【ミニマリストの小ネタ】ぶどうを食べながら実践するミニマリズムみたいなもの

ぶどうとミニマリスト 月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

今日は祝日ってことで小ネタです。

カタカナ、大きいぶどうが大好き

私カタカナ、ぶどうが好きでして。

特に粒が大きくて種がなくて皮ごと食べられるタイプのぶどうが大好きです。

一昨年はナガノパープル、去年からシャインマスカットにどハマリ中。
特に、シャインマスカットは甘くて爽やかでサクサクした歯ごたえがたまりません。

種も皮も残らなくて後がすっきりしているところがミニマリズム思考にも合うのかなーと、無理やりこじつけてもりもり食べております。ああおいしい。

どちらも少しずつ値段が下がってきていて、消費者としてはありがたいばかりです。
(農家さんの絶え間ない努力に感謝します)

ぶどうに発動するミニマリズム

この3連休も相変わらずシャインマスカットをむしゃむしゃ食べてまして。

手が止まらなくてあっという間に半房食べてしまうのですが、さすがに途中で良心がとがめるんすよねー。食べ過ぎって。

なけなしの自制心を使って手を止めると、残ったのはこんな状態のぶどう。

シャインマスカット

ほぼほぼ食べ終わりだな・・・・・

ちなみに、複数回に分けてこの状態になったのではありません。
一回でこの状態になってました。無意識って怖い。

でね、この状態のぶどうを見ていると、どうしても気になってくるんですよ。

ここが。

シャインマスカット2

そう、食べ終わった枝が。

もう実もついてないし、見た目もきれいじゃないし、何も意味がないのでは?

カタカナ
カタカナ

意味なく置いてあるモノを見たら、

何とかしたくなるのがミニマリストという生き物・・・・

ふと思いついてこうしてみました。

シャインマスカット3

枝をチョッキン。

切り落としてみたらこんなにすっきりしました!

シャインマスカット4

え?これめっちゃ可愛いやん?ねえねえ、可愛くないですか???

無用な枝がなくなってすっきり&見た目もよい感じになって、なかなかいいじゃないかと自画自賛しています。

逆になんで今まで気がつかなかったんだろ?

カタカナ
カタカナ

・・・・って、一回で全部食べてたからだわ。

うわ、急に恥ずかしくなってきた。

これがミニマリズム・・・・?

上記「これがミニマリズムです」とはとても言えませんが、自分にとっていらないモノを省いて生きたいと思うようになると、ぶどうまで気になりだす・・・・というお話でした。

箱でいただいたお菓子も、量が少なくなって箱にゆとりがでてきたら、小さい箱に入れ直しますもん。

お菓子の箱=いずれいらなくなるモノだから、なるべくすぐに捨てたいんですよね。

それに不恰好に隙間が空いているのも気になって仕方ない。

ぶどうもお菓子の箱もわずかな期間のことだから無視しておいたらいいのに、どうしてもできない。我ながら非効率やなあと思います。

カタカナは毎日こんな感じで暮らしております、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。