【こんまりメソッド】お守りや推しグッズはマイ神棚に集めて飾ろう

マリア像 片付けぐるり

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜日は片づけぐるり。

特別なモノはマイ神棚にまとめよう!

スポンサーリンク

スピリチュアルグッズの片づけ方って?

あなたはスピリチュアル好き派でしょうか。

もしくは神社やお寺に行くとお守り買っちゃう派。

そして、買ったストーンやお守りをどうやって収納したらいいのか困ってる派だったりしないでしょうか。

買ったはいいものの、意外とどう収納していいのか困っている方も多いのがこのカテゴリーです。

お守りだって大量に持ち歩けませんし。

それにあんまり粗末なしまい方をしたらバチがあたりそうですもんね。

自分だけのマイ神棚を作ろう

こんまりメソッドでは、スピリチュアル系は自分専用のマイ神棚を作って飾りましょうと推奨されています。

パワーストーンやお守りお札、十字架など、自分にとって神聖な感じがするものをまとめてしまいましょう、ということなんですね。

ポイントはふたつ。

①自分の目線より高い場所に設置する

通常の神棚も高い場所に設置しますよね。

同じように、マイ神棚も少し見上げるような位置に設置できればベストです。

例えばタンスの天板部分や本棚の一番上、収納棚の上部など。

精神的なモノですから、足元に近い場所には置かないようにお気をつけください。

 

あくまでマイ神棚ですので、スピリチュアル的なものだけでなく、自分が尊いと思ったものも一緒に置いてしまいましょう。

神様関係のモノだけでなく、推しのグッズ、尊敬する人からもらった品、形見分けの品、好きな絵やオブジェなど、自分が特別に大切にしたいと感じるモノなら何でもOK。

いっそのこと、スピリチュアル系がなくて上記だけ飾った尊いモノ置き場になっても構いません。自分が特別で神聖だと思うモノだけ集めることが大事です。

 

ひとつひとつ立たせた状態で飾るとよいですが、小さなモノが多いときは箱や小皿などに並べて飾ってもきれいです(箱や小皿もときめくモノを!)

ぎゅうぎゅうに配置せず、ある程度余白を持たせて配置するのも神々しさを演出するポイントです。

カタカナ
カタカナ

自分の部屋の中にパワースポットを作る気持ちで飾ると、

自然ときれいに並べられます。

②ホコリをためない

通常の持ち物でもホコリまみれになっていたら悲しいのに、それが神聖なモノだったら尚のこと。

ホコリまみれになったマイ神棚を見るだけで「私は神聖なモノですら掃除できないダメな人間なんだ・・・」と無意識のうちに自己否定が始まってしまいます。

パワースポットのはずが、パワー吸い取られスポットになってしまっては元も子もありません。

むしろ逆手にとって、思わず掃除をしたくなるようなラインナップと美しいディスプレイを目指してみる。これなら一石二鳥で最高ですね!

最後に

スピリチュアルグッズの片づけ方まとめ。

・スピリチュアル系をまとめた自分だけのマイ神棚をつくる
・自分が特別扱いしたいモノなら何でもOK
・視線より少し高い場所がおすすめ
・ホコリをためないように気をつける

私たちに元気と勇気をくれるパワースポット。
そんな場所が部屋の中にあるなんて、最高級の贅沢ではないでしょうか。

見る度にうっとりするようなマイ神棚をぜひ作ってみてくださいね。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。