小島瑠璃子、中国に移住するってよ

引越し 水曜日:芸能世界の考察

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

水曜日は芸能世界の考察。

小島瑠璃子が中国に移住するらしい。目の付け所がいいな。

スポンサーリンク

小島瑠璃子の中国移住

小島瑠璃子は中国に移住するつもりだったらしい。

という話を先ほど初めて聞きまして、若干好感度が上がったところです。

理由は「このままだと先細りするから」だそう。

おおう、さすがに自分を取り巻く環境を正確に把握しているなあと感心しております。

小島の「NHK的つまらなさ」

正直なところ「4~5年後に先細り」というより、もうすでに先細りが始まっているように見受けられます。

指原莉乃の活躍で小島のパイが少なくなったところに、さらに次世代バラエティーモンスター朝日奈央の台頭でかなり追い込まれているなあと。

何でもソツなくこなす小島瑠璃子は普通にすごいのだけど、ソツがなさ過ぎて、フリー女子アナみたいになってきてるもん。優等生っぽい。

カタカナ
カタカナ

何でも無難にやっちゃって、NHKみたいなつまらなさがあるといいますか。ずっと24時間テレビの司会してるみたいというか。

かつてベッキーが座っていた「明るく元気で気さくな女性タレント」席を目指していたのかもしれないけど、小島の現在を見る限り、あの席にたどり着くのはなかなか難しいようです。

 

いまのアイドルやタレントって自虐要素が強いじゃないですか。

「私ってブスで・・・」「貧乳で・・・」「貧乏で・・・」
指原なんて、そのあたりのうまさで今の地位があるといっても過言じゃないし。

小島瑠璃子って、バラエティに出ている割に意外と自虐が皆無なんですよね。
(ベッキーですらたまにやってたのに)

逆に「私、バラエティだったら何でもこなせますよ」感とプライドの高さが透けてみえちゃって、学級委員長みたいな煙たさを感じるときがあります。

そのせいか最近露出が減ってるな・・・と観察していたところの中国移住の話ですよ。

デビュー時の小島を見て「バブル期みたいな古い顔してるけど、まあ目端の利く人やなあ」と感じたもんですが、まだまだ彼女の勘は健在のようです。

やるなあ。かなり見直したぞ(失礼)

最後に

中国のタレント事情を知らないのでなんとも言えませんが、小島のあのソツのなさでうまいことやっていけそうな気がします。

アメリカでもなく、東南アジアでもなく、中国ってところに手堅さを感じるし。

中国で大人気と聞くのは酒井法子や蒼井優ですが、すんごい大きなカテゴリーで見たら小島瑠璃子もこの枠に入ってるかもしれないし。

上記二人のように、歌手、俳優として外国で人気がでた日本人はちらほらいますが、バラエティタレントとして活躍している人は皆無のはずです。

小島瑠璃子のソツのなさ=NHK的つまらなさが中国でどう評価されていくのか、しばらく観察していきたいと思います。

売れたと思ったら、中国版・指原莉乃&朝日奈央が登場したりしてね。
歴史は繰り返すってやつで。そうなったらえぐいな。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。