【謎メニュー第2弾】オムレツカレーライスの謎にせまる

メニュー 土曜日:雑多な話2

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

オムレツカレーライスの謎にせまる。

スポンサーリンク

ランチメニュー「オムレツカレーライス」

勤め先の近所にあるBarが昼間にランチをやってるんですよ。

行ったことはないんですけど、メニューの看板はよく見ています。

パスタやオムライス、カレーなどがそれぞれ日替わりで提供されてまして、今日はナポリタンとケチャップオムライスかふむふむなんて観察しております。

先日も同じように今日の日替わりは何やろと見てみましたところ、堂々と

オムレツカレーライス

と出ておりました。

その時は「へー、オムレツカレーライスかあ」と通り過ぎたのですけど、歩いているうちに、

 

オムレツカレーライス・・・・・・・・・?

 

オムレツカレーライス・・・?

 

オムレツカレーライス???????

 

?で頭がいっぱいになったのでした。

謎だらけのオムレツカレーライス

いやいやいやいやいや、だってオムレツカレーライスですよ?

まずオムレツなのかカレーライスなのかはっきりしてくれと。

オムレツが主役なのか、カレーライスが主役なのか分からないじゃないかと。

カタカナ
カタカナ

オムレツにカレーライスが添えてあるのか。

それともカレーライスにオムレツが添えてあるのか。

ここ間違えると、注文して出てきたときに、「え!?思ってたのと逆!!!!」と驚愕する可能性があります。多分、3分くらいは納得できずに、誰かのこの裏切りを伝えたい気持ちでいっぱいになって、味なんざあ1mmもわからないに違いない。

状況によっては、ふざけるんじゃあないなめるんじゃあないと(心の中で)テーブルをひっくりかえし店主と一戦交える可能性もなきにしもあらず・・・・。

そんな悲しいランチはごめんです。
私は平和にご飯を食べたい。

オムレツとカレーライス、どっちが主語なのか

さて、ここでオムレツカレーライスについて考えてみましょう。

オムレツカレーライスと表示された場合、やっぱりカレーライスが優先されそうな気がします。

カレーライスが主語でオムレツが修飾詞。
カツカレーと同じ表記方法ですね。

8割がた、上記で正解な気がします。

でも。でもでもでも、もしかしたらオムレツの中にカレーライス、というかカレー風味のライスが入っている可能性もゼロではありません。

オムレツが主語でカレーライスが修飾詞のパターンですね。

うーん、その場合、普通だったらカレーライスオムレツと書くか・・・・

って、中にご飯が入ったらオムレツじゃなくてオムライスじゃない?
カレーオムライスになるよね?

オムライスのご飯がカレー味、もしくは白飯を卵でくるんでカレーをかけてある食べ物。

カタカナ
カタカナ

・・・ってことは、オムレツカレーライスは、

カレーライスにオムレツを添えた食べ物とみて間違いなさそうです。

オムレツカレーライス、謎は深まるばかり

あーよかった、すっきりした!オムレツカレーライスの謎が解けました。

テーブルに運ばれてきても「え!?思ってたのと逆!!!!」と驚愕する可能性はなくなり、世界に平和がもたらされました。

 

・・・・・・・・・・って待てよ。

カレーライスのトッピングがオムレツって何だよ。

カレーに卵のトッピングっていったら、ゆでたまご・半熟たまご・スクランブルエッグだろ。

ココイチバンだってそうやん。

トッピング | ココイチのメニュー | カレーハウスCoCo壱番屋
カレーハウスCoCo壱番屋のトッピングメニューを紹介します。

スクランブルエッグでいいところを、なんで一回オムレツにしてるの?

え?カレーの上でぱかっと開いてとろとろたまごを楽しむってこと??

え?え?もしかしてとんかつみたいに横に添えてあるんじゃなくて、カレーライスの中心にオムレツがどーんと乗っかってるってこと???

え?え?え?カレーライスの中心を高く盛り付けて、そこにオムレツを乗っけて、食べるときはオムレツの真ん中を割って、とろとろと流れ出す半熟たまごと一緒にカレーを召し上がれってこと?????

カタカナ
カタカナ

え?え?え?なにそれ、夢の食べ物やん。

めちゃめちゃ食べたいやん。

と思ったのはいいのですが、勝手にここまで想像してしまったせいで「え!?思ってたのと逆!!!!」と驚愕する可能性が復活してしまいました。

もしオムレツが横に添えられていた場合、上に乗ってると思ったのに!と全世界にこの裏切りを吹聴してまわりたい衝動にかられて、おい店主、拳と拳で決着付けようじゃねえか表へ出ろ案件になること間違いなしです。物騒だな。

 

ほんと、どっちなんだろう。

さくっと解決するには食べにいけばいいのですけど、それはどうにも気が進まない。

だって今まで誰一人お客さんを見かけたことがないんだもん。

それに、いまどきカレーじゃなくて、カレーライスって表記するところに何だか古さっていうか遅れ的なものを感じなくもないし?

オムレツカレーライスじゃなくて、始めからオムレツカレーって書いてあったらここまで混乱しなくて済んだような気もしなくもないし?(これは私の感覚だけど)

 

結局、オムレツカレーライスってどんな食べ物なんだろう。

どうにもこうにも、もやもやする。頭から離れないじゃないか。

ああ、神様、今日も平和は遠いです。

 

そういえば同じようなことが過去にもありました。

こちらもよろしければどうぞお召し上がりください。

私の脳内から離れない謎のメニュー名を聞いてほしい件
どこで区切るかわからない言葉ってありますよね。ヴィダルサスーンって、ヴィ・ダルサスーン?ヴィダル・サスーン?ヴィダルサ・スーン?的な話です。
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。