今週の生き様発表会★4月第2週 -カタカナがSolo Workerを目指す話59-

犬 Solo Workers

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話。

ついにカタカナもテレワークになりました。

スポンサーリンク

さあ、週次レビューの時間だよ

先週から、毎週金曜日は自分のSolo Workers活動(フリーランス目指し中)の週次レビューをすることにしております。

今週の生き様発表会★4月第1週 -カタカナがSolo Workerを目指す話58-
2020年4月第1週次レビューです。私含め、日本中が大きな悲しみに包まれた一週間でした。
今週の生き様発表会★3月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話57-
2020年3月第4週次レビューです。コロナの影響を見て、SoloWorkerとして備えておかないといけないことを考えました。

カテゴリー「Solo Workers」では、今までの七転八倒の様子を見ていただけますので、よろしくどうぞ。

ただいまのHPMP

コロナウィルスの影響で、平日の勤め先がテレワークに切り替えになりました。

通勤時間がないから楽だけど、いつまでこの状況が続くのかという一抹の不安もあります。

なるべく外に出ないようにしていますから、これ、確実に太る・・・!!!

ただいま進行中

  1. 絶対に訪問しない片付け応援サービス(ノーマルコース)
  2. こんまり流片づけコンサルタント養成講座モニター 募集中

現在、こんまり流(家を訪問する)のコンサルモニターは自主的に自粛しています。

私もモニターさんも無症状の感染者である可能性がぬぐえないですからな・・・

レッスン強行してモニターさん本人や家族に感染だなんて、無責任すぎて最悪だし。

今週の気づき

実際に家で8時間テレワークをするようになりまして気づいたことがあります。

電話が鳴らない、人から話しかけられないなどなど、集中を途切れない環境になるだけで生産性が爆上がりするってことに・・・!!

8時間でやってた仕事が6時間で終了できるくらいに効率がUPしたけれど、その分、めっちゃ疲れます。ちゃぶ台でパソコンやってることもあって腰と背中と肩が痛い。

 

これからSolo Workerとして家で仕事しようと思ったとき、自分ひとりだとだらだらしちゃうだろーな、めっちゃ夜型になりそうと勝手に心配してたんですよ。

だから勤め先のテレワークもだらだらしちゃうだろうなあと。

でもZoomで朝礼と夕会が開かれるおかげで、始業時間は守られるし、終わりの時間も意識できる。

ひとりでだらだらしそうなら、人と一緒に作業したり、報告する時間を作ればいいんだなと学びました。

フリーランス同士でそういった会を作ったらいいのかもしれない。

 

最後に関係ないけど、「テレワークに切り替えてね!」と呼びかけるのは簡単だけど、導入する側はけっこう大変!

会社の規模や業態にも寄るでしょうけど、会社としての方針、部署とのすり合わせ、大まかなルール、機材の手配などなど、意外と項目が多くって2~3日でやりきるのはちょっと辛いですね。

ある程度準備できたら、ここから先はやりながら整えるくらいの気持ちが大事ですね。

あとね、今回の件で印鑑文化はほぼほぼ滅びるね・・・少なくともデジタル化される。

印鑑のあとは電話ですね、勝手にかかってきて急に時間を取られてしまう電話もゆっくりと滅びると思う・・・

4月第2週・週次レビューまとめ

ただいまの総合評価:★★☆(星ふたつ)

テレワーク実施への準備が大変だったけど、よく乗り切ったよ・・・実際に体験することもできて将来の糧になった。確定申告も終わったし。

 

さて、来週のカタカナの予定は・・・・

・片づけサービスの内容の見直し
・春に向けて、部屋を気持ちよくする
結果はいかに!?やる?やらない?(やれよ)
乞うご期待、Don’t miss it!
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。