ホットケーキにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話30ー

ホットケーキにまつわるエトセトラ 火曜日:食べ物の話

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

火曜日は50音で綴る食べ物の話。

今回は「ほ」。

「ほ」といえばホットケーキ

「ほ」のつく食べ物ってなさそうで意外とあるんですよ。

今までまったく気づいてなかったのですが、干し○○にすれば無限に該当するの!

怖。手に負えない。

とりあえず干し○○はいったん置いておいて、今回の主役はホットケーキです。

ホットケーキ?パンケーキ?

ホットケーキとパンケーキどっちが好き論争は、パンケーキが大ブームになってから幾度となく繰り返されてきた話題です。

私はというと、ずっとホットケーキ原理主義者でした。

こんがりきつね色に色づいた熱々ふわふわのホットケーキ、そこにとろけていくバター・・・染み込んでいくシロップ。ああ美しい。

カタカナ
カタカナ

まあ、私の子どものころには

パンケーキなんてなかったせいもあるんですけどね・・・

さて、よくよく見ますと「ホットケーキ原理主義者でした」と過去形になっております。

そうなったのは、妹に連れていかれた「Egg’nThings(エッグスンシングス)」でパンケーキを食べてから。

Eggs 'n Things 【公式】 - Eggs 'n Thingsは1974年にハワイで誕生して以来、地元の人々は もちろん、ハワイを訪れる世界中の旅行客にとって人気の カジュアルレストランとなりました。 コンセプトは“All Day Breakfast” 朝に限らず、昼でも夜でも美味しくてボリューム感のある ブレックファーストメニューを楽しんで頂けます。
Eggs 'n Thingsは1974年にハワイで誕生して以来、地元の人々は もちろん、ハワイを訪れる世界中の旅行客にとって人気の カジュアルレストランとなりました。 コンセプトは“All Day Breakfast” 朝に限らず、昼でも夜でも美味しくてボリューム感のある ブレックファーストメニューを楽しんで頂けます。

それまでハワイ発、ホイップクリームと果物たっぷり、高く何枚も積み重ねられたフォルム、どれをとってもしゃらくせえ食べ物だと思っておりました。

写真を撮るための食べ物なんだろと。

パンケーキ

いざ食べてみたらホイップクリームは思いのほか甘くなくて軽い食べ心地、果物のすっぱさのおかげで飽きずに食べられて、積み重なったパンケーキにナイフを入れるのも楽しい。

なによりパンケーキ自体がしっとりしておいしく、妹とにこにこ笑いながら「意外とパンケーキはいいやつかもしれない」なんて思ったりしたのでした。

決定的に違う両者、ついに答えにたどりついた

ホットケーキもパンケーキも主原料はほぼ同じ、違いといえば膨らませ方がベーキングパウダーかイーストかってことなんでしょうけど、それ以上に何か根本的に違う気がします。

一体何が違うんだろ・・・?と考え続けて数年、つい最近答えがでました。

カタカナ
カタカナ

ホイップクリームと合うかどうか。

ついでに果物も。

そう、初めて「Egg’nThings」で出会った時、すでに答えに出会っていたのです。

 

思い返すと、ホットケーキに似合うものはやはりバターとシロップであって、ホイップクリームが入ってくる余地がありません(もちろん果物も)

ホットケーキ

小学校のクラスメイト誕生会でホットケーキにホイップクリームを挟んだバースデーケーキを食べた思い出もありますが、あれはかなり稀な状態ですよねえ。

絶対にホイップクリームが合わないってほどじゃないけど、ない方がいいっていうか・・・・

社交ダンスで言ったら、どっちも個人ではとても上手に踊れるダンサーなんだけど、二人で組むとちょっとぎこちなくなっちゃう感じでしょうか。

お互いにいいところが伸ばせずに、凡庸になっちゃうというか。

カタカナ
カタカナ

うーん。

やっぱり、個人的にあまり合わない食べ合わせのように感じます。

 

逆に、パンケーキはホイップクリームがとてもよく合いますよね。

パンケーキ

くるくるフロア中を回りながら華やかに踊れるベストパートナー、お互いにアシストしあって、個人の魅力をのびのび表現しているといいますか。

たまーにバターとシロップだけで食べることもありますが、何だかちょっと物足りない気がするんですよね(初体験がEgg’nThingsだったことも影響していると思うけど)

社交ダンサーにフォークダンスしてもらってる感じ。

最後に究極のホットケーキを紹介します

ここまで書いて気が付きましたけど、ホットケーキとホイップクリーム、どっちも「ほ」がつく食べ物ですね。この連載初めてのダブル出演です。

せっかくなんで(?)、私がいちばん好きなホットケーキをご紹介して終わりたいと思います。

ムレスナティーハウスの究極のホットケーキです。

ムレスナティーハウス総本店
ムレスナティーハウス総本店、兵庫県 西宮市 - 「いいね!」6,493件 · 58人が話題にしています · 2,400人がチェックインしました - ムレスナティーハウス(総本店)

銅版でじっくり焼き上げるホットケーキに、お店特製のティーシロップをかけていただきます。
このままでも十分おいしいのですが、さらに塩をかけると塩キャラメル風味になって悶絶するほどおいしいのです。

私は一口目でいつも泣きそうになるんですよ・・・・。
こんなおいしいものに出会わせてくれてありがとうって。

このホットケーキにもホイップクリームは似合わないんだよなあ。

やはり、ホットケーキとパンケーキの境目にはホイップクリームと果物がデコレーションされているとみて間違いないようです。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。