どうもカタカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
土曜は「いったんお知らせです」をお届け!
今日のブログタイトル、めっちゃブロガーっぽい~!
ご存じかと思いますが、カタカナは漫才ガチ勢です(知らんわ)
お笑い好きが高じて大阪の大学に進学しております。
さらにのんきち(夫)も大阪生まれ大阪育ちの漫才ガチ勢。
そんなわけで先日も漫才を見に行ってきました!
大阪名物!笑いの殿堂NGK
大阪名物と言えば、串カツ、たこ焼き、お好み焼き、グリコのマークに
やっぱりなんばグランド花月!!
いわずと知れた吉本興業の花形劇場、通称NGKですね。
NGKといえば吉本新喜劇や大御所の漫才のイメージが強いかと思います。
中川家から始まって中田カフス・ボタン、オール阪神巨人でしめるよう流れでしょうか。
このコテコテはお昼の本公演。
あまり知られていませんが、NGKには夜公演があるのです。
この夜公演はお昼のコテコテとは毛色の違う企画やイベントが多く開かれます。
若手の単独ライブをはじめ、芸人同士でのコラボ、大御所の新しいイベントなどなど。
本公演よりもずっと自由でバラエティーに富んだ公演が毎日行われています。
漫才ガチ勢おすすめイベントはこれ!
さあ!
この中でも私たち夫婦がおすすめするイベントをご紹介します!
じゃじゃーーん!
それはよしもと漫才マンデーライブ!!!
毎週月曜日18:45から90分間、約9組が漫才を披露するイベントです。
フリートーク、一切入りません。
90分間びっちり漫才のみ。
漫才好きにはたまらないイベントになっています。
こちら、先日私たちが行った時に出演者です。
- ダイアン
- モンスターエンジン
- アインシュタイン
- アキナ
- さや香
- 見取り図
- 霜降り明星
- ネイビーズアフロ
- EXIT
グレイトォォォォォォォォォォォ!!!
分かりやすいところだと、ダイアン、モンスターエンジン、アキナ、さや香はM-1決勝進出組です。
特にダイアン。
東京のTVじゃ津田さん(つっこみ)の小物感押し出し中ですが、関西だと単独ライブが2分で完売するんですよ・・・・すごいんすよ・・・・
完全にプラチナチケット化していて、なかなか生で見られません。
このライブに出演するのは中堅から若手まで。
若手といっても、すでに頭角を現している実力派コンビばかりです。
アインシュタイン、見取り図、霜降り明星、ネイビーズアフロは賞レースの常連。
EXITは結成2年目にして東京でかなり人気が出てきています
(私たちは今回EXIT目当て)
このメンツをいっぺんに見られるなんて本当にお得です。
ご紹介したコンビ9組が出演するこのライブ、気になるお値段は・・・・
なんと2,000円!!!!
安っ!!!!
だって、一組222円よ!?
このメンツの漫才がコンビニのおにぎり2個より安いのよ!?
牛丼1杯より安いよ!?
どうなってんの・・・・震えるわ。
2,000円で90分間笑いっぱなし。
このコスパ、尋常ではありません。
吉本新喜劇を見ていると、NGKはとても大きな劇場に見えますよねー。
でも本当は800席ほど。
それほど大きい場所ではないんですよ。
だから1階の奥でも2階席でも芸人さんがよく見えます。
それに漫才は主に聞くものなので、2階席でもあまり気になりません。
舞台の臨場感を味わって!
テレビでは1ネタ5分くらいですが、この舞台だと持ち時間は約10分。
(ちなみにM-1は4分)
ネタの構成や間の取り方アドリブなど、テレビとは全く違う世界観を楽しむことができます。
長いネタの方が面白いコンビもいて興味深いんですよねー。
いやー、今回も面白かったです!
今回のお目当てのEXIT、これからが大変楽しみ。
キャラクターとは裏腹に基礎がしっかりしてるから伸びしろすごいぞ。
いままで見たことの無いコンビや、おなじみのコンビの仕上がり具合などを見ながら、今年のM-1予想をしてみるのも楽しいと思います。
あ、これ10分の前半後半でM-1用4分ネタ試してるのかな、とか分かりますよ。
それにしても、今年はアインシュタイン決勝上がるかもな・・・・
上がれたら2位になりそう。
ふらっと行ってもチケット買えます。
出張で月曜の夜に大阪泊まるなんて日はぜひ行ってみてほしいです!
和牛が出演する日は立ち見になる可能性があるので、ホームページから事前購入しておけば安心。
お客さんは会社帰りの人が多いですが、女性1人で見に来る漫才超ガチ勢も。
大阪って本当に笑いの街なんやなあと実感できると思います。
最後に、マンデー漫才ライブ以外でひとつ注目している公演があるんですよ。
「芸人驚愕バトル!八木ちゃんゲーム VS ロッシーゲーム」
サバンナ八木、野生爆弾ロッシーという、すでに天然という概念を越えた天然二人が組んでやるイベント・・・・
今や野生爆弾くっきーがやばいやつ扱いされてますけど、本当にやばいのはロッシーなんですよ。ええ。
難解すぎて体力が持たないかもとちょっと躊躇してます。
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/event/2018/11/plvs.php
私はお笑い大好きですが、基本的に分析・批評は書きません。
野暮だと思うからです。
そんな私が推すイベント「よしもとマンデー漫才ライブ」、ぜひとも味わっていただきたい・・・
今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
ではまた明日。