yoshikitty(ヨシキティ)の思い出。今年10周年らしいよ。

yoshikittyの思い出 水曜日:芸能世界の考察

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

水曜日は芸能世界の考察。

長寿バンドを支える古参兵たちよ。

yoshikiのストーリー性を愛する

唐突ですけど、私、Yoshiki好きなんですよ。そうそうそうそう、X Japanの。

まじで怒られるの覚悟で言うんですけど、曲は全然知りません。

X Japanのストーリー性が好きで。まじですごくないすか、このバンド。
ボーカルが洗脳されたり、メンバーが逮捕されたり、亡くなったりとドラマてんこ盛りなんだもの。肩を並べられるのってマイケル・ジャクソンくらいだと思う。

yoshikittyの思い出

その昔、雑貨屋に勤めてた時にyoshikittyを取り扱ったことがあるんすよ。

え?yoshikittyですよ、ヨシキティ。yoshikiとキティのコラボ商品。
今回久しぶりに検索してみたら、今年度サンリオキャラクター大賞8位にランクインしてた。

結果発表|第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト
気になるあのキャラクターは何位!?

さらに、10周年という事で新商品が発売されていました。

うわあ、羽が生えてドラムまで叩くようになってる。

カタカナ
カタカナ

ランクイン(ぐでたまに勝ってる・・・)&キャラクターが10年続くというのは相当にすごいことですよ、うん。

 

初登場の2009年当時はぬいぐるみやボールペンといったような定番商品だけでなく、健康スリッパなんていうなんていうか妙に納得してしまう商品も出ておりました。

あまりに意外な組み合わせだったんで売れるのか未知数だったのですが、販売当日は開店と同時に走ってこられる方もいるくらいに賑わいました。懐かしい。

10万のまとめ買いでお支払いはYoshiki(実写)柄のクレジットカードなんて猛者もいらしてね。
初めて見たときは心の中で「おおおおおおお~~」ってなったなあ。
(のちに聞いたけど、このカードで2000万使うとご本人に会える権利が発生するそうな)

 

販売前日には着払いで売ってほしいという電話もありました。

「九州から大阪まで買いに行く事はできない、でもどうしても欲しいんです」

お客様からのお電話って、要点を掴んだらなるべく早めに切り上げるんですよ(心苦しいけど、長時間売り場を抜けると現場が回らない)

でもお客様のYoshikiへの思いの深さ・熱さに興味が湧いてしまい、30分以上かけて最後まで話を聞いてしまいましたねえ。後日、商品到着のお礼のお電話もいただきました。

バンドを支える古参兵たち

私は敬意をこめて、長寿バンドのベテランファンを「古参兵」と呼んでいます。

ファン歴が長いというだけでは古参兵とは呼べません。

熱心さ、献身性、周囲への配慮など、ファンの鏡と呼ぶにふさわしい人たちだけに与えられる称号なのです(何様目線)

Yoshikittyのお客さんたちは間違いなく古参兵でした。皆さん優しかったし。

 

X Japanに限ったことでなく、長らく活躍しているアーティストには必ず熱心な古参兵がついているものです。

試しにTUBE、玉置浩二(安全地帯でも可)あたりにハッシュタグをつけて、肯定的なツイートしてみていただきたい。想像している倍の速さでいいねがつくはず。

TUBEも玉置浩二も、X Japanほどのドラマ性はないものの色々あったアーティスト(特に玉置浩二の方)

完全な私見ですが、色々な困難があったバンドほど古参兵が多いように感じます。

カタカナ
カタカナ

きっとメンバーと一緒に紆余曲折乗り越えてきているからこそだろうなあと。面構え(イメージ)が違うといいますか。

メンバーのあれやこれやを長年全部受け入れてきたファンの皆さん。

その献身的な姿を見ていると、もしかしてこれがこの世でいちばん尊い「無償の愛」なんじゃないかとすら思ってしまいます。

ネットニュースで負傷したYoshikiを見かける度に、yoshikittyを切望するあの日の電話を思い出すのでした。
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。