今週の生き様発表会★3月第1週 -カタカナがSolo Workerを目指す話54-

青空 Solo Workers

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話。

正しく働いて正しく稼ぎたい。

スポンサーリンク

さあ、週次レビューの時間だよ

先週から、毎週金曜日は自分のSolo Workers活動(フリーランス目指し中)の週次レビューをすることにしております。

今週の生き様発表会★2月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話53-
2020年2月第4週次レビューです。また気分が落ち込んでいたカタカナに、思いがけない知らせが舞い込んできました!
今週の生き様発表会★2月第3週 -カタカナがSolo Workerを目指す話52-
2020年2月第3週次レビューです。遠回りに見えて、実は近道だったってことがたまにある。でも問題が近道だってことに中々気づけないこと・・・

カテゴリー「Solo Workers」では、今までの七転八倒の様子を見ていただけますので、よろしくどうぞ。

ただいまのHPMP

忘れもしない3月2日の夜7時、ふと頭が軽くなる感覚がありまして。

はっきりと「ああ、私、毒が出切ったんだな」と感じました。

今年に入ってから、精神的にタスクシュートクラウド(時間管理ツール)をつけることができなくなったり、掃除や片づけ等家事も手につかず、頭がぼんやりして生産性のある活動がむずかしくなっておりました。何も手につかないのです。

仕方なくSw活動はなるべく控え、土日は休めるだけ休んで過ごしてきました。

そのおかげか、急に「掃除したい」と意欲が湧いてきて。その場で部屋中を雑巾がけし、料理をして片付けて。

過去1年間の疲れ、特に12月~1月の疲れがやっとこさ抜けたのかなあと。

まとまった休みが取れたのも大きく、2月27,28日とおいしいものを食べて温泉に入り、2月29日3月1日は我が家から一歩も出ずに過ごしました。そして迎えた解脱日。

1年の疲れをとるのに1ヶ月以上かかりましたねえ・・・・

いまは大変に前向きな気持ちで過ごせています。

ただいま進行中

  1. 絶対に訪問しない片付け応援サービス(ノーマルコース)
  2. こんまり流片づけコンサルタント養成講座モニター 募集中

2はそろそろ卒業したいよね・・・長いよね・・・・・

今週の気づき

平日の勤め先でずっとひっかかっていたことがありまして。

詳しくは言えないですが、白黒でいったら限りなく黒に近いグレーな仕事があったんですよ。

こう書くと超やばい感じしますけど、要は嘘をついて先方をごまかしてしまおうと。

もうね、気が重くて重くて。

上司の指示だし、逆らう知恵もない(私の上司は人の話を聞くフリして最終的には自分の意見をごりごりに押し通すタイプ)

嘘をついて得たお金はあまり嬉しくないし、自分は自分の良心を裏切ったんだってずっと十字架を背負って生きていかなくてはならないのもいやだし。

上司の指示通りに嘘ついて不誠実なことした方が評価されるってのも意味がわからないし。

それがサラリーマンなんだぜ・・・と言われればその通りなんですけどね、何かつらい生きるってつらいなあと思わざるを得なくて。

本当に強く思いました、Solo Workerだったら自分の良心を裏切るような仕事はしなくていいだろうにな、自分の意志で断れるだろうなって。

それだけでも組織を抜ける価値があるなあって。

これからSW活動で気持ちが折れそうになったら、このことを思い出して自分を奮い立たせようと思います。

 

ちなみにこの件ですが、昨日、上司の方針に変更がありまして、とりあえずグレー危機を回避することができました。

本当によかった。

思えばこの件も、冒頭に書いていた「何も手につかない状態」の原因のひとつだったように思います。自分で自覚してなかっただけで、結構思い悩んでたっぽい。

ワイ氏、意外と真面目よね・・・

ほんと、正しく働いて正しく稼ぎたいものですね。

3月第1週・週次レビューまとめ

ただいまの総合評価:★★☆(星ふたつ)

とことん休んで、精神的危機を脱出できてよかった!
自分の良心に従って働きたいと気がついた、これは大きな意味があったはず。

 

さて、霧が晴れたカタカナの予定は・・・・

・こんまりコンサル訪問の準備
・タスクシュートクラウドの再始動
結果はいかに!?やる?やらない?(やれよ)
乞うご期待、Don’t miss it!
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。