ミニマリストだからって誤解しないでください、私だってモノを捨てるときは罪悪感あります

叫び 月曜日:ミニマリズム

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

ミニマリストは罪悪感と向き合ってるよ。

スポンサーリンク

ミニマリストは誤解されている

ここではっきりさせておきたいんですけど、ミニマリストって、

 

必要最低限で暮らすことが好きな人たち

であって、

モノをぽいぽい捨てるのが好きな人たちではないんですよ!

 

いきなりトップギアで申し訳ないけど!

このあたり、かなり誤解されておりますんで!!

力いっぱい申し立てをさせていただきたいと思いまして!!!!!!

ミニマリストにも罪悪感がある

ミニマリストって何でもかんでも捨てちゃう人たちと思われているようで、何だか息苦しいといいますか、鬼扱いされている気がしてちとつらいなーと。

私の場合ですが、モノを手放す時はなるべく誰かに譲ったり寄付したり、状態がよければメルカリに出しておりますし。

ミニマリストだからって、モノを捨てる罪悪感がない訳じゃないんですよ。

何も感じずに捨ているなんてことはありません。

毎回どうしてこうなってしまったのだろうと反省しています。

モノを捨てる罪悪感と向き合って、向き合って、じっくり感じきって、もうこんな気持ちはしたくないなと思ったから日々気をつけてるだけなんですよ。

罪悪感をなすりつけてはいけないんだぞ

って、なんでこんな話をしているかと言いますと、また母レイコから荷物が届きまして。

送られる前に届いたLINE。

母:荷物送ります
私:食べ物以外いらないです
母:日曜日の午前中指定にしました。いらないものは捨ててください。

まあ若干いやな予感はしてましたけど、荷物を開けてみたら、案の定、昔レイコが着てた服がどっさりダンボール(大)1個分。

「私:食べ物以外いらないです」は全く聞き入れなかったようです。

それともレイコにとって服は食べ物なのか。どんなファッションモンスターだよ。

 

人の話を聞いてないことも困るのですが、それ以上に困るのが、

捨てる罪悪感を人になすりつけること

なんですよ。まじで勘弁してほしい・・・・

 

親に「私はミニマリストだぜ」と言った事はないですが(言っても無意味)、部屋の様子を見ていらないモノは捨てるだろうと踏んだのだと思います。

私だって捨てるときは罪悪感あるんだよ!!精神力使うんだよ!!!

皆さまも、いいモノだからって人に無理やり押し付けるようなことはなさらないようにしてくださいませね。

もらった方は大変困ります。

 

それに、罪悪感をなすりつけているとまた同じことを繰り返すぞ!

いらないモノを買って、溜め込んで、また誰かにモノと一緒に罪悪感をなすりつけることになるぞ!!

・・・みたいなことを話してもなかなか理解は得られないし、押し付けるのも趣味じゃないので少々詰んだなと思っています。

とりあえず、また服が送られてきたらそのまま送り返す予定です。

最後に

今回のまとめ。

・ミニマリストだって、モノを捨てるときは罪悪感がある
・罪悪感と向き合うことでモノが増えなくなる
・捨てる罪悪感を人に押し付けない

今回はのっけからテンション高めで失礼しました。

たまにはこんな日があっていいじゃない人間だものということでお許しください。

ほんと頼むわレイコ・・・・

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。