カタカナ的 自分を励ます方法を考案したので発表します

自分を励まそう! 土曜日:いったんお知らせです

どうもカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は「いったんお知らせ」をお送りします。
今日はめずらしくお役に立つかもしれない話をお届け!

それはそうと、カタカナはすぐに落ち込むやつです。

落ち込みすぎてフォースの暗黒面に取り込まれたとき、どうやって脱出するかが最大問題。

ペンもお金も時間もいらない手軽な方法を考えました。

 

落ち込む原因がやってきた、ヤア ヤア ヤア!

まあ人間生きてたらありとあらゆる落ち込みがやってきますよね。

仕事、人間関係、健康、お金などなど書き出したら止まらないくらい。

私は活躍してる10~20代前半の人を見ると落ち込んでしまうんですよ、大人気ないけど。

若くして花開く才能ってやつに超あこがれがありまして。

 

天才は早熟である的な才能を見ると、胸の奥の暗黒面が騒ぎ出すんです。

「私には何もない・・・」

「自分は平凡だ、価値なんてあるんだろうか」

「もうこんな歳になろうとしているのに何もできていない」

例文が無限に書けるくらい出てくる出てくる。

 

私の存在って何?意味あるの?と思ったら。

自分なんてこの世に必要ないんじゃないかって思ったら、試して欲しいことがあるんです。

それは、自分で自分に質問すること

  • 好きな食べ物はなんですか?
  • 苦手な食べ物はなんですか?
  • 好きな季節はいつですか?
  • 朝ごはんは食べる派ですか?
  • ネコは好きですか? とか。

どんな質問でも構いません。

4~5問もあれば十分だと思います。

 

どこを探したって私はこの世にひとりしかいない

先ほどの質問に対して、カタカナの答えは下記の通りです。

  • 好きな食べ物:いちご、ピエール・エルメのマカロン
  • 苦手な食べ物:しいたけ
  • 好きな季節 :初夏
  • 朝ごはんは食べずに白湯を飲みます
  • ねこ好きです

 

これを分析・・・なんてしません。

並べるだけです。

「好きな食べ物はいちご、特別おやつはピエール・エルメのマカロン、苦手な食べ物はしいたけ、

初夏が好き、猫がすき、朝ごはんは食べずに白湯を飲む」

 

そしてこう考えます。

この答えと全く同じ答えを出す人間がこの世にいるだろうか?

「絶対にいないだろう」

「ということは、自分はこの世界で唯一無二の存在である」

つまり私の存在は尊い

 

さらにここから、

もし私がこの世からいなくなったら、こんな貴重な存在が消えてなくなっちゃうじゃない!

つーか、私はひとりしかいないんだから絶滅危惧種やん!

もっと大切にしてあげないとあかんわ!!まで付け加えられたら最高です。

馬鹿馬鹿しいですけど、やると意外と元気がでるのでお試しいただけたら幸いです。

 

元ネタ公開

この方法には元ネタがあります。

大学時代、シナリオの授業で生徒から質問が出たんですよ、どうやって話を書き出したらいいかわからないと。

講師の先生の答えはこうでした。

「君、いまいくつ?(20歳)
好きな食べ物なに?(肉です)
好きな季節はいつ?(秋)
ふーん、朝めし食べる?(いいえ)」

「20歳男性、肉が好きで秋も好き、朝食は食べない。
この人が朝起きて初めに何をするか、何のために出かけるのか、いつ寝るのか、誰に会うかとか考えたらストーリーが出来そうやん?」

まずは人物のキャラクター設定を細かくやってみる。
そのキャラクターに一日を過ごさせると自然にドラマが起こる、とのこと。

その方法にも感心したんですが、同時に

世の中に全く同じキャラクター設定の人なんかいないんだな、だからドラマが起こるんだな

と感動したのです。

 

一人ひとりがキャラクターとして成立しているのよ

冒頭の質問を思い出してみましょう。

そう、質問の答えがキャラクター設定内容ということになります。

つまり、人は生きてるだけで設定を持ったキャラクターとしてすでに成立しているということ。

この時点で尊い。全員尊い。

 

尊い存在は一日を過ごすだけでドラマを起こします。

この世でたったひとつのすじがきでね!

もちろん、誰にも同じドラマなんてできないんだぜ!?

だから私もあなたも存在してていいの!それだけで意味があるからいいの!

 

自分はこの世で誰ともかぶらない、唯一無二のキャラクターであり超レアな存在。

でもつらくて悲しくて胸が一杯になると、このことをすっかり忘れてしまいます。

そんな時、立ち止まらせてくれるのが冒頭の質問。

答えるだけで、自分=質問の答えがかけ合わさって出来ている希少存在、だと気づかせてくれます。

どれだけ探したって同じ人は見つからない。

 

だって。

自分=SSSSSSSSSSSSSSSSレアカードだから!

地球人口70億分連続ガチャまわして1枚しかでないんだからね!

 

落ち込んだとき、自分には何もないって思ったときは、どうぞ自分で自分に質問してみてください。

きっと、自分に価値がないなんてどの口が言ってんだこのやろー!!ってなる(はず)!

元手はかからないですから、まあだまされたと思って試してみてください。

だましたらごめん。

 

今回はちょっときざな内容になってしまって、若干赤面しています。

そうそう元ネタのシナリオの授業、書き上げられなくて見事に単位を落としました、やれやれ。

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。