自分へのご褒美という言葉を考えた人はとても賢いと思う件

土曜日:いったんお知らせです

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日はいったんお知らせです。

自分へのご褒美ライブ中継します

無事に帰ってきました、ああよかった

昨日金曜日のブログに、出張の話を書きました。

カタカナ、英語できないってよ(謙遜0パーセント)
生涯の天敵、英語!!今日も身振り手振りで頑張るカタカナ先生に応援のお手紙を書こう!

おかげさまで2日間の日程を終え、無事に我が家に帰還いたしました!

ありがとうございます!

 

最終日の帰り道はボロボロでして。

2日間立ちっ放しで足痛いし、ずっと英語に攻め立てられて脳みそクタクタだし、HPMP心身ともにすっからかん。

ぎゅうぎゅう帰宅ラッシュのさなかでも、立ったままうたたねしていました。

 

ああ・・・・よく頑張ったなあ・・・

自分の責務は果たしたぞ。えらい、えらい、本当にえらい。

 

昨晩は夕食も作らず(のんきち(夫)が作ってくれた)

床掃除もせず(のんきちがやってくれた)

スーツは床に脱ぎ散らかし(のんきちが畳んでくれた)

のんきちにふくらはぎを揉ませてから、お風呂にも入らず就寝しました。

 

自分へのご褒美タイム

そして今朝。

ゆっくり寝て(のんきちとかめきちにまんぷく放送前に起こしてもらった)

朝風呂に入ながらハリーポッター最終巻を読了し号泣、

お風呂あがり髪も乾かさず大好きなベーグルベーグルのベーグル2個をトーストし、

ミルク多めのミルクティーを入れたところです。

じゃーん。

ベーグル2個

Wooooo!!!

ベーグルの味ははブルーベリーとボルケーノ(チーズ)、大好きな組み合わせです。

クリームチーズ4個

ベーグル2個に対してクリームチーズ4個使います。

クリームチーズの配置

これがどれだけ罪深いかと言うと、

6個中4個

6個入りのうち4個使うという暴君振りなのです。

Kiriでなくフィラデルフィアというところに、若干の良心の呵責を感じますね。

(フィラデルフィアの方が100円安い)

はみ出るチーズ

これを思う様塗りつぶし、サンドすれば完成です!

はみ出すクリームチーズ。

カロリーモンスター爆誕の瞬間!!

ボルケーノなんてもとからチーズ味なのに、さらにチーズ挟んでチーズまみれだもんな。

欲望の塊です。

 

そして、このモンスター2つを、髪も乾かさずTwitterしながら暴れ食いします。

はあ、幸せ・・・・

昨日頑張ったんだから自分へのご褒美ってやつですよ・・・・

暴れ食いを見つめるかめきち

そんな家族の無茶を見つめるかめきち(日光浴中)

 

ああ正負の法則

へらへらしつつむしゃぶりついておりますが、これモラル・ライセンシングというそうです。

いいことをしたあとに悪いことをしたくなる法則だそう。

頑張ったんだからちょっとくらいいいよね・・・とふだん禁止してることをしちゃう。

美輪様がよく「世の中すべて正負の法則、いいことがあれば悪いことがある。そのまた逆もしかり。最後はとんとんになるようにできている」って言われるんですけど、モラル・ライセンシングも近いものを感じます。

 

そう、まさにカタカナはモラル・ラインセンシングのまっただなかにおります!

ライブ中継!

自分へのご褒美と言ってた行為、ほぼほぼ普段禁止してることなんですよね。

 

昨晩の夕食作らない、床掃除しない、お風呂はいらないなどなど、普段は頑張ってやってることをさぼるご褒美。

朝風呂、ベーグル2個、クリームチーズ4個、ミルク多めミルクティー、ご飯食べながらSNSも通常は健康のことを考えてやめていることですわ。

 

特に「髪の毛を乾かさない」なんて、剛毛癖毛の私からしたらほぼ自殺行為!

一日ぐっちゃぐちゃの髪で過ごすことになります。

だから毎日お風呂上りには面倒くささを理性で抑えて、しぶしぶドライヤーをかけています。

いま刻一刻と髪の毛が爆発しつつあるのに、無視してブログを書く快感。

 

自分へのご褒美とはうまい言い回しだなあとつくづく思いますね。

ご褒美って頑張ったあとにもらえるものだから、罪悪感が薄れるもの。

 

それにしても、ベーグルおいしい。

たまには思いっきり怠惰に振り切ってもいいもんだなと思っちゃう。

それにもっと精神的に追い詰められると、マクドナルドのポテトとシェイク暴れ食いしたくなるんですよ。

だから今回はむしろ自制が利いているとすら言える。

 

さて、今回お知らせしたかった事項は下記の通り。

頑張ったあとにはリバウンド欲がやってくる
ベーグル・ベーグルのベーグルおいしい

 

これからほったらかしにしている床掃除とスーツをクリーニングに出す、二つのミッションにとりかからねばなりません。

ふう・・・・

やらなくても死なないんだよな・・・・

 

モラル・ライセンシングからただの怠惰に切り替わったところで、

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。