TaskChtue Cloudで怠け癖と共存する方法を模索する ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑧ー

怠け心と共存する方法を模索する TaskChtue Cloud

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日はタスクシュートクラウドについてお届け。

打倒!休日のダラダラ!!

先週の振り返り

平日はそれなりにさっさとタスクをこなせるのに、休日になると途端にダラダラすごしちゃう。休日にやりたいことたくさんあるのに・・・・

カタカナ
カタカナ

タスクを入れなさぎてスケジュールがスカスカ、

スカスカ=自由時間=ダラダラしていい時間ととらえてしまって

だらけてしまうのではないか?

と推測を立てたカタカナ。

休日の朝いちに、その日のタスクを午前中中心にぎっちり入れてみよう!ということにしました。

TaskChtue Cloudはタスク開始のトリガーになる ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑦ー
平日はそうでもないのに、休日になるとなぜかダラダラしてタスクが進まない・・・謎を解くカギはタスクシュートクラウドの中に隠されていました。

結果発表ーーーー!(浜ちゃん風)

はい、それでは休日がどうなったか見てみましょう!

まずは土曜日。

土曜日のTCC

続きまして日曜日。

日曜日1 日曜日2

カタカナ
カタカナ

無理でした!

土曜はスケジュールを立てたくなくなって、起こった事だけ記録しました。

やらないといけないことはほぼやっていないです。

じゃあ日曜はがんばろうとタスクを入れてみたはいいけれど、タスクをやりたくなくなって結局やらずじまいという。

「やらないといけないのに・・・・」と思いながらゴロゴロしてしまう、持ち前の怠け癖がMAXに発揮された休日になってしまいました。

 

あーあ。

子どもの頃から過剰に怠け癖がある私。

怠けなければ今頃ダイエットに成功し、英語もぺらぺらで、PCスキルもハッカー並みになって、総資産も2兆円くらいになっていたかもしれません。

カタカナ
カタカナ

しかし、できない。

This is Me.

うーん。いますぐどうなるものでもないですから、怠け癖とどう折り合いをつけるか、怠け心とどう同居するかを考えるしかありません。

ハードルを下げて、小さな締切を作る

ここまできたら、とにかく締切に間に合えばいいことにしよう。

カタカナ
カタカナ

人様との締切は守れるんだから、

自分で設定した締切を公言して誰かに知ってもらうようにしてみます。

友達に言うんじゃなくて、尊敬している人に言うと気が引き締まってよさそうな気がする。

 

さらにひとつの締切に対して、やらないといけないことをひとつひとつ分けてタスク化して、締切まで毎日見る!(~○日が締切日)

さらにあえてセクションは設定せずに、いっちばん上に表示されるようにしてみます。

見えてないと忘れちゃうし、毎日見ていたら親近感が湧いてやりたくなるかなと(希望的観測)

とにかく締切だけ守れ

いままでタスクが大きくてばくっとしてたから、とりかかりにくかったのかなーとも分析してまして。

ひとつの締切に必要なタスクをなるべく小さな単位に分けて、それぞれに締切をつけてみました。

夢をかなえるゾウでも「しめきりを作る」は大事なステップになってたし。

 

そして一日の最後には、できなかったタスクを翌日に移動処理することにします。

毎日移動処理という億劫な作業を入れて、あわよくば「あの面倒な作業したくないし、このタスクをやっとくかーー・・・」とならないかなあと思って(デジャヴ希望的観測)

さらに、タスクをこなせていれば休日にダラダラしてもいいことにしました。

目の前のにんじんってヤツですね。怠け心ににんじん。

カタカナ
カタカナ

このあたりまとめて、悪く言えば勝手な期待、

よく言えば実験です(ピカーーン!)

次回報告にご期待ください!

さてさて、二回目の挑戦はどうなるのでしょうか。

カタカナ
カタカナ

休日のダラダラから脱出するのか、それともダラダラし続けるのか。

はたまたタスクを全部こなしてダラダラ時間をゲットしてしまうのか。

自分でもさっぱり予想がつきません。

何とかして怠け心と折り合いをつけつつ、ハッピーライフが送れる方法を見つけ出さなくては。

Solo Workersとしてもカタカナ個人としても、そのあたりに重要なカギが隠れている気がするんですよね・・・・

結果は来週の土曜日にご報告したいと思います。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。