どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
金曜日はSolo Workersの話をお届け。
目標・・・目標・・・・・
講義テーマは「短期戦略と長期戦略」
先日、第11回目のSolo Workers講義が行われました。
全12回のうちの11回目。早い。
今回の講義内容は「短期戦略と長期戦略」。
ぐはっ(すでに瀕死)
短期戦略とは?
講師のまなさんいわく、棲み分けはこんな感じ。
短期戦略はとにかく生きるためにどうやって稼ぐかってこと。
3か月無収入でも暮らせる貯蓄がない人は、
・・・って、正社員やってる現在でも当てはまってますね。
具体的には〇人に△個販売して×
×円の根拠が薄いことが多いそうです。
なんとなく20万くらいあったらうれしいなーとか。
私だと、今の会社員給与が税金差っ引かれる前で23万、
こんな雑な根拠ではなく、
家賃がいくら、通信費いくら、食費がいくら、
そうやって改めて見てみると、
想像してたより少ない金額であることも多いそうです。
ざーーーっくり30万より、絶対15万の方がハードル低い(ような気がする)し、
とはいえ、短期戦略は3か月がめどだそう。
体力が切れる、メンタル崩すなどなど4ヶ月目から失速しやすくなるそうです。
何年もずっと背水の陣を敷いてたら、そりゃいずれ負けますよね・
長期戦略とは?
ここで必要となってくるのが、長期戦略というもの。
確認しておきたいポイントは、
文字通り長く続けるための戦略ですから、
Solo Workersは体が資本、
戦略のひとつということで
典型的キリギリス、それがカタカナ。
うん、そう、そうなんですよ。
ストレートに困ったぞ。
ストレングスファインダーという自己分析ツールをご存知の方も多
えっと、簡単にまとめると、
「
典型的なキリギリス野郎Aチームです。
ちなみに適応性の口癖は「仕方ない」なんですけど、
これそのままカタカナの口癖なんです、怖い。
でね、こどもの頃から今年1年の目標を立てましょうと言われても意味わ
「自分で立てた目標に向かってコツコツ努力する」
しかし、長期戦略には成し遂げたい目標と、毎日の積み重ねが必要だとのこと。
・・・・・どうしよう。このままでは短期戦略を繰り返して消耗してぶっ倒れて終了する未来しか見えません。ていうか、すでにその気配がしてきています。
目標を探す人生
ここで「だからこうしました!これから頑張ります!」と発表できればかっこいいんですけども、全く思いついてません。
毎日の記録はタスクシュートクラウドを使っているのでちょっと溜まってきていますが、データの振り返りは全然やってない。いっちょ分析してみないと・・・うう。←振り返りも苦手
先ほど登場した適応性は人に合わせて対応する事も得意なので、ひとりのクライアントに対してながーくサービス提供するとか?
うーん、片づけは長引かせずに早く終わらせてなんぼだしなあ。
「今からがっちりと決める必要はなく、必要なタイミングで見直しをかけて、短期・長期戦略を立てなおせばいい」とのことだけど、やっぱり目標は必要です。
目標・・・目標かあ・・・
片づけができないことで自分を責めている人を解放したい、毎日から片づけタスクを消し去りたい、かなあ。壮大。何様だよ。
あとは「程よい田舎で畑やりながら半農半Xで暮らす」だけど、これは私の理想のライフスタイルなだけな気もする。
カタカナの目標探しの度はまだまだ続きそうです。
今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。