今週の生き様発表会★8月第2週 -カタカナがSolo Workerを目指す話25-

休日は休むためにある TaskChtue Cloud

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話。

実は・・・・。休日って休むためにあるんですよ。

スポンサーリンク

週次レビューの時間だよ

先週から、毎週金曜日は自分のSolo Workers活動(個人サービス活動)の週次レビューをすることにしております。

今週の生き様発表会★7月最終週 -カタカナがSolo Workerを目指す話23-
7月第5週から8月第1週にかけて、自分のSolo Workers活動を振り返ってみました。メンタルばっちりだけど、TCCクラファンが終わって始まったよ・・・どうしよ。
今週の生き様発表会★8月第一週 -カタカナがSolo Workerを目指す話24-
Solo Workers活動(片づけサービス+物書き)について、週次レビューを公開しています。今週は体調が赤信号・・・・!でもミッションステートメントが見えた!

ただいまのHPMP

先週襲われた低血糖の症状から完全に回復して、メンタルも体力も絶好調で活動しております。

たまにTwitterに流れてくる「ブログ1年で〇万PV!収益〇万!!」だとかいうツイートに心を乱されたりしつつ、比べてもしかたない・・・と気持ちを落ち着かせています。

「理想の生活を考える」

 

絶好調!と言いながら何ですが、それでもやはり疲れは貯まっているよう。真夏ですし。

ブログを書き上げて「ふ~、よく頑張った!ちょっと休憩!」ってちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ休もうとフローリングに寝そべった瞬間に寝オチする・・・・が今週だけで7回発生しています(毎日やんけ)

一番危険なのはお風呂を沸かしている時間。この待ち時間にうっかり熟睡してしまう事案が今週だけで7回発生しています(毎日やんけ)

最低限のノルマを果たした事で安心して、スイッチが一瞬でオフに切り替わっちゃうんですよね。

カタカナ
カタカナ

対策方法は「横にならない」一択。

分かってはいる。分かってはいるんですけどね・・・・

横にならない休憩方法の開発が急がれます。

ただいま進行中

  1. めにょさんの片づけサービス
  2. タスクシュートクラウドリターン「絶対に訪問しない片づけサービス(短期)」
  3. 処分先一覧表を作る

TCCリターンは現在2名様進行中です。

岡目八目作戦

3連休中に手をつけるつもりでいた「プロフィール」はまったく手をつけませんでした!

あれだね、ここまで書かないってことは本当に書きたくないんだね。

もしくは見通しが立っていないかのどちらか。

多分両方です。

今週のハイライト

今回試してみたのが「休憩する時間をがっちり決める」。

私は土日休みで、日曜は夫も休み。なので、日曜の午後は休み時間としてSolo Workers活動をしなくてもよいと決めました。

この時間帯は何をしてもおとがめなしです。

都会に買い物に行ってもよし、ランチを食べに行ってもよし、思う存分Netflixに浸ってもよし、読書してもよし、飲酒してもよし、昼寝してもよし、かめきちと遊んでもよし、いだてんを見てもよし、他府県に遊びに行ってもよし、逆に何もせずにぼんやりしてもよし。

カタカナ
カタカナ

1月から半年間、こういった遊びの類も修行僧のごとく切り捨ててきました。こんなのしてたら堕落する!と思って。

切り捨てた結果はどうかというと、ご想像の通りメンタルが浮き沈みするわ、休憩するたびに自分を責めてネガティブになったりとあまりロクな事がありませんでしたね・・・・・

切り捨てた分の成果があったかと言われると「無いです」と答えるしかない。
ただただ疲れました。

考える

それならいっそのこと、思い切り自分を甘やす時間を作る事にしました。

他の曜日は仕事中心、日曜午後は休憩中心。
どんな自堕落な過ごし方をしても自分を責めません。

罪悪感なしで休む事ができて調子がいいので、このまましばらく続けてみたいと思います。

改めて気づきましたけど、休日は休むためにあるんすよ・・・・

8月第2週・週次レビューまとめ

ただいまの総合評価:★★☆ (星二つ)
休日制度の導入で仕事面でのメリハリがでてきました。平日夜の寝オチ癖を修正できれば星1つ増えます。

寝オチ癖、これはめさめさ手ごわいかもしれません。

だってこの記事を書いているこの瞬間すら横になりたい。

床では寝られないような潔癖な性格だったらこんなことにはならないだろうになあ。

一回汚部屋通っているせいで、どこでも抵抗無く寝られるスペックが開放されちゃってるんですよね・・・

 

さて、大雑把なカタカナの来週の予定は・・・・

・クラファンリターン、ご返信の無い方に再度連絡
・処分先一覧を完成させてご案内する
・5分でいいからプロフィールを書く

結果はいかに!?やる?やらない?(やれよ)
乞うご期待、Don’t miss it!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。