タスク管理未経験・パソコンスキル0のミニマリストがTaskChute Cloudはじめました

TaskChute Cloud使うよ! 土曜日:雑多な話2

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話2をお届けします。

ワテはタスク管理できる女になるんや・・・!!

来年のために仕込むぞ!

2018年ももう終わり、ってもう何度書いたか分からんのですが、終わるということは2019年がはじますということですよ。

ぼんやりと目標を立てておりまして、ブログがんばろー・自分の特技でできる仕事考えてみよー・ミニマリスト活動をみなおそーとかぼんやり考えているのですが、その中のひとつが

一日の生活タスクを管理したい!というもの。

 

いままでタスク管理は頭の中で記憶、もしくは絶対に忘れてはいけないことは手帳に書いて管理してきました。

しかし、今年9月からブログを書き出して生活サイクルを整えるのが難しく、夜寝る時間が遅くなってきています。

楽しいけどそろそろ立て直さないと体に悪そう・・・

だからここらで一発、タスク管理というものをがっちりやってしまおうと思いついたのです。

カタカナ
カタカナ

うおーーー!ちゃんとした人っぽい!

非効率系ミニマリストから、効率系ミニマリストになるんや!!

てな訳で、タスク管理をするためにテクノロジーの力を借りることにしました。

TaskChute Cloudです!

選んだのはTaskChute Cloud

なぜTaskChute Cloudを選んだかといいますと、jMatsuzakiさんが開発してるから。

比較検討してません、すみません。

しかし、1年間ライフエンジンでjさんの言動や人柄を拝見してきました。

それが何よりのエビデンス(医療業界にいるっぽさ演出)

信頼するjさんが作ったサービスだったら大丈夫だなと思いまして、TaskChute Cloud一択といたしました。

先に設定をしておこうぜ

勤め先が仕事納めで早めに帰宅した28日。

ふとね、先にTaskChute Cloudの設定をしてみようと思い立ちました。

1月1日にあたふたするより、先に設定はやっといて元旦からビシーーーッと始めたほうが気持ちいいですからね!

すでに計画性がでているではありませんか、いい兆候です。

 

ただ仕事納め後に忘年会があったため、けっこうお酒を飲みましてね・・・・

もしかしたら通常より設定に時間がかかるかもしれません。まいっか。

さっそくTaskChute Cloudに登録するぜ

さっそくTaskChute Cloudを検索し、登録、課金登録します。

新しいカタカナへの幕開けって感じですね!

・・・あ、私のスマホで見られるのかな。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私のスマホは5年前の INFOBAR 02 なんですわ。

中身が古すぎてインストールできないアプリや接続できないページが多いのです。

一度試してみよ・・・とTaskChute Cloudにアクセスしてみます。

 

「安全な接続が確率できませんでした」

はいでたー、いつものやつ!

これはTaskChute Cloudが悪いのではなく、ほぼほぼのURLで出てくるんですよ。

スイスイつながるのは幻冬舎ネットだけ。

逆に幻冬舎が怖いです。

 

さてどうしよ?

スマホで管理するとしたら、勤め先にいるときか出先ですね。

私がタスク管理したいのはプライベート部分なので、勤め先にいる時間はいったん度外視するころにしました。

大胆な決断。私の中のビールがいい働きをしているようです。

よし実際に使ってみるぜ!

さて、課金を済ましていざログインです。

ちなみに私はタスクシュートがどのようなものなのか詳しく把握はしておりません。

時間を管理するもの、ぐらいの知識。

 

カタカナ
カタカナ

やりながら覚えようと思ってますから、そこんとこよろしく!

パソコンスキルもおじいちゃんレベルなんで、そこんとこよろしく!

レクチャーが始まりました。

画面が暗転して、説明したい部分だけ浮き上がります。

うっはー、シンプルで分かりやすい。

けっこう直感的に使えそうな雰囲気。

よかった、難しくなさそうです。

 

よし!実際に使ってみよう!

タスクをいれてみるぞ・・・・ブログを書く・・・・と。

開始時間を入れて、と、あれ実績時間にマイナスがついているー5分だって。

・・・・なんだ?

何かがマイナスなの?

 

いきなりマイナスだなんて、私は何をしてしまったのか。

パソコン音痴には把握できない恐ろしいことが起こっているのではないか。

これはヘルプを読むしかなさそうだ・・・・と思いましたが、この時点で昼酒による眠気がMAXになっておりまして、詳細把握は明日の私に任せることにしました。

ざっくり全体把握をするぜ

今日はざっくり全体を把握することに努めます。

あと、何を設定するのかなーと歯車マークをぽちり。

あ!アプリダウンロードがあるぞ!

「ダウンロードしたファイルを解凍し、アプリケーション実行フォルダにコピーしてお使いください。なお、アップデートされる場合には古いファイルを削除して、ファイル(フォルダ)ごと置き換えてください。」

とな。

 

アプリケーション実行フォルダにコピーしてお使いください・・・・?

アプリケーション実行フォルダにコピー・・・・・?

アプリケーション実行フォルダ・・・・?

 

頭が回りません。

調子に乗って飲んだ紹興酒(アルコール16%)が頭の中で大暴れしています。

これも明日の私にお願いすることにしました。

めっちゃ忙しいな、明日の私。ごめんな。

 

てな訳で、とりあえず今日は終了!

ほんとに昼酒ってまわりますね。

1月1日まであと3日。

その間にTaskChute Cloudを把握、習得、実行まで持っていきますよ!

カタカナ
カタカナ

目指せ効率系ミニマリスト!

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。