばと溢れました。

恐ろしい事に、一瞬何が起こったのかわからないんですよね。え?ってなって。

「あれ?紅茶が増量した?なんで?」

きつねかたぬきに化かされたのかと思いました。

しばらくして、あ、お湯入れてたわ・・・あほか・・・・となるという。

そんな時に限ってちょっといい茶葉使ってるし。

 

老いの前に老けがあるといいますが、この老けの期間に少しずつこういった凡ミスに慣れていくんでしょうね。

凡ミス自体もそうだけど、凡ミスをする自分にも。

中高年の時期って神様がくれた練習期間なのかもなあ。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。