カタカナ5ミニッツ! 5月3日増刊号

花 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

4月27日~5月2日お話プレイバック

4月27日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】いまこそ思考をミニマムに。考えるべきは「命を守る」
ミニマリズム。自分にとって大事なことのために、いらないモノを減らしていくこと。コロナ流行の昨今、ミニマリズム思考が有効かもと感じています。

全方位で考えるとしんどくなってしまうこともありますから、たまには考える事を絞ることも有効かなと思っています。

4月28日(火曜):食べ物の話

「銀ダラ」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話53ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「ぎ」。

魚の名前に銀がついただけで、脂が乗ってそうと想像してしまうんですよね。

目立ってないけど、ブランディングの大成功例なのでは・・・?

4月29日(水曜):芸能世界の考察

ヒカキンは現代の志村けん かつ 矢沢栄吉になるのかもしれない
ヒカキン動画を初めて見たカタカナ。もしかして、ヒカキンって現代の志村けんで矢沢栄吉になるのでは・・・?

テレビの中に、子どもが夢中になって大笑いする人がいないと思うと寂しい気がします。

YouTubeも専門チャンネルのひとつみたいなもんだけど。

4月30日(木曜):片づけぐるり

【片づけぐるり】玄関にある○を見ただけで、おうちの片づけ状況が大体把握できる話
カタカナが片づけレッスンの際にこっそりチェックするモノがあります。それを見ただけで、おうちの片づけ状態が大体わかるのです。。。

小学校の頃は傘を壊すと傘屋さんで直してもらってました。

町内に傘屋さんがあったなんて、ノスタルジー越えてファンタジーな感じですね。

5月1日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★5月第1週 -カタカナがSolo Workerを目指す話62-
2020年5月第1週次レビューです。私はいまどこにいるのだろう・・・?というより、本当に生きているのだろうか・・・

今日起きてから、夫に「今日って2日?3日?何曜日やったっけ?」と4回聞きました。

5月25日(土曜):雑多な話

【片づけぐるり】マスク収納の新しいスタンダードを見つけたかもしれない件
マスクの派手な箱がイヤで、あれこれ収納方法を考えています。そしてついに、新たな収納方法を見つけ出しました・・・!

マスクを忘れない人間になりたい・・・

この時期にマスクを付け忘れるなんて、どうしようもなくダメ人間感あるやんか・・・・

放送後のお楽しみ

土曜日の話の中でホルマリン漬けが出てきたんですけど(どんな話だよ)、参考に画像がほしいなーと思ったわけですよ。

そうなったらとりあえず見るのは「いらすとや」ですよね。

多分多くの人が「あるかどうか分からんけど、もしかしたらあるかも、まあ多分ないけど、とりあえず見てみよう」って思って見てると思うなあ。

あったらすごいなあ、はははと思いつつ検索してみると、ちゃんとあるんだなこれが。

すげえわよ。ほら、ホルマリン漬けです。

ホルマリン漬け

キャトルミュートレーションも(これはUFOにさらわれる牛のイラスト)

キャトルミュートレーション

時勢をくんだイラストも早い。

家にいるアマビエも。

アマビエ

私の前アイコンもいらすとやでした。ゴーストライター。

ゴーストライター・カタカナです。

悪く言う人もいますけど、イラストのコンビニと思ったらいいだけだと思うんですよ。

更新が早くて、量が多くて、圧倒的に便利だもの。

これからもお世話になるだろうなあ。よろしくお願いします。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。