【至急募集】誰かこの件の詳細教えてください!

詐欺師の手口はいつも新しい 土曜日:雑多な話2

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

本日は予定を変更して雑多な話をお届けします。
よろしくどうぞ!

スポンサーリンク

どうしても気になることがあるんで、話していいですか

そうですか、ありがとうございます。

まあ、ダメって言われても話すんですけど。

 

「架空の力士の名前で金銭を請求された」

 

これだけ読んでどう思われますか。

うん、意味わからないですよね。

よかった。

いえ、私にあったことじゃないです。

 

医師相手の詐欺特集を読んでみたら

勤め先が医療系なので、出勤したら関連Webサイトをざーっと見るのが習慣です。

その中に医師が遭遇した詐欺特集がありまして。

興味本位でのぞいてみたんですよ。

 

開業資金の巻き上げ、論文掲載詐欺、不動産投資、振り込め詐欺医療事故ver、お金目当ての結婚詐欺まで医師ならではの詐欺被害がずらっと並んでおりました。

やはり平均年収1000万以上もあると目を付けられやすくなるんでしょうね、大変だ。

体験者のコメント付きというのもあって、けっこうおもしろく読んでました。

特集の最後、【その他】という項目にいたんですよ、やつが。

 

「架空の力士の名前で金銭を請求された」が。

 

・・・・・どういうこと??

頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになります。

状況がわからん。

 

これに限って詳細説明がないんですよ!

他の被害は「教授を信じて失敗した」とか「ばれにくいように副医長を名乗ってきた」とか生々しいことが書いてあるのに。

 

手口を考えてみる

いったい何が起こったの。

そもそも力士が医師に金銭を請求する状態ってなに

タニマチになれってこと?

(タニマチは力士の個人的な無償スポンサー。お金持ちしかなれない)

おいどんのタニマチになってつかあさい(偏見的口調)って寄っていってお金巻き上げるの?

 

 

・・・・・

すんごい独創的じゃない?

え、ちょっと待って、めちゃめちゃ新しくない?

 

もしかして詐欺界の常套手段なのかと思ってググってみたけれど、それらしい記事はありません。

元力士が通常の振り込め詐欺やって逮捕、くらいでした。

 

相当の相撲好きでない限り、幕下力士の四股名は分からないでしょう。

もしググって出てこなくても若手なら当然だろうなと思う。

ん?これ、身元を偽証するにはかなりいい隠れ蓑かもしれない。

カレー乃海やプリンセス山ぐらいとがった四股名じゃなかったら、おそらく偽者だとは分からないだろうなあ。

 

さらに手口を考える

タニマチと言えば力士にご飯を食べさせるのが通例。

(ちなみに夜にお酒の席を設けると1回70万円飛ぶそうな)

でも、実際に会ったらアウトじゃないですか。

仮にカレー乃海(詐欺師)がめっちゃ太ってたとしても、大銀杏を結ってないから即バレしちゃう。

 

・・・・もしかしてこのために大銀杏を結ったとか!?

いやいや、カレー乃海よ、それはコストかけすぎやで。

ハイリスクローリターンにも程があるやろ。

そこまでするならいっそ力士になれ。

 

大銀杏を結っていたら普段道を歩いててもじろじろ見られたり、赤ちゃん抱っこさせられたり結構忙しいぞ。

私もだっこしてもらったってレイコ(母)が言ってたわ、丈夫に育つからって。

まかり間違ってカレー乃海にだっこされた赤ちゃんはどうなんねん。

スリザリンに入学確定やないか。

 

カレー乃海はどんな話をしたんだろ?

話がだいぶそれてしまいましたが、力士を名乗って医師に詐欺を働くという斬新かつ実用性の高さにセンスを感じます。

なんとなく視点が電気グルーヴっぽいんだよな。

もちろん犯罪だからダメなんだけど。

 

「○○部屋にいる力士の××です」って私のところに電話がかかってきたら、ちょっと話を聞いちゃうかもしんない。

力士と話したことはありませんし、なぜ自分のところに電話がかかってきたのか気になる。

カレー乃海は実際にどんな話をしたんだろ?

どの切り口でも絶対に不自然だよね?

医師に詐欺とばれてる訳ですから、無理がある話だったのでしょう。

でもなあ、そのアイデアと斬新さを別のことに生かしたら大物になりそうなのになあ・・・・

 

カレー乃海は電話してきたと思い込んでましたが、LINEやFacebookの可能性もありますよね。

力士を騙る人間がFacebookでメッセージ送ってきたなんて、未来と過去がごちゃごちゃになったような、ちぐはぐなハイブリット感があって落ち着かない。

うううう、TVの詐欺特集で再現ドラマをやってほしい、絶対見るから。

 

もしこの件で詳細ご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください!!

全力でお待ちしています!!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。