1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました⑩ -もしや停滞期&打ち破ってたの疑いが浮上したぞ編ー

ダイエット ダイエット

どうも、片岡カタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

今週ももちろんテキ村式ダイエットの話。

 

ー前回までのあらすじー

テキ村式的ダイエットを開始したカタカナ。

超圧倒的デブのカタカナ、やっとこさ5キロ減を達成。戦いはまだこれからだーー・・・

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました⑦ -いかにして私は体脂肪率41%になったのか編ー
テキ村式ダイエットに励んで6週間め。どうして体脂肪率が41%にもなってしまったのか、理由と対策を考えました。
1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました⑧ -動くのが面倒くさい圧倒的デブでも1ヶ月継続できる運動を見つけた編ー
テキ村式ダイエットに励んで7週目。体脂肪率41%の運動面倒くさい人間でも1ヶ月続けられる運動があるって言ったらどうする・・・?

→のダイエットタグから全編読んで頂けます!

 

テキ村さんのブログはこちら↓

痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
デブに現実を叩きつけるダイエット追究メディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論&サプリメント情報を提供します。

テキ村さんの著書「痩せない豚は幻想を捨てろ」は、テキ村さんのブログから飛んでくれい↓

「痩せない豚は幻想を捨てろ」が本になったから色々書いておく - 痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
テキ村です 読者は皆知ってる思うんだけど、 単行本が出版された Amazonではモチのロンでベストセラー1位。書店でも売ってる。ただし書店では売り切れまくってるらしいので大きな本屋、またはAmazonで買うのが無難かもしれない。 有隣堂、紀伊国屋などは話題本コーナーにもあるらしい。 「痩せない豚は幻想を捨てろ・書籍版」...
スポンサーリンク

カタカナ、もしかして停滞期だったの?

てな訳で、今週のテキ村式ダイエットwithカタカナ報告。

いつもより早い時間にお送りしております。

書くこと多いだけなんだけど。

 

表題の通り、もしかして私停滞期だったのかしらん?と思う一方、いやいやいやまさかなと思う気持ちもあって、実際どっちとも言えないんすよね。

先週は体重がずっと横這いだったんですよ。

60.3、60.2、60.2、60.1、60.0と、なかなか60キロ代を抜け出せませんで。

減ってるように見えるけれど、これまでの動きからすると明らかに鈍っています。

あらあら動かないわねえと思っていたら、急にドンと59.3に下がりました。

700グラムダウン。

 

 

ちょ待てよと。

まじですかと。

おいおい。からかってくれるなと。

これまで何回もこういうの信じて裏切られてきてますからね、そっちがその気ならこっちにも考えがありますよと。不惑をなめんじゃねえぞ。

 

と、まったく信じてなかった訳ですが、まったく動かなかった先週とうってかわって、今週は59.4、58.8、58.3だなんて数字が出たんですわ。

あら本気でしたかと。

これ真剣(マジ)に受け取っていいんですねと。

 

減ってありがたい反面、一体なぜ急に落ちたのかが分からないんですよ。

理由が分かればこれからのダイエット生活にとって、大きな財産になること間違いなしなのに。

あれこれ振り返ってみて浮上してきたのが、

「もしかして停滞期だったんじゃない?」説です。

 

以前のダイエットの時は1ヶ月くらい続いたもんですから、たった5日間で終了するなんて信じられなくて。たまたま落ちない日が続いたのかもと疑ってしまいます。

とはいえ!
ここは前向きにとらえてですね、どんと落ちたきっかけを探ってみたいと思います。

水の摂取量を増やしたから?

テキ村式ダイエットの一節にですね、

停滞期には水!!というセオリーがあります。

ダイエット停滞期も脂肪は減っている【停滞期の原因・乗り越え方】 - 痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
テキーラ村上です ツイッターでよく「どうやって停滞期を乗り越えればいいですか?」って質問が多く寄せられるんだけど、皆すごく悩ませられてるみたいだな 停滞期ってダイエットする上では科学的にも必ず来るものなんだけど、どうやって乗り越えるもなにも実は全く恐れる必要も心配する必要もないよという鬼クソ心救われる話をするから 「釈...

 

数字が動かなくなってから、もしかしたらね〜と好奇心で水の摂取量を増やしていました。

テキ村式ダイエット始めてから毎日約2.2Lの水を飲むようになりました。

今回から1.5倍の3.3Lにしてみたんですよ。

そしたら、翌々日くらいに体重が動きました。

 

テキ村さんの著書でWhoosh効果を知識として学んではいたけれど、いざ実際に起こると信じられないというか、100歩譲って本当だったとしても2日間で起こるものなの?と。

いや、簡単すぎるだろと。

夏だから水なんてスルスル飲めるし、停滞期ってもっと死ぬ思いして打開するもんじゃないの。

 

そこで改めてWhoosh効果について調べてみたら、支持派と否定派に分かれているんだなこれが。

調べれば調べるほど迷宮に入って結局どっちが本当なんだい!?って混乱させられるっつー、
ダイエットあるあるが発動しました。

現在の私の見解と致しましては、タイミング・状況・体質色々ひっくるめて個人差やろなです。

今回の私の状況的にうまくはまったのかもしれません。

魚をたくさん食べたから?

さらに食事記録を振り返ってみると、明らかな差がありました。

  • 体重が落ちなかった5日間の主食 → 肉
  • 体重が落ちた数日間の主食 → 魚

さらに、小腹が空いた時のおやつに小魚を食べるようになったんですよ。

 

スルメだけだとアゴが疲れちゃうわ〜、ギリシャヨーグルトは量が多いし〜と、軽い気持ちだったんですけども。数日間、主食もおやつも魚になりました。

 

そういえば、その昔ハイキングウォーキングのQちゃんがDHCの企画でダイエット成功した時、「自分には魚が合うと分かった。魚を主食にしてから勢いよく体重が落ちていった」って話してたんですよ。

もしかして、私もこれなのか・・・?

有酸素運動を増やしたから?

また記録を確認しますと、体重が動いた前日から有酸素運動の時間を増やしてたなと。

これまでは昼休み1時間を使って、筋トレ風味約30分、有酸素運動風味約15分を行っていました。

そこを筋トレ風味15分、有酸素運動風味約30分に変更したんですわ。

もしかしてこれのせい・・・・?

テキ村さんが「スピードを求めるなら有酸素運動必須」って言ってたし。

 

・・・・ん?

もしかして、筋トレ風味減らしたもんだから筋肉が減った→体重が減ったじゃないよね???

え!ウソ!?やめて!!!!
私のなけなしの筋肉が!!!!!!!!

と一瞬混乱したのですが、やめて数日後ならまだしも、筋トレ減らした翌日から筋肉が減るなんておかしいわ。

それに私の自重トレごときが多少減ったくらいで、700グラムもの筋肉に関係するなんて考えにくいです。

 

筋トレなめんな!!!(お前だよ)

 

関係があるとすれば、やはり有酸素運動かなあと。

ちなみに30分の内訳ですが、以前ご紹介したきんにくん動画と下記動画を1回ずつやっています。

【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!【マンションOK飛ばない有酸素運動でダイエット!】StayHome
これ1本やれば筋肉痛間違いなしのハードメニューです! 筋肉痛になったら次の日は休んでくださいね。 私も最後に「おええええ」ってなりました! しっかり水分補給しながら楽しんでください! ◆サブちゃんねる(まりなの日常ちゃんねる)はこちら!

ダンスぽいの楽しい。

さて、正解は・・・?

急に体重が落ちた原因?を3種類あげてみました。

こうやって書き出してみてわかることは・・・・

分からん!!!正解が分からん!!!!
(関根勤の大滝秀治で読んでください)

 

結論を出すにはエビデンスが少なすぎますね。

一つが原因じゃなく複雑に絡みあってるだろうし。

もう一回同じ状況になった時、一つ一つ試していくと答えが出る気がします。

 

でもそれって停滞期がきてるってことやん?

今回の正解が分からなくていいから、停滞期こない方がいいな・・・
無理か・・・

今週の結果

さてさて、最後に現在の数字です。

ダイエット開始時(2020年6月28日)

体重:65.5
BMI:26.91
体脂肪率:41.7%

2020年8月29日(ダイエット開始から9週間)

体重:58.6(開始より−6.9kg、先週より−0.7kg)
BMI:24.08(開始より−2.83、先週より−0.7)
体脂肪率:35.6%(開始より−6.1%、先週より−0.08%)
そういえば先週(第8週目)で2ヶ月終了時の目標59.1キロ(6.4キロ減)を達成してました。
やったぜ。
難なく痩せるのはデブの証拠でもあるわな。
ちなみに3ヶ月終了時の目標は56.1キロ(9.4キロ減)です。
9.4キロって聞くと少々びびるな。
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。