【報告】こんまり流片づけコンサルタント養成講座を受講して修了生になったよ

こんまりコンサル修了生になったよ 片付けぐるり

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜日は片付けぐるり。

こんまり流片づけコンサルタント養成講座を受けてきました!

こんまり流片づけコンサルタント養成講座に行ってきました。

先日、ついに行ってきました。

「こんまり流片づけコンサルタント養成講座」に!

あんまり詳しい事は書けないのですが(期待してくださった方、すみません)
土日二日間×6時間びっしり講義やらディスカッションやら受けてきました。

その甲斐ありまして、
カタカナは「こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生」になりましたよ(長い)

北は北海道、南は沖縄、さらに海を越えて海外からも参加されてらっしゃって、世界のこんまり熱の高まりに驚きました。

講座を受けて気が付いたこと

改めてこんまりメソッドをおさらいしてみて、自分の中でかなりゆるーーーーくなっていたことに気が付きました。

特に衣服のたたみ方。慣れてしまって適当になってしまっていたなと反省しましたわ。

講師ののぞみさんがたたみ方のデモンストレーションをしてくださったのですが、何というか、手から愛情がふわああああと出ているような優しい手つきでたたんでらっしゃるのが印象的でした。

いつも忙しさにかまけてババババババババッ!!ってやっちゃってるもんな、私。

原田龍二・世紀の謝罪会見

あとですね、のぞみさんから繰り返し出てきた単語がありまして。

「私たちは片づけ業者ではありません。片づけコンサルタントです。」

私たちは片づけコンサルタント

何が違うの?と思われるかもしれませんが、こんまり流片づけって、あくまでお客さんが片付けるんですよ。

コンサルタントはお客さんのサポートに徹します。

「この部屋を片付けておいて!」はお受けしません。

カタカナ
カタカナ

だって、こんまりメソッドの最終目的は

「片づけられる人になる」だから。

今の部屋をきれいにすることはもちろんですけど、どんなライフステージでも部屋をときめく状態にできる力を手に入れてもらう。あくまでメインはスキルの習得なんです。

その場がきれいになったらハイおしまいではない。

だから「片づけ業者ではなく、コンサルタントです」なんですね。

片づけタスクを消滅させたい

こんまりメソッドを習得すれば、毎日の生活タスクから片づけを消滅させることも可能です。

私は片づけタスク消滅のお手伝いがしたいんすよ。

こんまり先生も話されていますが、「片づけが終わってから本当の人生が始まる」ってあながち嘘じゃないんですよね。

片づけをしていた時間で、別のことに取り組めますもん。

実際に私がそうですし。片づけ終わってなかったら今の私はありません。

お客様が新しい一歩を踏み出せるようにお手伝いをする、それがこんまり流片づけコンサルタントなんだなと。

カタカナ
カタカナ

なにより、私はこんまり流のこの姿勢が好きなんだなと

改めて噛み締める二日間でした。

最後に

講義にディスカッションに交流にと、濃厚でふらふらになった二日間でした・・・・

もちろんこれで終わりではなく、正式なコンサルタントになるために課題を提出して事務局の承認を得なくてはなりません。道が長いわ・・・・

寂しい転校生

自分から乗った船ですから、このまま新しい大陸が発見できるまで航海を続けてみようと思います。

どこにたどりつくのか、そもそもたどり着けるのか。

これからカタカナがどうなるのか神様ですら分からないと思いますが、まあどうにかなるでしょう。

少なくとも私の部屋は片づいている。それだけは変わらないもの。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。