TaskChute Cloud:レビュー機能で9月を振り返ろう! ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑯-

タスクシュートクラウド9月次レビュー TaskChtue Cloud

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日はTask Chute Cloud の日。

初めての月次レビュー!9月を振り返ります。

さて、今月のTCC月次レビュー始めます

9月最後の土曜日となりました!

それでは張り切って、タスクシュートクラウドレビュー月次報告会を開催したいと思います。

ねこまたぎ

7月・8月ときて今回が3回目となります。

ちなみに前回の様子はこちらからどうぞ。レビュー確認方法もご紹介しております。

TaskChute Cloud:レビュー機能を使って1ヶ月を振り返ろう! ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑭-
タスクシュートクラウドのレビュー機能を使って、2019年7月を振り返りました。今回初めてやってみましたが、すぐにデータが出てくるから思ったよりずっと簡単でしたよー!
TaskChute Cloud:レビュー機能で8月を振り返ろう! ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑮-
タスクシュートクラウドを使って、8月の振り返りを行いました。今月は第3領域が激増・・・何が起こったの???

レビュースターツ!

現在、実行したタスクが第1~第4領域(七つの習慣より)のどれにあれはまったのか記録するようにしています。

第一領域:緊急かつ重要(夕食を作るなど)

第二領域:緊急じゃないけど重要(資格取得のための勉強など)

第三領域:緊急だけど重要ではない(街で出くわした有名人を検索するなど)

第4領域:緊急でも重要でもない(ぼんやりテレビを見るなど)

毎日の生活の中で、自分が本当にやりたいことにつながる「緊急ではないが重要なタスク=第2領域」時間をいかに増やせるかがポイントです。

さっそくレビュースターツ!

プロジェクト

レビューの手順はとても簡単です。レビュータグから、9月1日~27日まで期間設定するだけで・・・・。

9月レビュー1

あとおいうまに、9月の時間をどう使ったのか棒グラフで出てきます。

う、しまった、未設定がいる。心当たりがない。

 

ちなみに先月と比べてみると・・・あれ???

9月レビュー1プロジェクト8月

9月、友人カテゴリーがない・・・・・!!!

カタカナ
カタカナ

少ない少ないと言っていますが、まさかのゼロになるとは。

どこまで自分本位で生きているのでしょうか、恥ずかしいわ。

仕事カテゴリーも減っていますが、これは3連休×2回の影響ですね。

モードを分析する

気を取り直して、モードの分析へまいりましょう。はじめは9月。続けて8月。

9月レビューモード8月

あれ?同じ月のグラフかな????

よくよく見ると、9月(上図)はフォーカスの割合が少々減って、その分、暮らしが増えていました。

これ、片づけサービスの提供が落ち着いて作業が減った事、3連休の間しっかり休んだことが影響しています。来月はもう少し増やしたいな。

それにしてもですよ?今まで気がつかなかったのですが、移動の時間長いな!
移動カテゴリーは100%通勤時間。

全体の9,3%ですってよ・・・・

カタカナ
カタカナ

「フリーランスの強みは通勤時間がないこと」とはよく言いますが、
この図を見ると確かに納得です。

評価を分析する

最後に・・・・「◎〇△□×(評価別)」レビューです。

左が9月、右が8月です。

9月3評価8月

やっぱり同じ月のグラフだな???

・・・なんてことはありません。もちろん別月の集計結果です。

ちょっとだけ■(睡眠)が減ったかな・・・・???

「期限のあるタスクを早めにやることで、評価が○から◎になったよ!」など、何かしら評価に変化があってしかるべきなのに、ここまで割合が変わっていないとは。

8月の反省を全然生かさずに、9月もそのまま漫然と暮らしてきたという証拠ですね。

確かに9月はあまり達成感がないんですよ、これをやったぞ!とプレゼンできるものもない。

カタカナ
カタカナ

先月と同じように過ごした、にコメントがない。

そんな生き様がそのままレビューに現れているのかもしれません。

まとめ

8月のレビューのまとめに下記と書いておりました。

つまりですよ、自分がタスクに与える意味だったり、向ける意識によって、時間の質を変化させられるってことじゃないかのかなと。

1ヶ月ぶりに読んで、我ながら良い事書いてるわーと感心してしまいました。

カタカナ
カタカナ

感心するのはいいのだけど、書いた事を完全に忘れてた。

誰かが頭の中のデリートボタンを押したのかっつーくらい覚えてない。

もし、我ながら良いこと言ったこの内容を1ヶ月間覚えていたとしたらどうなっていたでしょう?

今回の結果よりは、◎が増えた可能性が高いはず。

岡目八目作戦

とはいえ、8月と9月の過ごし方が何も変わっていないと気づけたのも、毎日記録したから。

記録を取っただけじゃなく、勇気をもって振り返りを行ったから。
すぐに結果はでなくても続けていく事が大事ですよね。

そうやって少しずつでも時間の質を変化させて、第二領域を増やしていきたい。

・・・・という反省を次回10月の月次レビューまで覚えていられたら、私の人生が激変するんじゃないかと思います。

反省は 
覚えてないと 意味がない。

お、五七五で標語みたい。

皆さんもぜひつぶやいてみてください。

反省は 覚えてないと 意味がない。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。