岡目八目作戦始動中! -カタカナがSolo Workerを目指す話21-

岡目八目作戦始動中! Solo Workers

どうも非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話。

岡目八目作戦始動!

改めてご挨拶を。

Solo Workersの講義は終了したものの、私カタカナの活動は終了しておりません。

てな訳で、金曜日は引き続きへっぽこSolo Workers活動をご報告していく所存です。

引き続きご贔屓くださいませ。

岡目八目作戦開始!

岡目八目(おかめはちもく)
《連語》第三者には、当事者よりもかえって物事の真相や得失がよくわかること。

こどもの頃から響きが好きな言葉です。理由はよくわかりません。

意味も悪くない(何様目線)

カタカナ
カタカナ

唐突ですが、この度私カタカナは「岡目八目作戦」を思いつきましたので発表したいと思います!(ジャジャーン)

岡目八目作戦とは・・・・

岡目八目作戦

自分と関わりのないサービス告知を見たとき、「これをああしたらもっとわかりやすいのに」「あれをアピールしたらもっと集客できるかも」と思うことありませんか?

短所長所を考えよう!と考えた意見ではなく、ふっと見てふっと浮かんできた自然な気持ち。

先日も他社ホームページを見ながら「ここに具体例があったらわかりやすいのに・・・」と考えていたのですが、ふと気が付いたんですよ。

カタカナ
カタカナ

これ、私の商品ホームページを見た人も

同じことを思うよね・・・・?

そうか。そうだよ。

他社サービスを見て感じた改善部分をそのまま自分の告知に取り入れたらいいんだ!
逆にいいところがあったら、それも取り入れてしまえばいいのよ。

他人の対局は八目先までわかると言うように、よそのサービスを見る時の第三者目線、これを巡り巡らせて自分のサービス改善につなげてしまえばいいんだーーーーー!

岡目八目作戦のポイント!

・・・・と、ここまで読んでいただいた方のほぼ全員が「そりゃそうやろ」と思っていらっしゃることでしょう。

私も友達が同じこと言い出したら「そりゃそうだよね」って言いますね。

カタカナ
カタカナ

当たり前のことなんですけど、個人的に「自分で方法を見つけた」ってことが重要なんじゃないかと思っています。

人からアドバイスされた時、どんなに正論だったとしても「でもだって・・・」と思うじゃないですか。わずかなりともね。

でも同じ内容でも、自分の内側で気づいた方がまだ受け入れやすくないですか
何なら「私、すごいことに気づいたかも!悟った!!」と自己肯定感すらあがったりして。

自サービスのブラッシュアップ + 自己肯定感アップ

お客様も自分も嬉しい静的Win-Win、これが岡目八目作戦の長所なのです。

もうひとつ岡目八目作戦のポイント!

短所長所どちらも参考に

「要するに、人の振り見て我が振り直せってことでしょ?」と思われたでしょうか。

うん、そうなんですけどそうじゃないの。

 

人の振り見て我が振り直せ作戦だと、相手をちょっと低く見てるじゃないですが。
悪いところばっかり見てる感じがする。

しかし、我が岡目八目作戦は違う!

第三者目線で見て、悪い点良い点どちらも取り入れていこうって話ですから。

 

「そんな当たり前のことに作戦名を付ける必要はないのでは?」と思われたでしょうか。

うん、そうなんですけどそうじゃないの。

 

「よし、あの人のいい点と悪い点を取り入れるぞ!」より、「よし!ここは岡目八目作戦だ!」と思った方がテンション上がりません?

あのね、半年間のSolo Workers講義を通じて思ったんですよね。

カタカナ
カタカナ

どうやったって私は豆腐メンタルなんだから、

少しでも楽しく自分を鼓舞していく方法を持っておかねばならぬと

地味なようですが、これからも元気に生き抜いていくためにめっちゃ重要なんじゃないかと思っています。

最後に。

ここまでばばーん!と書いてきましたが、まだ実物は出来上がってません・・・

すみません・・・・

出来上がった暁にはどどーんとご報告させていただく所存です!

 

それにしても「岡目八目」、この言葉好きだ・・・・

会社名にしようかな。「株式会社 岡目八目」。

渋い居酒屋か、すぐつぶれるラーメン屋(味噌味)の看板みたいだな。

 

それかサービス名にしてしまおうかしら。

「絶対に訪問しない片づけサービス・岡目八目」

あながち意味は間違ってないけど、さすがにちょっとイヤミかもしれないな・・・
漢字だとめっちゃ強そうだし。

 

じゃあ、漢字を開いてみたら?

「絶対に訪問しない片付けサービス・おかめはちもく」

「絶対に訪問しない片付けサービス・オカメハチモク」

・・・・あんまり意味なかった。何より可愛くない。却下。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。