【ミニマリストの頭の中】使う機会が減ったら、モノも減らすとちょうどいい

リラックス 月曜日:ミニマリズム

どうも、片岡カタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

使う機会が減ったら、モノも減らす。

スポンサーリンク

靴を減らそうかな

靴を一足減らそうかと考えています。

普段使いの靴は、白スニーカー2足・夏用サンダル1足の計3足だったんですよ。

(ここに冠婚葬祭用の黒パンプス1足で全て)

 

それがなぜか、なぜかといっても私が買ってるだけなのですが、靴が増えておりました。

上記の3足に加えて、雨用靴と派手なスニーカー(左右で色が違うから、オフィスに履いていけない)が加わっています。

この時点で、ちょっと多いなーと思わないでもなかったのですけど、好きで買った靴ばっかりだから気にしないようにしていました。

 

しかしながら、靴の数に反比例して外に出かける機会が激減してるんですよ。

主な原因は在宅勤務です。

今までは通勤していましたから、いやでも外に出ていました。

それが今や、外に出るのはスーパーに行く30分だけなんて日が続いています。

当然ながら外に出ないとなると靴を履く機会も減るわけで。

ふとね、履く機会が少ないなら、靴の数も減らして大丈夫じゃないかと気づいたのでした。

 

もしかして、コロナが流行りだしてから靴の売り上げって下がってるのかな。

履かなかったら壊れないですもんね。

0 in 1 out1 はシミュレーションが大事

さて、どう減らそうかと考えて、2足持っている白スニーカーの古い方を処分することにしました。

今回は 0 in 1 out となります。

処分だけして、新しいものは入ってきません。

 

この場合、頭の中で何回かシュミレートを行います。

  • 減らしたら何か支障が出るかな?
  • 雨の日が続いても大丈夫かな?
  • 足は疲れないかな?
  • 着回しがおかしくならないかな?

後日に処分しなければよかった!と後悔するのが本当に嫌なので、
様々な状況を想像してみてから、何とかなるなと納得できたら実行に移すようにしています。

 

今回もシミュレーションしてみた結果、

①履く機会が少ないのだから問題が起こる確率自体が低い。
②無印のスニーカーなら、また履きたくなってもすぐに手に入る。

となり、0 in 1out で問題なしとなりました。

最後に

もし今後困ることが出てきたとしても、それもまた経験、勉強です。

「今回のケースを知って自分のシミュレーションに磨きがかかり、今後は失敗しなくなる、つまりは結果的にプラマイゼロである」ととらえております。

それに、あちゃーやっちゃったな!と反省するのも、また楽しかったりするんですよね。

ミニマリストの毎日は試行錯誤の繰り返しです。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。