女優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせるCMっていったい誰トクなの

女優と駄洒落 水曜日:芸能世界の考察

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

水曜は芸能世界の考察をお届け。

女優に駄洒落を言わせたい謎の性癖があるのだろうか。

スポンサーリンク

カタカナ長年の疑問

今回は最初から問題提起をしていきたいと思います。

「女優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせるCMがなくならないのはどうしてなんだ」

ずーーーーーーっと気になって仕方ない。

象印は常習犯

女優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせるCM、と言われてもピンと来ない方も多いかもしれません。

現在はかなり数が減っていますが、しっかりと生き残っています。

 

例えば、佐々木希が出演する象印CM。

(佐々木が女優というのは無理があるけど、きれいな女性というくくりで見ていただきたい)

- YouTube
Auf YouTube findest du die angesagtesten Videos und Tracks. Außerdem kannst du eigene Inhalte hochladen und mit Freunden oder gleich der ganzen Welt teilen.

 

「おのぞみどおりに。」

圧倒的な棒読みぶりのせいで一瞬気が付きませんが、希(のぞみ)と「おのぞみ」がかかっているわけですな。

ひえー。

私は佐々木希に興味がありませんが、これはさすがに同情しました。

 

象印は過去にも沢口靖子に

「靖子のポットは使いやすこ」と言わせていた常習犯です。

駄洒落が雑。

コンスタントにだしてくるキッコーマン

いちばん見かけている可能性が高いのが、キッコーマン。

そう!綾瀬はるかの醤油CMです。

- YouTube
Auf YouTube findest du die angesagtesten Videos und Tracks. Außerdem kannst du eigene Inhalte hochladen und mit Freunden oder gleich der ganzen Welt teilen.

 

♪はるかなうまみ~~

このCM、数年にわたって放送されていますが好評なんでしょうか。

何が恐ろしいって、このCMは文字として「はるかなうまみ」と打ち出すだけに留まらず、メロディにのせてくるという念の入れよう。

ずっと綾瀬本人が歌ってると思っていたのですが、改めて聞いてみたら似てる人が歌ってる?ような気がします。

 

自分の名前をもじった駄洒落を歌詞にした歌を歌わされたあげく全国に何度も放送されるなんて、綾瀬は前世でえげつない罪を犯したのでしょうか。

見るたびに「もう断ってもいいんだぞ・・・」と綾瀬はるかの守護霊に念を送っています。

いったい誰が女優に駄洒落を言わせているのか

ここで推理していきたいのです、

「いったい誰が女優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせているのか」を。

 

だってね、視聴者が「あの綾瀬はるかの駄洒落CMいいよね!」って言ってるわけないじゃないですか。

絶対どこかにゆがみの大元があるに決まってる。

 

そもそも、CMはクライアントつまり象印やキッコーマンがお金を出して作られるものです。

クライアント社内の広告担当部署が意思決定を行っていると想像されます。

 

広告担当部署といえど、若手は決定できるほどの影響力はないでしょう。

すなわち、役職がある人、すなわち比較的年季の入った人材が「よし!これだ!」と言っているはず。

私の勝手な想像にはなりますが、寿退社が当然だった世代的&大企業の役職となると、やはり男性がほとんどではないかと思います(悲しいけど)

ということは「女優に駄洒落を言わせたい勢力」が年配男性に一定数いる、ということになるのではないかと。

多少強引。

清純派女優はご用心(名前に子が付かない人は特にね!)

  • 佐々木希
  • 綾瀬はるか
  • 沢口靖子

上記3名の共通点を考えて見ます。

美人。

それも普通の美人じゃなくて、清純派美人です。

 

清純派美人は年配男性の大好物。

あー、なるほど。確かにCMに起用されやすい気がします。

・・・・・・・・・・・・・・

大企業の広告担当部署には

「清純派女優に自分の名前をもじった駄洒落を言わせたい・・・ハアハア」

みたいな性的嗜好の年配男性がいるんだろうか。超Sやん。

女優も視聴者も嬉しくないし、完全にこのおっさんしか得してへんやん。

 

このあたりは冗談としても、キャスティングする際に「駄洒落にしやすい名前」も選考理由になっていたらちょっとまぬけ。

石原さとみと綾瀬はるかが最終選考に残ったら、

「さとみ・・・・はるか・・・・。はるかの方がもじりやすいやん!」とか。

昭和的なダサさを感じますね。

 

はるか。

のぞみ。

確かにもじりやすいし、駄洒落にしやすい。

(やすこは無理やり感ある)

 

あと「ひかり」もやばそう。

光インターネットや○○の光になる等、使い方自由自在。

ひかりがつく全女性タレントさんは、なにとぞお気をつけいただきたいと思います。

 

はるか、のぞみ、ひかりってなんだか既視感あるなと思ったら、

これ全部、新幹線だわ。

本日もここまでおよみいただいてありがとうございました。

ではまた明日。出発進行ーー!