マイナポイントCMの舘ひろしがどうにも生っぽくてしっくりこない

おじいちゃん先生 ご挨拶

どうも、片岡カタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

水曜日は芸能世界の考察。

見るたびに気になる、マイナポイントCMの舘ひろし。

舘ひろし、しっくりこない

どうでもいいことだけど、マイナポイントのCMはなんで舘ひろしなんだろう。

マイナポイント広報室「家族みんなで篇」30秒
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリ...

星の数ほどいる芸能人の中で、なぜ舘ひろしが選ばれたのだろうか。

 

いやいや、別に舘ひろしに文句があるわけじゃないし、ましてや嫌いではない。

違和感があるってほどの違和感ではないけれど、CMを見て3分後辺りに「なんで?」って思うんだよなあ。

腑に落ちない、しっくりこない、よく分からないって感覚が近い。

そして特に面白くない。

舘ひろし、意外性がない

さすがに狙いは分かる。意外性ってやつでしょ。

まさかウサギの着ぐるみの中に舘ひろしが入っているなんて!(びっくりの後、大爆笑)

っつー予定なんだと思う。

 

構造は分かる、分かるんだけど、なぜか「まさか」と思わないんだよな。

意外だと感じない。

 

これはきっとハヅキルーペのCMのせいだな。

メガネを尻で踏んで、きゃっ❤️って言っている人がウサギの中から出てきても、まあそれくらいはやるよなと思うもんな。

ハヅキルーペが舘ひろしから意外性を奪い取ったんだとすると、相当罪深いわね。

舘ひろしは生っぽい

話は戻るけど、やっぱりなんで舘ひろしなんだろう。

イケてるおじさん枠なんだろうけど、舘ひろしって他のおじさんに比べると、すっごい生っぽいと思う。枯れてないというか。

めっちゃ水分ある感じするやん。潤いを超えてさ、水分が表面ににじんできてるやん。

 

個人的にウサギの中から笹野高史が出てきたら納得する。

なるほどねと。ウサギとおじさんの対比ですねと。

キンチョウの蚊がいなくなるスプレーCMはまさにそれだし。

KINCHO CM情報 蚊がいなくなるスプレー「力士」篇公開中!

 

ここまで書いて気がついたけど、もしかして舘ひろしって、世間的におじさん認定されてないことない?

年齢だと十分おじさんだけど、おじさんポジションにいなくない?

これってやっぱり生っぽいからじゃないかしら。

 

強いていうならダンディ?
じゃあこのCMはダンディとウサギの対比?

意図はわかるけど、それでもやっぱりしっくりこないなあ。

ダンディというにもまだまだ生っぽいと思うんだよなあ。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

舘ひろしってなんなんだろう。

どこの枠にもぴたっと収まらない。

最後に

マイナポイントCMから、いつの間にか「舘ひろしとは何者か」に移行していってしまいました。

とはいえ、突き詰めて考えたい対象でもないんだよなあ。

笹野高史に比べると、余白が少ない気はする。

 

逆に、ずんの飯尾さんの役所の人役はハマりすぎだと思う。

あーー、それが舘ひろしのしっくりこなさに拍車をかけている可能性はあるかも。

どちらにしろ、どうでもいい話なんだけど。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。