【片づけぐるり】マスク収納の新しいスタンダードを見つけたかもしれない件

マスク 片付けぐるり

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は片づけぐるり。

これが新しいマスク収納!(かもしれない)

スポンサーリンク

マスク収納を考える

マスク問題に直面しております。

正しく言うと、「どうすればマスクをうまく収納できるか」問題。

つい最近まで手に入らなくて困ってたんだからマスクがあるだけましだろ贅沢いうなって話ではありますが、あったらあったで別の問題が持ち上がる。

人間とはなんとまあ欲深い生き物なのか・・・

 

この問題、何が元凶かといいますと、あれね、マスクの箱が派手すぎるってことですよ。

真っ青な箱にでっかい字がばばーんと書いてあって、圧迫感がすごい。

部屋にあるときはもちろんのこと、物置の中に入れていても、扉ごしに圧力を感じます。
「マスクはここにいますよ・・・!!!」って。

 

箱が派手、となったら取る方法はひとつです。

収納容器を入替えること。

でね、普段掃除グッズをいれているホーロー製ケースがあるんですよ、これ↓

掃除グッズ

フタもついてますし、これに入れ替えてみました。

容器と手を消毒してから、本体に触らないようにケースの中へ・・・・・

マスクを入替える マスクを入替える

サイズがぴったり過ぎる・・・・!!!

こいつはいいってことで、お出かけグッズ(籐カゴに全部入っている)のそばに設置。

マスクを設置

おおおおお、それっぽいそれっぽい(何が)

カタカナ
カタカナ

マスクの移し変え成功!

とね、この段階では思っていたんですよ。

マスク収納、新たな問題が勃発

2週間ほど断ちまして、新たな問題が発生しました。

「出かける際にマスクし忘れる問題」です。

おでかけボックスのそばに置いておけば、毎回目について付け忘れることはないだろうと踏んでいたのですけど、甘かった。自分のうかつさを甘く見てました。

 

外出自粛&テレワーク生活って本当に外にでないんですよ。3日に1回くらいしかでない。

家の中ではマスクをしていませんから、いざ出かけるぞってなった時にマスクの存在をすっかり忘れてるんですよね・・・・私の意識が低いってことはあるにせよ。

外に出て3分くらい歩いたところで「マスクしてない!」と気付き、ダッシュで家に帰る・・・なんてことを毎回繰り返しています。

 

財布を取り出す際にね、ちゃんとマスクケースは目に入っているんですよ。

でも忘れちゃう。

一体何が問題なんだと考えてみたところ、ケースが棚に馴染みすぎてることが問題なんじゃないかと行き着きまして。

白い棚に白いケースだし。

さらに半透明のフタがマスクの生活感を消してくれると同時に、存在自体を忘れさせてしまっているのではないかと。

そこで、もう一度マスク収納を考え直すことにしました。

マスク収納の新しいスタンダードを見つけた(かもしれない)

新たに買いに行くことは避けたい。けど、部屋にある物資は限られている・・・・

部屋をぐるぐるしつつ、ついに出した答えがこちらです!

果実酒用ビン

果実酒用ビン!

 

いつもだったら、このビンにレモンシロップを漬けています。
休日にお酒で割って飲むのですけれど、今年は作成を見送っておりました。

だってね、ずっと部屋にいる状態でシロップと酒がすぐそこにあったら、間違いなく一日飲んだくれて人生が終わってしまうじゃないですか。

酒がなくなったとしても、いずれシロップを原液で飲みだして血糖値が終わってしまいます。

てな訳で、ちょうど空いていたこちらの果実酒用ビンを使うことにしました。

 

ほこりを拭き、

拭く 拭く

外も中も消毒して(消毒スプレーも安定のパッケージはがし済み)、

そっとマスクを入れていきます。

マスクを入れる

よし、うまく入り口に入ったぞ。

手を放してみると、そのままするすると入っていきました。

いい感じではありませんか。

マスクを入れる

ちょっとだけゴムを下に向けて、

マスクを入れる

フタを閉じて、完成です!

入替え終了

意外とすんなり入ったもんだから、やった本人が少々動揺しています(しっかりしろ)

フタを開けるとこんな感じです。

フタをあける

ヒモが一番上に来ているおかげで、マスク本体に触れることなく取り出せるようになりました。

ホーローケースの時は、どうしてもちょっとだけ本体を指で押さえないと取り出せなかったんですよね。やったぜ。

予想してなかったから棚ぼた感すごいわ。

 

最後にお出かけボックスの横に設置してみます。

棚

棚アップ

透明なビンにいれたおかげで、否応なしにマスクが目に飛び込んできます。

自画自賛ですけど、取り出しやすいし、目に入るし、見た目もそこそこいいし、これ、けっこういいアイデアなのではなかろうか。

カタカナ
カタカナ

これならきっと付け忘れることはなくなるはず・・・・

ここまでして忘れるなら、もう何をしても忘れるんだと思う・・・・

最後に

今回の件、まとめるとするなら、

マスクだからって、箱に入れる必要はないんじゃないかですね。

既成概念を取っ払った時、今までを越えた収納が爆誕するということでしょう。(壮大)

「マスクはビンに収納する」がこれからのスタンダードになるかもしんない、いやまじで。

 

それにしてもビンにモノを縦に入れると、カエルのホルマリン漬けを思い出すなあ・・・・

ホルマリン漬け

入替え終了

 

・・・・・・・・・・・・

科学って感じがするから、むしろ良しとします。

つか、いらすとやってすごいな!ホルマリン漬けのイラストまであるやん。
私以外に誰が使ってるんやろか。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。