Points of Youっていうカードを使ったコーチングのこと。ただのカードじゃないんです。

Points of You 土曜日:いったんお知らせです

どうもカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

土曜日は「いったんお知らせです」をお送りします。

ついに!このブログにゲストが光臨したのです!!!うひょーーーー!!!(錯乱)

カタカナ
カタカナ

ぞのさん、どうぞ!!

こんにちは!はじめまして!

Points of You認定トレーナーの”ぞの(@z02n05)”です。

カタカナさんのブログをお借りして、Points of Youのことを紹介させていただきます!

たぶんほとんどの人が、「Points of Youって何やねん?」ってなったと思いますが、決して怪しいものではありません。(←余計に怪しさが・・・)

このブログの主人、カタカナさんも体験していただいた、コーチングの一種なのです。

カードを使って対話をしていくのですが、不思議な体験をすることができる(かもしれない)ツールなのです。

なんと、ただカードを使って話しているだけなのに、悩み事が解決したり、現状打破のヒントを見つけたり、とにかく自分の身近な事ばかり話してしまうのです。

ということで、早速、Points of Youについて紹介させてもらいますね。

ちょっとだけセッションを体験できるようしてますので、続きを読み進めてください!

Points of Youって何?

Points of You(ポインツオブユー)を、一言でいうと「カードを使ったコーチングゲーム」です。

カードの種類は全部で3種類「コーチングゲーム」「パンクタム」「Faces」とあって、それぞれが個性的なカードです。

Points of Youが生まれたのは、2006年にイスラエルで誕生しました。ヤーロンとエフラットというコーチングを生業にしている2人が作ったものです。

なぜこのようなツールを作ったのかというと、「誰でも簡単にコーチングを楽しめるようにしたい」という、なんとも熱い想いから。

コーチングと聞くと、なんとなくハードルが高いイメージがありますよね?

「社長が受けてるやつでしょ?」「めちゃお金がかかりそう・・・」とかとか。

けど実際のところコーチングは、「貧困層や社会的弱者にこそ、本当に必要だよね」という問題意識のもと生まれたのがPoints of Youになります。

Points of Youを体験すると・・・

では実際に、Points of Youのコーチングを体験するとどうなるのかが気になるところですよね?

このブログの主人、カタカナさんがどんなことを感じたのかを記事にしているので、それを例に紹介しますね。

まず最初に、話すテーマを決めます。

カタカナさんの場合は、こんなテーマでした。

カタカナ
カタカナ
主体的な人間関係を築きたい

そのあとに、ちょっとリラックスする時間を取ってから、カードを見て対話を繰り広げていきます。(カタカナさんのセッションでは、「Faces」という顔のカードを使いました。)

例えばこんな具合です。

Points of You faces

ぞの
ぞの
この人は、何才くらいだと思いますか?
ぞの
ぞの
身長や体重はどれくらいですか?
ぞの
ぞの
家族構成ってどうだと思う?
ぞの
ぞの
どんな仕事をしてそうですか?
ぞの
ぞの
性格は、どういう人?
ぞの
ぞの
この人に、何か悩みはありそうですか?

などなど、他にも書ききれないほどたくさんの質問を投げかけていきます。

カタカナさんには、僕から投げかけた質問に対して、どう感じたのかを話してもらいました。

そして、最後にこんな質問をしました。

ぞの
ぞの
最初に挙げたテーマ「主体的な人間関係を築きたい」を解決しそうな気付きはありましたか?

そしたら出てきた言葉がこれ。

カタカナ
カタカナ
なにこれ、全部自分のせいじゃん

何が起こったのかというと、写真の人のことについて話していたはずが、全部、カタカナさん自身のことを話していたのです。

そして、主体的な人間関係を築きたいと思っていたにも関わらず、それができていないのは、全部自分のせいだと気が付いたのです。

この気付き、すごくないですか??

これは僕の想像ですが、主体的な人間関係を築きたいというのは、カタカナさんが長年抱えてきた悩みのはず。

それを、カードを見て2時間くらい対話するだけで、原因を突き止められたのです。

カードを使って質問してみますね

Points of Youに興味を持っていただけてますか?

そろそろ自分も受けてみたいと思ってきた頃ですよね?

なので、ここからは、ちょっとだけあなたが体験してもらう番です。

まずはリラックスした状態を作ってください。

そして、このカードを見て、僕からの質問に答えてみてください。

Points of You

ぞの
ぞの
このカードを見たとき、どこに目が止まりましたか?
ぞの
ぞの
どうして目が止まったのでしょうか?
ぞの
ぞの
このカードの5分前は、どんな状態だったと思いますか?
ぞの
ぞの
このカードの10分後には、何が起こっている気がしますか?
ぞの
ぞの
このカードの中に、あなたが現れるとしたら、どこに居そうですか?
ぞの
ぞの
さいごに、質問の答えの中に、あなた自身の関心ごとと結びつくようなことはありましたか?

さいごに

いかがだったでしょうか?何か見つかりましたか?

僕はなんとなーく、木に寄りかかって昼寝がしたいな〜って思ってしまいました。きっと、疲れてるのかもです(笑)

Points of Youは、こんな具合でクライアント自身のことについて深掘りして、なりたい自分になるための手伝いをしてくれるツールなのです。

これだけ説明したら、怪しくないことはわかっていただけましたよね(笑)

もしPoints of Youについてもっと知りたいと思っていただけたなら、コーチングセッションを提供していますで、超お気軽にお問い合わせください。

お待ちしてますね。