【科捜研の女・放送開始記念】気づかれざる奇跡の50代・沢口靖子を考える

科捜研の女 水曜日:芸能世界の考察

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

水曜日は芸能世界の考察してます。
本日は、実はめちゃすごい沢口靖子について!

今年も10月に入りました。

すなわち!

「科捜研の女」&「相棒」が始まる季節ですよーー!!!

長寿ドラマの宿命に逆らう沢口靖子

どちらも長く続くテレビ朝日名物ドラマですねえ。

なぜか見ちゃうドラマの代表格って感じです。

相棒は今期でSeazon17。

2000年のプレシーズンを含むと18年目に入ります。長っ!

 

じゃあ科捜研の女はいつスタートしたかといいますと・・・

1999年!

実は相棒より1年早く始まっています。

 

どちらのドラマも人気がありしょっちゅう再放送されてますから、昔のシリーズも目にする機会がありますよね。

相棒の主役は水谷豊、科捜研の女は沢口靖子。

その際、水谷豊は「あ~、右京さんもさすがに年取ったなあ」と年月に思いをはせたりするんですが、沢口靖子にはほとんど感じない。

榊マリコ(役名)はずっと変わらず榊マリコ。

過去シーズンのマリコ写真を順番ばらばらにして、時系列に並べろって言われてもたぶん無理。

髪が長い短いくらいしか変わらないんですよ。

勝俣州和と沢口靖子、芸能界見た目が変わらないビック2と言えるでしょう。

そして沢口靖子、現在53歳。

 

ガチで奇跡の50代・沢口靖子

奇跡の40代やらなんやらよく聞きますけど、沢口靖子こそ奇跡の50代としてもっと取り上げられるべきですよ!!

逆算してみると科捜研の女が始まった頃、彼女は34歳。

・・・・え!?34歳!?

まじか。34歳当時と53歳の現在の印象がほとんど変わらないなんて・・・・

これを奇跡と呼ばずして何を奇跡と呼ぶのか。

 

さらに沢口靖子といえばリッツパーティ、もといリッツ(現ルヴァン)のCMに20年近く出演しています。

それなのに現在放送中のCMで一回り以上年下の木村佳乃、武井咲と並んでも違和感がありません。

見た目が変わらなさ過ぎて50代だってことすら気づかれていないのか。

だから奇跡の50代!みたいな騒がれ方をしないのかな・・・

 

50代のきれいな女優さんはたくさんいらっしゃいます。

小泉今日子や黒木薫とか。

その中で沢口靖子が特殊なのは、デビュー時から今までずっと清純派女優で通していること。

現在はCMとドラマ以外出演せず、私生活どころか人となりですらベールに包まれています。

見た目の変わらなさも加味されて、神秘性がはんぱない。

美魔女と言うより妖精的。

(ドラマ中、めっちゃライティングされてるのもあるけど)

 

靖子はいまや女優界の希少種

清純=若さ、と解釈されがちな日本。

清純派女優としてやっていくには見た目の若さを保つことは必須条件でしょう。

トム・クルーズ以上のミッションインポッシブル。

 

このミッションをクリアしている大きな要因は、まったくバラエティ番組に出演しないことが大きいと思うんですよ。

いまのバラエティ番組は女優にいろいろ無茶させたり、私生活を垣間見させることがほとんど。

女優=手が届かない存在、ではなくなってきているわけです。

そこにきて沢口靖子は番組宣伝ですらバラエティに出演しません。

実は庶民派なんですよーとアピールする女優がほとんどの今、大変珍しい存在になってきています。

 

調べてみると、その昔一度だけSMAP×SMAPの料理コーナー「ビストロスマップ」に出演したことがあるようです。

ソースが苦い等なんだと、なかなかおいしいと言わなかったそうな。

普通の出演者だったら気を使っておいしいって言いますわ。

でも靖子は言わない。

 

この件から察するに彼女はバラエティに出演しないのではなく、出演できない(と事務所が判断している)のではないかと思うのです。

空気を読み気の利いた面白いことを言う、そんなスペックが女優にも求められるご時勢。

さらに庶民性がもてはやされる今ですから、わがまま・自由奔放など昔からの女優らしさはイメージダウンにつながりかねないのです。

バラエティは容赦なくその人のアドリブ力をむき出しにしていきます。

すなわち取り繕えない素が暴かれてしまう。

素で話す内容にはどうしても世代がにじみ出てしまうものですが、その危険性を完全にシャットアウトしている訳です。

 

日本最後の清純派女優となるか

いまの沢口靖子にある変わらぬ清純派ぶり、神秘性、年齢を感じさせない雰囲気、これら全て本人と言うより事務所の慧眼と呼ぶべきものです。

いやだって、沢口靖子って大阪府堺市出身なんすよ。

彼女見てて感じたことあります?

東京の閑静な高級住宅街に住む社長さんの箱入り娘って感じじゃないですか?

本当にイメージ戦略が徹底されてる。

 

昔CMで「靖子のポットは使いやすこ」って駄洒落言わされてたらしいんで、やはり途中からバラエティ(ユーモア)完全シャットアウトに方向転換したんでしょーねー。

繰り返しますが、まじで慧眼。

ここまではっきりと昔ながらの清純派女優として生き抜く人は、今後二度と出てこないのではないかと思います。

きっと息を止めるまで、沢口靖子は清純派女優として今の美貌を保ち続けることでしょう。

 

あ、いま思いついたんですけど。

科捜研の女って、「科捜研の女 17」みたいにシーズン数をドカーンと押し出さないんですよ。

17=17年だから、沢口靖子17年もこれやってんの?何歳なの?って思わせないようにしてるのかも。

もしそうだとしたら、本当に猛者やわ・・・・

 

今年の放送スタートは10月18日(木)20時から!

その前の14日(日)21時から2時間スペシャルもあるよーーーーー!!!

木曜ミステリー 科捜研の女|テレビ朝日
2018年10月18日(木)よる8時スタート!テレビ朝日木曜ミステリー「科捜研の女18」番組サイト。さらなる進化を遂げた人気長寿ミステリー!渾身の第18シリーズがスタート!

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。