短期戦略と長期戦略、お金と永続と目標と。 -カタカナがSolo Workerを目指す話⑲-

短期戦略と長期戦略 Solo Workers

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話をお届け。

目標・・・目標・・・・・

講義テーマは「短期戦略と長期戦略」

先日、第11回目のSolo Workers講義が行われました。

全12回のうちの11回目。早い。

カタカナ
カタカナ

今回の講義内容は「短期戦略と長期戦略」。

ぐはっ(すでに瀕死)

短期戦略とは?

講師のまなさんいわく、棲み分けはこんな感じ。

短期戦略 → 短期的に売上をあげるための戦略
長期戦略 → 長く続けていくための戦略

短期戦略はとにかく生きるためにどうやって稼ぐかってこと。

3か月無収入でも暮らせる貯蓄がない人は、まず短期戦略を行う必要があります。

・・・って、正社員やってる現在でも当てはまってますね。あはははは(乾いた笑い)

 

具体的には〇人に△個販売して×円を得られるように行動していくのですが、
×円の根拠が薄いことが多いそうです。

なんとなく20万くらいあったらうれしいなーとか。

私だと、今の会社員給与が税金差っ引かれる前で23万、じゃあ23万でいけるかというと、しかしこれは社保を労使折半している金額だしその分上乗せして30万円くらいの売上はほしいとこかな?くらいの計算。ざーーーっくり感覚派。

 

こんな雑な根拠ではなく、まずは自分の生活に最低限必要な金額を割り出しましょうとのことでした。

家賃がいくら、通信費いくら、食費がいくら、と毎月絶対出ていく金額を把握する。

カタカナ
カタカナ

そうやって改めて見てみると、

想像してたより少ない金額であることも多いそうです。

ざーーーっくり30万より、絶対15万の方がハードル低い(ような気がする)し、稼がないと死ぬという覚悟で背水の陣を組めそうな気がします。

 

とはいえ、短期戦略は3か月がめどだそう。

体力が切れる、メンタル崩すなどなど4ヶ月目から失速しやすくなるそうです。

何年もずっと背水の陣を敷いてたら、そりゃいずれ負けますよね・・・・

長期戦略とは?

ここで必要となってくるのが、長期戦略というもの。

確認しておきたいポイントは、長期戦略はビジネスモデルやビジネスプランとはちょっと違うってことですね。字面から混同しやすい・・・と思ったけど私だけかも。

文字通り長く続けるための戦略ですから、いずれ自分は何を成し遂げたいのかという目標視点をもつと同時に、体の調子を整えることや、変化を把握するために毎日記録を付けることも含まれます。

カタカナ
カタカナ

Solo Workersは体が資本、よりよい状態を長く保てるような工夫も

戦略のひとつということですね。

典型的キリギリス、それがカタカナ。

うん、そう、そうなんですよ。

ストレートに困ったぞ。

 

ストレングスファインダーという自己分析ツールをご存知の方も多いと思いますが、私、適応性5位・規律性34位なんですよ。

えっと、簡単にまとめると、
その場その場で生きてるから目標に興味ないし、毎日同じことコツコツやるのも好きじゃない」。

典型的なキリギリス野郎Aチームです。

カタカナ
カタカナ

ちなみに適応性の口癖は「仕方ない」なんですけど、

これそのままカタカナの口癖なんです、怖い。

でね、こどもの頃から今年1年の目標を立てましょうと言われても意味わからなかったし、立てても興味なくて翌日には忘れるし、ダイエットできないし、1日1捨てなんて絶対無理。

「自分で立てた目標に向かってコツコツ努力する」は社会的勝者のスタンダード能力ですが、私にはそれができません。

しかし、長期戦略には成し遂げたい目標と、毎日の積み重ねが必要だとのこと。

・・・・・どうしよう。このままでは短期戦略を繰り返して消耗してぶっ倒れて終了する未来しか見えません。ていうか、すでにその気配がしてきています。

目標を探す人生

ここで「だからこうしました!これから頑張ります!」と発表できればかっこいいんですけども、全く思いついてません。

毎日の記録はタスクシュートクラウドを使っているのでちょっと溜まってきていますが、データの振り返りは全然やってない。いっちょ分析してみないと・・・うう。←振り返りも苦手

先ほど登場した適応性は人に合わせて対応する事も得意なので、ひとりのクライアントに対してながーくサービス提供するとか?

うーん、片づけは長引かせずに早く終わらせてなんぼだしなあ。

 

「今からがっちりと決める必要はなく、必要なタイミングで見直しをかけて、短期・長期戦略を立てなおせばいい」とのことだけど、やっぱり目標は必要です。

目標・・・目標かあ・・・

片づけができないことで自分を責めている人を解放したい、毎日から片づけタスクを消し去りたい、かなあ。壮大。何様だよ。

あとは「程よい田舎で畑やりながら半農半Xで暮らす」だけど、これは私の理想のライフスタイルなだけな気もする。

カタカナの目標探しの度はまだまだ続きそうです。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。