【連載第6回】ライフエンジニアに聞く!無人島にひとつだけ植物の種を持っていくとしたら?~ざっきーさん編~

ライフエンジンインタビュー 木曜日:人

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

「ライフエンジニアに聞く!

もし無人島に植物の種を1種類だけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?」

毎週おひとりずつお招きし、お答えを聞いていきますよ。

カタカナ
カタカナ

今週はざっきーさんをおまねきしました!

では張り切っていってみよーーー!!

教えてざっきーさーーーん!!!

ざっきーさんはとにかく「何でも作るひと」です。

布・革はもちろん、3Dプリンターでの作品作りも精力的に行われています。

立体物の製作がとにかく苦手なカタカナとしては、3Dプリンターを扱えるなんてすごいとしか言えない(語彙力が足りない)

ライフエンジニアが「こんなグッズが欲しい!」と投稿すれば、たちまちに提案、あっという間に製作にとりかかっていらっしゃいます。

ざっきーさんの日々の製作模様はこちらのインスタでチェックできますよ!

ざっきー (@zakky705) • Instagram photos and videos
73 Followers, 74 Following, 183 Posts - See Instagram photos and videos from ざっきー (@zakky705)

 

カタカナ
カタカナ

ざっきーさん、
今日はよろしくお願いします。

ざっきーさん
ざっきーさん

よろしくお願いします。

カタカナ
カタカナ

早速ですが、
無人島に持っていく植物を教えてください。

ざっきーさん
ざっきーさん

サバイバルといえばじゃがいもですよ!

カタカナ
カタカナ

うお、断言!めっちゃ力強い!
サバイバル=ジャガイモの理由を教えてください。

ざっきーさん
ざっきーさん

金曜ロードショーでオデッセイを見た後だったので、
サバイバル=ジャガイモに強烈に結びついていました。

カタカナ
カタカナ

へえーー!

オデッセイ、まだ見たことないのですが、
えーと、宇宙飛行士が置き去りにされる話でしたっけ?

ざっきーさん
ざっきーさん

事故が起きて火星に置き去りにされた宇宙飛行士が主人公で、
残された資材で生活して、地球にSOS送って助けを待つ、
というストーリーです。

備蓄が切れたあとはジャガイモとサプリメントと水だけ・・・

カタカナ
カタカナ

ひゃーーー!!空気もないし、無人島以上のサバイバル環境ですね。

どうやって火星で育てたんだろ・・・・?

ざっきーさんはじゃがいも栽培されたことありますか?

ざっきーさん
ざっきーさん

大昔に種イモ埋めて育てたことがあるようなないような?
小学校のころ。

カタカナ
カタカナ

種イモという言葉がでるってことは、きっと栽培されてますね!

ジャガイモ自体はお好きなんでしょうか?

ざっきーさん
ざっきーさん

好きですね。

カタカナ
カタカナ

わー!一緒!
私は肉じゃがが大好きなんですが、
ざっきーさんのお好きなジャガイモ料理はなんでしょうか。

ざっきーさん
ざっきーさん

フライドポテトとか大好物です。

カタカナ
カタカナ

あーー!!揚げたじゃがいもは人を幸せにする!

無事に無人島でじゃがいもが収穫できたら、どうやって食べますか?

ざっきーさん
ざっきーさん

無人島だったら
煮るか焼くかですかね。

カタカナ
カタカナ

煮るのは定番ですが、
焼きジャガイモって意外とおいしそう・・・・

ざっきーさん
ざっきーさん

火と水が確保できてない状況は
考えたくないです・・・・

カタカナ
カタカナ

もしなかったら、火星レベルのサバイバルですね・・・

最後にこれからライフエンジンでの目標ややりたいことがあったら教えてください。

ざっきーさん
ざっきーさん

ふわっとしてるんですが、ハンドメイドで作ったもの売ったり、
製作依頼受けたりしたいです。

カタカナ
カタカナ

おお!いいですね!

自分の楽しみが仕事になるって最高ですよね。

ざっきーさん
ざっきーさん

自分はほっとくと
人と関わらないほうに倒れるんです。

カタカナ
カタカナ

あー、確かに作品作りに没頭しそうかも。

職人ぽい。

ざっきーさん
ざっきーさん

だから、ライフエンジンは半強制的に人と繋がるための場として
ありがたかったりします。

カタカナ
カタカナ

確かに!私もライフエンジンを通じてインタビューさせていただいてますが、参加してなかったらとてもできません(笑)

これからどんな人と繋がってどんな作品を作られていくのか楽しみにしています!

ざっきーさん、ありがとうございました!

インタビューを終えて -カタカナまとめー

ざっきーさんの無人島は着実に開拓されていきそうな気がします。

(ちなみに火と水があるか心配された方は初めてでした。)

荒野でも育つジャガイモ栽培をしながら、島にある材料で便利な道具を作ってくれそうです。

後から島にやってきた人たちにお願いされて、ジャガイモでんぷん取り出し機やフライドポテト作製機とか開発してしまいそう

 

これから日本でも「自分では作れないけど作りたいものがある」「自分だけのものがほしい」という人はどんどん増えていくはず。

そんなとき、ざっきーさんの力が生かされるのではないかと感じました。

 

実は私、アイコンのゴーストライターフィギュアがほしいんですよね・・・

カタカナ5min.が無事1年続いたらお願いしてみようかな。

いま4ヶ月目だからまだまだ先だけど、フィギュア目指してがんばろう!(勝手に決定)

 

連載はまだまだ続きます。

次回の更新をお楽しみに!

 

ライフエンジンやライフエンジニアについてはこちらの記事をどうぞ!

ライフエンジンはカンブリア爆発直前にある -加速する細胞たちの進化ー
カタカナが所属するオンサインサロン「ライフエンジン」が3周年を迎えます!おめでたいので記念に真面目な記事を書きました。二日間に分けてお送りします。本日は前編です。
で。結局、ライフエンジンに参加してどんないいことがあったの?
カタカナが参加するオンラインサロン・ライフエンジン。3周年記念ということでご紹介記事を2日間に渡ってお届けしております。本日は後半です。

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。