カタカナ5min. 1月20日増刊号!

カタカナ5min. 土曜日:雑多な話2

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

1月7日~1月12日プレイバック

1月14日(月曜):ミニマリズム

「私の部屋も片付けて♡」に対する、非効率系ミニマリスト・カタカナの返答と見解
ミニマリストやってると、たまに言われる「私の家、片付けて」。カタカナからの返答はこちらです。

まあ、頼まれたら片付けないこともないんですけど、

「全捨てで」って言うだけなのでご期待に添えないと思うんすよ。

魔法みたいな収納法がこの世にあるはずって信じたい気持ちは分かるんですけどね・・・・

 

1月15日(火曜):加齢報告

メッセを送りながら絵文字にヒヤヒヤする毎日を送っている人集まれ。
意外と世代間によって特徴がある「メールの文章」について考えました。今回は絵文字・顔文字について考察とカタカナの現状を書き記していきます。

メールというのは意外と時代を映すもの。

カメラ付きケータイが出回りだした頃、写メ友という言葉がございました。

会った事ない人と写真を送りあう文化でしたが、良識ある人は眉をひそめてましたね。

それが今やSNSで見知らぬ人に全公開してるんだから怖い。

 

1月16日(水曜):芸能世界の考察

女優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせるCMっていったい誰トクなの
「女優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせるCM」を撲滅したいカタカナです。おい!聞こえているか象印!!お前のことだぞ!!

女優に駄洒落を言わせたい性癖のおっさんによって作られたCMがこの世には存在するのです。

だって、男性俳優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせてるCMなんて思いつきません。

・・・ゆがみはここから来ているのかもしれない。

 

1月17日(木曜):ライフエンジン

【連載第9回】ライフエンジニアに聞く!無人島にひとつだけ植物の種を持っていくとしたら?~いとけんさん編~
オンラインサロン「ライフエンジン」で共に活動している皆さんにお話を聞いています。今回はライフエンジンのアイディアマン・いとけんさんが登場!

今回はいとけんさんに登場してもらいました。

何回も言って恐縮なんですけど、自分でアイデアマンって言えるってすごくないですか!?

私は着想低めの人間だから、余計にびっくりするんですよね・・・・

 

1月18日(金曜):雑多な話

朝の着替えをスムーズにするコペルニクス的転回(個人の感想です)
寒い寒い。布団からでたくない。毎朝botのようにつぶやいている方も多いでしょう。本当に布団からでたくないカタカナの冬の朝の話です。

冬の朝の冷たい空気に触れずにいかに着替えるかを考えました。

去年も「ふとんの中からでられない」を山ほど聞いたな・・・・・・

 

1月19日(土曜)雑多な話2

TaskChute Cloudは賢すぎる犬のよう ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話①ー
タスクシュートクラウドを使い出して2週間。タスク管理はまずちいさな一歩から。小さい小さい小さい一歩・ベイビーステップでいいんだよ・・・・(超レベル低いです)

タスクシュートクラウドを始めて2週間。現在の経過報告です。

「使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう、でもいずれ出来る」って思えるシステムって素晴らしいですよ。

放送後のお楽しみ

男性俳優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせるCM、やっぱりない。

もしかしたらあるかもと思っていたのですが、やっぱりない。

 

通常の駄洒落を言わせるくらいはあるし、商品名自体がすでに駄洒落CMはあるんですけどね。

竹内涼真に「量MAX!(りょうまックス)」

浜田岳に「がくがく(岳がく)」

ましてや北大路欣也に「福が来たおおじ(きた大路)」なんて言わせないじゃないですか。

 

駄洒落って主におじさんが言うものとい世間認識がありますが、それを覆して美人に駄洒落を言わせる。

しかも、自分の名前の駄洒落っていう駄洒落の中でもエクストラおもしろくない駄洒落。

 

なんとなく論ではあるんですけど、

美人を貶めたいというか屈服させたいというか、おっさんの征服欲みたいなものをうっすら感じなくもない。

これらのCMもハズキルーペCMも、たどっていくと大元は同じなのかもしれません。

どっちも撲滅した方がいいと思う(個人の感想です)

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。