【片づけとダイエット】どっちも始めただけで最高、偉い、優勝決定です

王様 ご挨拶

どうも、片岡カタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜日は片づけぐるり。

片づけもダイエットも、自分から始めないといけない。

片づけとダイエットは似ている

1ヶ月前からダイエットをしております。

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました①
去年1年で10キロ太ったカタカナ、追加で5キロ太ってた。さすがにダイエットを決意しましたので、ここに決意表明を致します。(今回はテキ村式ダイエットは登場していませんのでご注意ください)

(→のダイエットタグから全部読めます。)

毎日プロテインやら運動やらに励んでいる訳ですが、その中でダイエットと片づけって似ているところがあるなと感じたんですよ。

 

メンタルが大事、いらないものを処分するなど色々共通点はあるのですけど、一番の共通点それは、

自分がやらないと始まらないし終わらないってところです。

片づけとダイエットの共通点

片づけもダイエットも、

やらないといけないと常に思っているけど、中々始められない

ものですよね。

 

そして

中々始められないせいで、自分を責めがち

でもある。

 

片づけもダイエットも、

始められるかどうかが重要なんですよ。

 

でも「始める」って意外と大変なことです。

まず自分で決意しないといけない。

さらに、実際に始めないといけない。

言葉で書くのは簡単ですが、実際に始めるのってすっごく大変です。

0を1にする作業ですから、気力と体力が必要になります。

 

ダイエットでも食事を減らすことは意外と簡単ですが、運動を始めることが大変です。

自分の意思で動かないといけませんから。

 

片づけも、こんな部屋に住みたいなまでは思えても、ここから先は実際に自分で手を動かさない行けません。始めなければ部屋は1ミリも片づきません。

「決意」と「実際に手を動かす」の間には、大きな川が流れているようなものですね。

最後に

だからですね、片づけを始めたけど全然進まないわ・・・と落ち込んでいる方がいらっしゃったら伝えたいのです。

手を動かし出した、それだけで本当にすごいことです。

 

始めなければ終わらないけれど、始められたらいずれ終わりがやってきます。

だから手を動かし出した自分を思い切り褒めて、褒めて、手を動かし続けてください。

それができれば、完全に優勝です。

私も運動を始めた自分を褒めて褒めて褒め倒して、ダイエットに励みます!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。