TaskChute Cloudは賢すぎる犬のよう ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話①ー

タスク管理 TaskChtue Cloud

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

今週の土曜日は雑多な話2をお届けします。

すんごいレベルの低いタスク管理の話。

今年の目標は「タスク管理」

思い返せば半月前、今年の目標を決めました。

カタカナ
カタカナ

タスクシュートを使ってタスク管理できるようになる!

タスク管理未経験・パソコンスキル0のミニマリストがTaskChute Cloudはじめました
目指せ脱・非効率系ミニマリスト!タスク管理したことなくても、パソコンスキルがなくても、ワイはタスク管理できる女になるんや・・・・TaskChute Cloudでな!

 

タスク管理初挑戦・パソコンスキル0・取扱説明書を読まない(それは読め)カタカナでも
タスクシュートクラウドを使いこなせるようになるのか?

タスク管理を身につけて健康的生活を手に入れられるのか?

一部始終をドキュメンタリーでお届けいたします。

使い始めて2週間

ここから引くくらいレベルの低い話ですので、寛容な心でよろしくお願いします。

前回は寝不足で頭が回らず、全部明日の私にぶんなげて終わりました。

あれからどうなったかというと・・・・

タスクシュート画面1

それなりに使えています!ありがとうございます!

カタカナ
カタカナ

2週間使って思ったこと、

タスクシュートクラウドは賢すぎる警察犬のようです。

使う人間よりタスクシュートクラウドの方がずっと賢いよ・・・・

できるようになったこと

タスクを入力する

その日にやりたいタスクを入力できるようになりました!

タイトルを入れて、

タスクを入力する

Enterキーを押して、

タスクができた

タスクを立ち上げます。

 

このバー内でタスクを個別設定することができるのだ!

設定

おおまかな分類やモード(暮らし・単純作業とか)、見積もり時間も入力できるようになりました。

タスクを始めて終わる

さあこれからタスクを片付けてやるぞ!

これももちろんできるようになりましたよ。

タスク開始

開始の下にある「未設定」をクリックして時刻を入力するだけでOKでした。

もしくは、開いたウィンドウを利用することもできます。

現在時刻 → いまの時刻がそのまま入力される       
       時計見なくていいから便利
直前タスクの終了時間 → 先に片付けたタスクの終了時間が入力される
             入力忘れてた!という時でも正確な時間を入力できて便利

もちろん直接入力もできまして、なにより素晴らしいことはこちら!

カタカナ
カタカナ

1200と打つだけで12:00とコロンを入れてくれるんですよ!

何気にめっちゃ便利・・・・!!!賢い子やで。

 

終了

タスクが終了したら、終了の下にある未設定ボタンをぽちっとな。

現在時刻を押せば時計そのままの時刻が入力されるので、

「いまこの瞬間、私はひとつ成し遂げた・・・・!」という充足感を味わえました。

なるほど、これはタスク管理の楽しみの一つかもしれん。

 

しかし、ー602分ってなに。なんかやばかったかな・・・・・

と心配していましたが、このタスクを開始してから602分経過したという意味でした。

 

逆にプラス表示がされることもあって。

プラス表示

なにこれ・・・・????

 

使っているうちに気が付いたのですが、

カタカナ
カタカナ

見積もり時間(画像では102分)に対して、あと何分残っているか
表示してるんだ!

なるほどーー!!本当に賢い子やで!

しかも見積もり時間を越えると、勝手にマイナス表示になります。

人間、赤字を見ると本能的に「あ、やっべ!」と思うようで、見積もり内に終わらせようと思うようになりましたね。

おお、タスク管理の第一歩って感じ!

 

終了時間を入力すると自動的にポップアップが出てきて。

タスク評価

◎○△×の評価とコメントを入力していきます。

(しなくても大丈夫)

 

タスク完了ボタンを押すと、

評価

評価の○とコメントが表示されました!

これでタスク完了です。Wooooooooooooo!!!

カタカナ
カタカナ

タスクの数だけバーを作成して、

片っ端からつぶしていくことになりますね。

スクラップ&ビルドの精神です。

ルーチン設定

タスクの入力ができるようになったものの、
毎日同じ内容のバーを作成するの疲れたよパトラッシュ・・・・

と思っていたら、今まで見落としていたアイコンに気が付きました。

いかにも役に立ちそうな並びと思ったらやっぱりあった!

 

ルーチン設定!!

ルーチン設定

必要事項に入力して、新規追加をクリック!

これで明日から同じこと入力しなくて済むよ、パトラッシュ・・・・

 

しかも!

周期を選ぶと、平日のみ、土日祝のみなどルーチンを表示させる日程を調整できました!

心配りがありがたいですね。

まとめと次のステップ

ここまで理解するのに約2日かかりました。

パソコンスキル0の輩が野生の勘に頼ってやった結果ですので、ちゃんと取説を読めば10分で理解できると思います。

記事内の操作だけで、とりあえず毎日のタスク入力はできる!

ここまで直感的に導いてくれるタスクシュートクラウド、まじで賢すぎる犬のよう・・・・。

それも普通の犬じゃなくて、人間を手助けしてくれる介助犬みたい。

 

さて、次のステップはこちら!

カタカナ
カタカナ

一日のタスクを時系列に並べること

現在、タスクの順番がばらばらで見にくいのです・・・・・

 

千里の山も一歩から、タスク管理も一歩ずつ!

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。