ミニマリストが旅に持っていくもの備忘録

たびだちのどうぐ。 月曜日:ミニマリズム

どうもカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムについてですよーーー!

今回の旅に持っていった品々についてご紹介

ぼうけんのたびにつかう どうぐを そろえよう

先日、一泊二日で高知に行ってきました。

↓高知旅のまとめはこちらからどうぞ

カタカナ 5min. 9月16日増刊号!
カタカナ 5min. 9月10日から15日までの話プレイバックです。

まだひっぱんのかと思われていらっしゃると思いますが、今日は自称ミニマリストらしく旅に持っていった品々を報告いたします。

 

【今回の旅のステータス】

  • 行き:深夜高速バス、帰り:高速バス
  • 高知市内のホテルで一泊
  • 仁淀川で半日カヌーをする予定

ここから必要なものを考えました。

 

ほんとうにつかう どうぐだけ もっていきたい

さあ!!とくと見よ!

これが自称ミニマリストの厳しい審査を勝ち残った精鋭たちだ!!

旅立ちのどうぐたち

・・・・うすらボケてるし暗いしサイズ小さくてすみません。

私のスマホ、5年前の infobar A02 NISHIKIGOI なもんで写真がちょいとばかり苦手なんですよ。

(機種名どうでもいいわ)

 

さて、詳細はこちら。

左1列目:財布・地下鉄定期券・ティッシュ・絆創膏2枚・ロキソニンS2錠・コスメ類

(日焼け止め・コンシーラー・リップクリーム・チーク兼口紅・グロスリップ)

ファンデーションは使ってません←PONSダブルホワイトCMの柴咲コウで再生してください(古い)

左2列目:折り畳み傘・着替え一組(下着は見苦しいので写してません)

左3列目:スマホ充電器・ハンカチ・手帳

左4列目:カヌー用水着類・カヌー用タオル(レンタルがない)

すぐ取り出さないものはこうやって・・・・

大判ハンカチで包む。包み終わり。

大判ハンカチで包んで持って行きます。

包みとその他。

もし旅先で荷物が増えたとしても、布なら臨機応変に対処できて便利です。

いざとなればハンカチとしても使えるし。

かばん二つで持って行きます

リュックと手提げかばんにいれて持って行きました。

普段はリュックひとつで旅立つので、今回はかなりの大荷物でした・・・・

 

基礎化粧品は現地のどうぐやで手に入れます。

あ、コンビニのことです。

 

けっきょく つかわなかった どうぐ

もちろん全部使う予定でしたが、残念なことに使わなかった品がありました。

 

①コスメ類

グロスリップは不要でした。

食べてばっかりですぐ落ちるし、そもそも存在自体失念してました。

これが女子旅ですと、自分がめかしてないときに相手が可愛くしてくると劣等感にさいなまれるし、インスタだなんだと写真にとられる機会が激増しますから、逆にもうちょっと携帯したほうが無難かも。

 

②手帳

旅先で感じたことを手帳にメモしたらかっこいいな~と思って持参しましたが、開いたのは駅で記念スタンプを押した1回だけでした。

もし書きたいことがでてくれば、自分宛DMを送っておけば十分かもしれません。

もしくはホテルのメモに書いて財布にIN。

あと、結果論ですがカヌーが中止になったため、水着やタオルも使いませんでした。

 

これからの たびに くわえたい どうぐ

①エコバッグ

今回はあえて不携帯。

荷物(主にお土産に買った食べ物)が増えたとき、さっとまとめられないのはやはり不便。

まとめたほうが忘れ物防止にもなりそう。

温泉旅など宿にこもる旅行なら必要ないと思います。

 

②綿のレギンス

ホテルのパジャマがボトムスがないタイプ(舘ひろしが着そうなガウンみたいなやつ)だったんで、足が冷えてちょっと心もとない気分になりました。

これを履いてたら緊急時でもそのまま外に出られるし、何より楽。

 

③スマホ充電器

これは買い換えたいものです。

今持っているのは急速充電できるコンセントのみタイプ。

高速バスって座席でスマホ充電できるのですが、コンセントがあるタイプとUSBさすとこみたいになってるタイプがあるんですよ!

私これを知らなくて。

帰りのバスがUSBさすとこタイプだったもんで、充電できずに電池切れしました・・・

コンセントの部分が外れてUSBさすとこに接続できるコードになるタイプの充電器がいるなーと

確かiPhoneの充電器ってそうじゃなかったですっけ?

これだったらどこでも使えるし、パソコンにデータ取り込むときも便利そう。

一石二鳥はミニマリストの大好物!!

 

カタカナは たびのどうぐのちしきが 5あがった!!

今回は県庁所在地のホテル宿泊だったので、困ったら現地調達できるからいいや~と多少気楽に準備ができました。(実際、めっちゃ都会やった)

それでも使わない物を持っていったなんて、まだまだミニマリスト修行が足りないですね。

大丈夫、私はこれからもこの道を前に進んでいけるんだから(壮大)

次の冒険の旅は岐阜か長野に行く予定です。

次はもっと研ぎ澄ますぞーーーー!!!!!

 

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。