今週の生き様発表会★3月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話57-

名刺 Solo Workers

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話。

突然の減収に備えよ。

スポンサーリンク

さあ、週次レビューの時間だよ

先週から、毎週金曜日は自分のSolo Workers活動(フリーランス目指し中)の週次レビューをすることにしております。

今週の生き様発表会★3月第3週 -カタカナがSolo Workerを目指す話56-
2020年3月第3週次レビューです。さぼっていたタスクシュートを再開しました。
今週の生き様発表会★3月第2週 -カタカナがSolo Workerを目指す話55-
2020年3月第2週次レビューです。いつだってドアの前にいることが大事なのよ。

カテゴリー「Solo Workers」では、今までの七転八倒の様子を見ていただけますので、よろしくどうぞ。

ただいまのHPMP

一瞬のどが痛くなってひやっとしましたが、それ以外体調は問題ありません。
なのにいまいちやる気が起きないのは春だからでしょうか。

春眠暁を覚えずと言いますが、何だかぼんやりしてしまっているのはなんでだろう・・・

カレンダーを見ると「やばい!もう今年も3ヶ月おわるやん!」と気があせるのに、しばらくすると何故だか「まあいいや・・・」と思ってしまうのはなぜ。

ただいま進行中

  1. 絶対に訪問しない片付け応援サービス(ノーマルコース)
  2. こんまり流片づけコンサルタント養成講座モニター 募集中

コロナウィルスの影響で、ご自宅にうかがうレッスンは難しい状態になってきました。

今週の気づき

これからコロナが大流行するかもと心配されている昨今、大規模イベントが次々中止になり、お店もお客さんがこない状況になりつつあります。

今回の騒動で本当に強く思ったこと、それは収入源は複数ないと危険だなと。

 

現在の私は下記4つの収入源があります。

  1. 会社員
  2. 絶対訪問しない片づけサービス
  3. こんまり流片づけコンサルタント
  4. ブログ

①以外はないようなものですけど、もうひとつふたつくらい、全く別の肩書きを持っておく必要性を感じています。

 

コンサルタントだけで生計を立てていた場合、今回みたいに人と人の直接接触がNGになるともうどうしようもありません。

まあ、インターネットでの提供が中心であれば、逆に忙しくなる可能性があるわけですけどね。

もしかしたら反対のパターンもあるかもしれません(状況が思いつきませんが)

他にも、これからバブルがきてマキシマムがブームになったとしたら、片づけのお仕事自体ご依頼がなくなってしまいます。

 

Solo Workerになる上で、複数の肩書きは命綱であり、新しい仕事や人脈を得るきっかけにもなり得ますから、とても有効な手段といえるでしょう。

月3万円儲かるビジネスを10個やるとかね。

その代わり、いつでも勉強して自己研鑽をしなくはならないし、情熱がないと全部が中途半端になってしまうだろうし、単純にやることも情報も増えるし、どう考えても大変。

好きなこと・得意なことじゃないと、この大変さを引き受けられないなーとも思います。
仕事なめんな!と怒られそうな気がするけど。

それでも、いちばん苦手な経理仕事で会社員やっている身としては、苦手なことは人の倍苦労して人並み以下にしかならんと常々思っています。

まあ、今はよそ見していないで、まず片づけサービス確立して軌道に乗せることに注力するべきですね、はいすみません。

3月第4週・週次レビューまとめ

ただいまの総合評価:★☆☆(星ひとつ)

寝すぎだよ・・・・

 

さて、春眠どころか夏眠も覚えられなさそうなカタカナの予定は・・・・

・片づけサービスの内容の見直し
・確定申告
・春に向けて、部屋を気持ちよくする
結果はいかに!?やる?やらない?(やれよ)
乞うご期待、Don’t miss it!
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。