今週の生き様発表会★1月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話48-

天使と悪魔 Solo Workers

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話。

気持ちと現実のねじれ。

スポンサーリンク

さあ、週次レビューの時間だよ

先週から、毎週金曜日は自分のSolo Workers活動(フリーランス目指し中)の週次レビューをすることにしております。

今週の生き様発表会★1月第2週 -カタカナがSolo Workerを目指す話46-
2020年1月第2週次レビューです。年末休暇にやりたい10のこと、結果はいかに?
今週の生き様発表会★1月第3週 -カタカナがSolo Workerを目指す話47-
2020年1月第3週次レビューです。

カテゴリー「Solo Workers」では、今までの七転八倒の様子を見ていただけますので、よろしくどうぞ。

ただいまのHPMP

またやっちまいました。

寝不足からくる体調不良でお休みさせてもらいました(お知らせだけ更新)

勤め先も休んで一日寝たおかげで、いまはすっかり元気です。

ただいま進行中

  1. 絶対に訪問しない片付け応援サービス(ノーマルコース)
  2. こんまり流片づけコンサルタント養成講座モニター 募集中

勤め先の残業が増えたせいで、片づけサービスに使える時間の総量が減っています。

それでも何とか最低限活動を続けるのは、小さな炎を消えないように守るような気分です。

どんなにわずかでも燃えていることが大事ですね。

火種さえあれば、いずれ大きな炎に育てることができますもんね。

今週の気づき

平日の勤めと、週末の片づけサービスと。

私の中でどっちが本業かっつたら片づけサービスなんですよ。1対99くらい圧倒的に。

でも時間の取られ方でいったら平日の勤めの勝ちなわけで。99対1。

収入の比率も平日の勤めの勝ちなわけで。99対1。

カタカナ
カタカナ

気持ちと結果が完全にねじれています。

戦うべき現実、といったところ。

ずっとねじれた状態が続くと、心が迷いやすくなってよくないですね(個人比)

疲れてくると「毎日大変だし、わざわざ苦労する事もないし、儲かってもいないんだから、もう片づけサービスなんてやめたらいいじゃない?」と悪魔がささやいてきます。

同じようにこのブログ更新についても「お金になるわけでもないし、自分のこだわりだけなんだし、毎日更新なんてやめて自由になれば?」とそそのかしてくる。

ごもっともだよなあ。

帰り道で死にたい気持ちになることも多くなってきました。
もう考えるのも耐えるのも疲れたなあって。

でも副業である平日の務めのせいで本業が折れるなんて意味不明だろ、と自分を励ます毎日です。

 

平日の勤めが忙しくなるほど、会社員のイヤな部分も再認識するんですよ。

毎日通勤電車に乗らないといけない。

決まった時間に決まった場所にいないといけない。

上司の指示を仰がないといけない。

会社の規律に従って動かないといけない。

出世しないと給料が増えない。

決められた人事考課をクリアしないといけない。

それいまあなたが自分でやった方が早いよね?的仕事を笑顔で引き受けないといけない。

あーーーーーー、勤め人ってめんどくさーーーーーーーーーーーーー。

 

Solo Workerのいいところって、上の憂鬱がほぼほぼ減るし、なにより、上司じゃなくてお客さんの評価が大事になるところだなと。

仕事と評価がダイレクトにつながっている。

そこが醍醐味であると同時に、大変さでもあるんでしょうけども。

精神的なねじれ、肉体的なねじれ、どちらも長引かせると寿命が縮むこと間違いなしですから、だらだらやってる場合じゃないんすよねー。

それでもやっぱり疲れちゃって進まない。

どうやって悪循環を断ち切るかが問題なんだなあ。

1月第4週・週次レビューまとめ

ただいまの総合評価:★☆☆(星ひとつ)

本業と副業が分からなくなって、心が弱っている。負けてはいけない。

 

さて、今後のカタカナの予定は・・・・

・平日の勤めの残業を1分1秒でも減らす
・休日は片づけサービスの整備を行う(3時間)
だらけた分だけ、ねじれ期間が長くなる。
結果はいかに!?やる?やらない?(やれよ)
乞うご期待、Don’t miss it!
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。