今週の生き様発表会★8月第一週 -カタカナがSolo Workerを目指す話24-

病気 片付けぐるり

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話。

「体が資本」を思い知った今週でした。

週次レビューの時間だよ

先週から、毎週金曜日は自分のSolo Workers活動(個人サービス活動)の週次レビューをすることにしております。

唐突に片づけサービスの週次レビューを始めてみた -カタカナがSolo Workerを目指す話22-
毎週金曜日はSolo Workers活動の週次レビューをすることにしました。今週の活動のご報告と来週の予定、そしておなじみカタカナのメンタル報告。
今週の生き様発表会★7月最終週 -カタカナがSolo Workerを目指す話23-
7月第5週から8月第1週にかけて、自分のSolo Workers活動を振り返ってみました。メンタルばっちりだけど、TCCクラファンが終わって始まったよ・・・どうしよ。

ただいまのHPMP

メンタルは絶好調、しかし・・・

ついに今週月曜日に体調を崩してしまい、ブログを5行で済ますという情けないことになってしましました。(しかも火曜日も)

しかも熱中症かと思ったら、まさかの「低血糖」!!

これはまた別途詳しく書くつもりですが、初めてだったんでまあびっくりしましたよ。

ご飯食べておなかいっぱいなのに、空腹感が消えないんですよ・・・・

 

低血糖からくる頭痛・吐き気・悪寒等で全ての作業がストップしてしまいました。

カタカナ
カタカナ

その時強く感じたのは「私が急に倒れた時、お客さんにどうやって連絡をすればいいのだろう」でした。

私、年に1回も風邪を引かないくらいめちゃめちゃに丈夫です。

しかし、ある日突然に強い症状が出てぶっ倒れるんですよ。「ぶっ倒れる」は比喩じゃなくてリアルにぶっ倒れるんです。大体、発熱、嘔吐、頭痛、腹痛辺りではありますが。

そうなると身動きがまったく取れなくって、メールどころか自分の生存すら危うい。

意識があるかないかの状態で、どうやってお客さんに事情を連絡すればいいのか・・・・・

病気

会社なら「あー、今日、カタカナさん、体調悪くて休みなんですよーさーせん」とか何とか言ってもらえますが、ひとりだったらそうもいきません。

いざというときのセーフティーネットを作っておかねば・・・・と強く感じました、はい。

「いざという時の顧客連絡サービス」、誰かやってないかな。
あ、私がやればいいのか。もしくは、誰かと補完しあっておけばいいのかも!

ただいま進行中

  1. めにょさんの片づけサービス
  2. タスクシュートクラウドリターン「絶対に訪問しない片づけサービス(短期)」

TCCリターンは2名様からお写真をいただいて、1名様に提案をお渡ししました。

上記の体調不良のせいで目標の5日内納品とはいかず、6日となりました・・・・惜しい。

カタカナ
カタカナ

でも早めに手をつけていたおかげで、

2日休んでもなんとかなりましたわー、偉いぞ私。

まじで「仕事には早めに手をつける」重要性を肌で感じました。自分の仕事の遅さを自覚しろってことですね。見積もり時間は多めに取っておかないと危険です。

 

先週書いていたプロフィールは止まったまま、処分先一覧表は未着手のまま。

今週末は3連休になりますので、少しでも前に進める予定です。

今週のハイライト

低血糖から復活したら、めっちゃくちゃ調子がよくなりまして。

おかげさまで頭も冴えて冴えて。

カタカナ
カタカナ

自分が片付けを通じて何がしたいのかまで、すぱーんっと見渡せたんですよ。悟りの時に来るというマーラがみせた幻覚かもしれんけど。

私は皆さんの毎日から「片づけ」というタスクをなくしたい。

片づけから開放されて、自分が本当にやりたいことに心身をつぎ込んでもらいたい。

 

そのために私が提供するのは、片づけ提案の形をとった「片づけ基礎体力UP」なんだなあと気がついたわけです。

今このときを場当たり的にしのぐのではなく、

  • この先もし散らかったとしてもすぐに片付けられるという自負
  • 引っ越したとしても使えるスキル

これらを見につけるためにお手伝いさせてもらってるのだと。

すべてはこんまり先生から始まった

だからどこまでも肯定的に、絶対的に応援して、自分の手でやりきった実感を持っていただく。

自分のサービスを貫くもの(大げさに言えばミッションステートメント)を、やっと自分自身が整理できたのです。

カタカナ
カタカナ

ここまできて気がついたのですが、これって松岡修造じゃない?

相手をとことん信じて応援するってことですもんね。

8月第1週・週次レビューまとめ

ただいまの総合評価:★★☆ (星二つ)
体調を崩したのは痛かったですが、その分、今後に必要な対策やサービスのミッションステートメントに気がつくことができました。またTCCリターンでいい提案ができました。

自分が仕事を通じて何がしたいのか、半年かかってやっと言語化できました。

頭の中にはあるけど、ずっと言葉にならなくてもやもやしてたんですよね。めっちゃすっきりしましたし、ここからどっちを向いて走ればいいのか判断がつくようになりました。

片づけ界の松岡修造にオレはなる。

 

さて、暑苦しいカタカナの来週の予定は・・・・

・クラファンリターンのご提案を写真をいただいて5日以内に行う。
・処分先一覧を完成させる

結果はいかに!?やる?やらない?(やれよ)
乞うご期待、Don’t miss it!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。