カタカナ5ミニッツ! 8月18日増刊号!

いちご 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

8月12日~8月17日お話プレイバック

8月12日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの宝物】冒険心から発見された我が家の一台三役
一台二役はミニマリストの大好物!今回は我が家で頑張る一台二役をご紹介します。ティーポットのフタです!

一台二役大好きです。

中でもiPad Proは出来ることが多すぎて、一台二役界のトップスターだと思っています。

 

8月13日(火曜):食べ物の話

菜の花にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話21ー
先週お休みしてしまった50音で綴る食べ物の話、お題は「な」。なめろう?夏みかん?ナポリタン?ナタデココ?生ビール?なす?なし?なめこ?

小松菜の菜の花食べたいよおおおおおおおおおお!!!!

まじで菜の花農家になろうかな・・・・春しか需要無いけど・・・・

 

8月14日(水曜):芸能世界の考察

yoshikitty(ヨシキティ)の思い出。今年10周年らしいよ。
yoshiki右腕負傷のネットニュースを見て思い出したyoshikittyのこと。そこで出会った古参兵の皆さんのこと。

yoshikittyがサンリオキャラクター大賞にノミネート&ランクインしていること、今年一番びっくりしました。

さすがの古参兵パワーです。

 

8月15日(木曜):片付けぐるり

【こんまりメソッド】なんとなく手放せない用途不明のコード類、どうする?
なぜ持っているのかよくわからない「なんとなく小物」。第3弾は用途不明のコード類です。謎のコードは永遠に謎のまま・・・・

得意不得意がっちり分かれるコード類。

人生の選択肢すら変わるくらい分かれると思う。

 

8月16日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★8月第2週 -カタカナがSolo Workerを目指す話25-
Solo Workers活動(片づけサービス+物書き)について、週次レビューを公開しています。今週はひたすらに寝オチする毎日を送りました。床に寝てたら腰が痛い。

休日は休む、当たり前のことなのに罪悪感を持ってしまう・・・・

けっこう思い当たる方が多いらしいです。悲しきasian Boy・・・・。

 

8月17日(土曜):雑多な話

ミネストローネは瞑想の味 
今年の土曜日の夕食は毎回ミネストローネです。簡単でおいしいってことも重要だけど、それ以外にもいいところがあるのです。

ミネストローネって言ってますけど、パスタ一切入ってない。

パスタ入れたら水ぐんぐん無くなって、「え?まじ?これ大丈夫???」って落ち着かなくなるからいやなんすよ。

 

放送後のお楽しみ

サンリオ大好き。

ええ、サンリオ大好きです。

カタカナは80年代生まれなので、サンリオと共に育ったと言っても過言ではございません。いやまじで。

母レイコにねだって買ってもらったいちご新聞(サンリオが作っている新聞)をくしゃくしゃになるまで読んでました。

いちご新聞にだけ登場するキャラクターをご存知でしょうか。

いちごの王様です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、いちごの王様はサンリオの社長さんのこと。(今は会長さんかも)

90歳を越えられた今もお元気だそう。いつか会えたらたくさんお礼を言いたいなあ。

 

キティを始め、サンリオキャラクターは様々なコラボ商品を発売していますが、これもいちごの王様の意向だそう。

「うちの目標は”みんな仲良く”だから。キャラクターとコラボさせたら売れるから、どんどんコラボしたらいい」

コラボしまくるキティを見て「仕事を選ばないな・・・」と思ったことを反省します。

 

でね、8月のいちご新聞には必ずいちごの王様からのメッセージが載っていました。

戦争はもう二度としてはいけない、平和を大事に、みんな仲良く暮らせるようにしましょう。

 

何度も何度も読み返した王様からのメッセージは、今でも私の中で息づいています。

8月15日が永遠の終戦記念日でありますように。

 

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。