【大阪スパイスカレー聖地巡礼】バベルの塔で肉と豆のあいがけカレーを食べてきたよ! -食べて書いてまた食べる話49-

バベルの塔 火曜日:食べ物の話

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

火曜日は食べ物の話。

大阪スパイスカレー第四世代・バベルの塔に行ってきました!

スポンサーリンク

バベルの塔に行ってきた

先週に引き続き、大阪スパイスカレーの話です。

今回は大阪市谷町にある「バベルの塔」さんに行ってきました。

スパイスカリー バビルの塔

 

さてさて、さっそくカレーをご紹介します。

カタカナ
カタカナ

ばばーん!!

肉カレーと豆カレーのあいがけカレー1,000円です!

バベルの塔

最近はおかず混ぜ系のカレーばっかり食べていたせいか、すっきりした見た目だなと感じました。

よくよく見たらそんなこと全くないんですけど。

 

こちらのお店では、肉カレーと豆カレーの2種類があり、その時々によって具が変化します。

私がお邪魔した日は、肉はマトンキーマ、豆はオクラとしめじになっていました。

 

さて改めて、あいがけカレーの写真をどうぞ。

バベルの塔

お皿からマトンの香りが立ち上っています。

じっくり見ていただくと分かるのですが、どちらのカレーも具がたんまり入っています。

肉カレーなんて、ほぼミンチですよ。
肉がたっぷり入っていて、ルーはつなぎくらいの印象です。

キーマだから当たり前と思われるかもしれませんが、どう見ても通常より3倍くらい肉が入ってるんじゃなかろうか。太っ腹だ。

あとね、私、実はマトンの独特のくさみがあまり得意じゃないんですよ。

でもこのカレーは大丈夫でした。
スパイスでうまいことくさみを抑えているのでしょうね。

 

豆カレーももちろん具がたっぷり。

トマトベースのルーに、大きめに切ったオクラ、しめじ、ひよこまめがごろごろ入っています。

トマトとオクラの組み合わせのせいか、カレーというよりガンボやアフリカのスープに見えますね。でもカレーです。オクラ強めの辛くないカレー。

ちなみに豆カレーには動物性由来の食べ物は入っていないそう。

まじか。信じられん。このコクはどこからやってきているのだろう・・・・

 

そうそうそうそうそうそう、肉カレー、豆カレー、どっちもおいしいのですけど、この2つを混ぜるとさらに数倍のおいしさになるんですよ!

カタカナ
カタカナ

うっまああああああああああああああ・・・・・

マトン独特の香りとオクラの青っぽさがお互いのクセを打ち消しあい、いいところだけを前面に押し出してくる。

こりゃもう、辞書の相乗効果の例に出してもいいと思う。

相乗効果とはー
ある要素が他の要素と合わさる事によって単体で得られる以上の結果を上げること。
例:バベルの塔のあいがけカレーはまさに味の相乗効果だ。

あいがけにする意義があるカレーだなあ。

 

また、バベルの塔ではあいがけだけでなく「あいめし」も注文できます。

スパイスライスと白米、黄色と白を半分ずつサーブしてもらえるそうなのですが、私が行った時点(平日12時30分)ですでにスパイスライスが完売しておりました。無念。

あいめしは次回の楽しみにしたいと思います。

お店の情報

さてさて、最後にお店の紹介です。

外見はこんな感じ。

バベルの塔

外からだと分かりませんが、店内インテリアはサイケデリックです。

ロゴマークのイメージそのまま。

 

大阪市営地下鉄・谷町四丁目駅から5分ほど歩いたあたりにあり、他のお店と比べると駅から超近いです。

平日の12時30分時点では行列はありませんでしたが、店内は8割がた埋まっていました。
(店内は10席くらい)

その後も、満席にはならないけど常にお客さんが出たり入ったりして8割埋まる状態をキープ。

この安定した人気、さすがだな。

 

カレー関係ないんですけど、本棚にはキン肉マンの単行本(連載当時の方)がずらりと並んでいます。

カタカナ
カタカナ

持論と致しまして、

キン肉マンが好きな人に悪い人はいません(断言)

だからきっとここの店主さんもいい人のはず。

 

キン肉マンの横にはバビル2世もマンガも。

その時は「渋い趣味だな・・・」と流してしまったのですが、電車に乗りこんでから気がつきました。

あれですね、バビル2世にはバベルの塔が登場してますね(ややこしい)
だから置いてあるんだな。

気づかなかったことに気づく、これもスパイスで脳の血流がよくなったおかげかもしれません。

ごちそうさまでした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪スパイスカレー聖地巡礼シリーズはこちらからどうぞ。

【大阪スパイスカレー聖地巡礼】マガリーダッタで濃厚エスプーマカレーを食べてきたよ! -食べて書いてまた食べる話48-
お久しぶりの大阪スパイスカレーめぐり、今回は南田辺のマガリーダッタさんです。カレーって、カレーって、どんだけ可能性を秘めた食べ物なんだ!?
【大阪スパイスカレー聖地巡礼】旬香唐であいがけカレーを食べてきたよ! -食べて書いてまた食べる話40-
カタカナの趣味・大阪スパイスカレーめぐり第4弾!西中島南方の旬香唐さんの「魚介出汁カレーと旬野菜のつくねキーマのあいがけ」を食べてきました。
【大阪スパイスカレー聖地巡礼】ノムソンカリーで三角関係をキメてきたよ! -食べて書いてまた食べる話38-
どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。いかがお過ごしでしょうか。カタカナ火曜日は食べ物の話。今週は大阪スパイスカレー巡礼・ノムソンカリー編です。
【大阪スパイスカレー聖地巡礼】虹の仏のだしキーマを食べてきたよ! -食べて書いてまた食べる話24ー
食べ物の話番外編。カタカナが大好物の大阪スパイスカレーを食べ歩きます。今回は四天王寺にある「食堂 虹の仏」のだしキーマです。
【大阪スパイスカレー聖地巡礼】Columbia8のキーマカレーを食べてきたよ!  -食べて書いてまた食べる話⑪ー
食べ物の話・番外編。以前記事に登場したお店に実際に行ってきました。今回は大阪スパイスカレーを牽引する「Columbia8」のキーマカレー!ああ幸せ・・・