ダメって言われたら反対にやりたくなるのが人間に心理ってもんですよね

禁止 土曜日:雑多な話2

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

ダメって言われたときの反応。

スポンサーリンク

タピオカが飲みたい

猛烈にタピオカが飲みたい。

タピオカって飲むというのが正しいのか、食べると言うのが正しいのかよく分からないけれど、私はとにかくタピオカを摂取したいのですよ。

コロナウィルスの影響で外出自粛してるから、ほいほい買いに行くわけにいかないし。

じゃあウーバーイーツはっていうと、配達料がちょっと厳しいし、何より私の好きなゴンチャは対象じゃない。

自宅待機が始まる前は「まあ、タピオカくらい我慢できるでしょ~」と軽い気持ちでいたんですけどね、実際始まってみると飲みたくてしょうがない。

ダメと言われるとしたくなる

何でもね、ダメって言われたらほしくなるもんですよ。

タピオカ飲むなと言われたら飲みたくなるし、カレーを食うなと言われれば食べたくなるし、人のモノをほしがるなと言われたらほしくなる。

今回の外出自粛だって、私みたいな超ド級のインドア人間、具体的にいうと1週間は家から一歩も出なくても平気な人からすると、今回の自宅待機は「よっしゃ任せろ!」ですよ。そんなことでいいのか、いくらでも家にいてやらあと。

そのはずなのに、「外に出ないでください」と言われると出たくなるんですよね。

普段だったら頼まれても外に出ないのに、ダメって言われたら出たくなる。

 

ダイエットなんてその極致みたいなもんですよ。

食うなと言われたら食べたくなる。

普段食べないモノでも、急に食べたくなる。

痩せなきゃダメって言われたら、逆にたくさん食べたくなるというこの不思議。

ダメって言われたらやりたくなる心理を利用できるか

じゃあ、この「ダメって言われたらやりたくなる」心理を利用して、

タピオカを飲まなくてはダメ

家に帰ってはダメ

って言われたらどうなんでしょう。

うーん、強制されると、タピオカを飲まなくてもいいような気分になるし、家に帰りたい気持ちになりますね。

 

それなのに、

痩せたらダメと言われたら、

はい、わかりましたって思うのはなぜ。

 

お望みどおりたくさん食べますね!と素直に受け入れてしまう気がします。

たくさん食べないとダメと言われても素直に食べると思う。

反対に、食べたらダメって言われても食べると思う。

結局、どう言われても私は食べるということですね。

 

コロナウィルスのおかげでまたひとつ学ぶことができました。

何だか分からないけど、人生って、人生って難しいと思う今日この頃です。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。