世界3大・こんなときこんまり流ときめき片づけをしてみるといいですよタイミング

3 片付けぐるり
Processed with VSCOcam with f2 preset

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜日は片づけぐるり。

人生の区切りに片づけを!

スポンサーリンク

世界3大・こんまり流ときめき片づけタイミング

最近、たまたまお話する方々からよく「いま片づけをしてる」とお聞きすることがあります。

理由をうかがってみると、結構みなさん共通されたタイミングだったりするんですよね。

せっかくなので、これまで聞いたお話を基に、カタカナの思う世界3大・こんなときこんまり流ときめき片づけをしてみるといいですよタイミングをお届けします。

①引越し前

はい、ど定番ですね。

せっかく新しい場所で新しい生活が始まるのですから、いらないモノは処分して自分がときめくモノを持っていきたいですよね。

メリット
①モノの選別をすることで荷物が減り、荷造りが楽になる
②いらないモノを持っていく「あーあ・・・」感が減る
③締切が決まっているので、いやおうにも集中して行える

特に②は強力なメリットです。

こんまり流の片づけは「一気に、短期に、完璧に」やりきってしまうことが推奨されています。

こんまりメソッドは「一気に、短期で、完璧に片づける」 -片付けぐるり③-
ミニマリストのカタカナがこんまりメソッドの素晴らしさについて語っております。今回は目立たないけど重要な特徴のひとつ「一気に、短期で、完璧に片づける」について。

引越し日という絶対に動かせない締め切りを設けることで、集中力をもって片づけを進められますし、新しい場所にいらないモノを持ち込まないで済む開放感を得ることができます。

カタカナ
カタカナ

こんな新生活を送りたい!という理想を描きながら

片づけをするのもおすすめです。

②出産前

「やっとけばよかった・・・」「一段落ついたらやりたい」とよく話題にでるシチュエーションです。

メリット
①まとまった時間を得やすい
②モノを減らすことで、赤ちゃんグッズの入る場所ができる
③部屋にモノがあふれていることから発生する、赤ちゃんの誤飲やケガのリスクを減らすことができる
④育児中の「片付けなくてはいけないけど無理!」のイライラが半減できる

カタカナには子どもがおりませんが、周囲の友人たちから想像を絶する過酷さを常々聞いております・・・子育てって本当にすごい・・・

第一子出産前はひとりの時間、まとまった時間を持てる最後の機会(次の機会は数年以上先)ですし、今後の激務を想像してみても、なるべく家事を減らしておくことは大事なのではないかと思います。

また、片づけを通じてモノの定位置が決まる事で、夫婦間の「あれ出して」もスムーズに進められるとのこと。

カタカナ
カタカナ

出産側だけでなく、パートナーも自分の持ち物を片付けていくとよいのではないでしょうか。

③転職前

片づけと仕事は不思議と深い縁があるようです。

メリット
①ときめくモノだけを残すことで、自分の興味を再確認できる
②部屋が片付いていると自分に自信が持てる
③新しい人生が始まる感が高まり、就職活動に希望が持てる
④転職活動以外のことを考える時間となり、心が落ち着き、頭がすっきりする

転職したいなと漠然と思っていても、具体的に何をしたいかまでは決まっていない方も多いはず。

そんな時、ときめき片づけをすると自分の好きなモノや興味を改めて知ることができます。

こんまりメソッド「ときめく?ときめかない?」で自分軸を取り戻す -片付けぐるり②-
こんまり先生といえば「ときめき」!うーん、ときめきと言われてもなあ、要不要でよくない?と思われるかもしれませんが、ときめき判断ってとっても懐が深いのです。

私も経験あるんですけど、転職活動って、頑張ってもなかなか成果に結びつかないときがあるじゃないですか。私って生きてる価値あるのかなーと思ったりして。

カタカナ
カタカナ

でも片づけはやればやっただけ成果がでます。

失いがちな自己肯定感を保つのにとても有効ですよ。

最後に

カタカナの思う世界3大こんなときこんまり流ときめき片づけをしてみるといいですよタイミングをご紹介してきました。

いずれも人生においてバカスカ発生するイベントではありませんので、機会がやってきたらぜひ挑戦していただきたいと思っております。

上記3大タイミングだけでなく、やってみようと思ったときが最高の始め時です。

片づけはいつでもあなたを待ってます!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。