夫婦共通の寝言ってそこはかとなく恥ずかしい

よく眠る。 木曜日:人

どうもカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

 

カタカナ
カタカナ

木曜日は人についてのお話。
愛の深さは寝言でわかるのかもしれない。

 

さてさて。

のんきち(夫)の話なんですけど。

彼はデパートのアパレルショップで働いています。

先日、仕事中にめまいがして調子が悪くなってしまい、デパートの医務室をたずねたそうな。

医務室には勤務医の方が1名。

症状を話すと、とりあえず休んでくださいと仮眠をとる事になったそうです。

のんきちは日ごろの疲れもあって、あっという間に眠りに落ちていきました。

 

寝言で呼ぶ名前が「かめきち」

2時間ほど眠ってすっきりと目覚めたのんきちに勤務医が声をかけてきました。

医「どうですか?」

の「すっかり良くなりました、ありがとうございます。」

医「のんきちさん、寝言でかめきちって言ってましたよ。」

か め き ち って言ってましたよ 

 

かめきちは我が家にいるみどりがめです。

のんきちは本当にかめきちのことを大事にしてます。

隙あらば写真とるからiphoneのフォルダはかめだらけで、なぜか毎晩夜中の2時半にわざわざ起きていつもかめきちに異変がないか見に行くし、まあとにかくずっとかめきちかめきちばっかり言っている人です。

うわごとでかめきちの名前が出ても何ら違和感はありません。

仕事中の仮眠だけど。

 

話は続きます。

医「かめきちってみどりがめなんですね」

の「え、はい(何で知ってる?)」

医「かめきち、かめきちと言ってらっしゃるから、私、身内の方かと思いまして。」

の「はい。」

医「連絡差し上げた方がいいかと思って、先ほど売り場にお電話して」

の「え」

医「同僚の方に、かめきちさんの連絡先を教えてくださいとお尋ねしちゃったんですよー、あはは」

愛が深すぎて医者にみどりがめの連絡先確認させた男。

先生、ごめんなさい・・・

 

かめきちって名前はけっこうまぎらわしい

同僚の皆さんはかめきちのことを知っているので、「あー、それ家にいるかめのことですよ」って答えてくれたそう。

愛が深すぎて同僚にかめきちの説明させた男

(万が一、かめきちが病気になったらすぐに休める「のんきち専用かめきちシフト」で対応してくれるらしい)

 

それにしても、かめきちと聞いてどんな身内と思われたんやろ。

弟の可能性がいちばん高いけど、いまの40代でもかめきちってめっちゃ古風やで。

息子と思ったんやろか、さすがに名前がしわしわすぎるやろ。

父親・祖父の可能性がないわけじゃないけど、思い切り呼び捨てしとるしな。

とにかく確認までしてくれて、勤務医さんはたいそう真面目な方だったようです。

のんきちがお世話かけました、ありがとうございました。

 

私もかめきちって言っちゃってた

寝言でかめきちかめきち言ってたら世話ないね、と笑ってたんですけど。

の「カタカナちゃんも言ってたことあるで」

カ「は?」

 

のんきちによると、数年前に婦人科の病気で手術したときだそう。

簡単な手術だったんですが、私の両親が心配して病院にやってきていました。

手術後、麻酔で眠っているカタカナ。

のんきちと両親が顔を見にきた時に。

「 か め き ち 」

比較的大きい声ではっきりと言ったそうです、かめきちと。

それ聞いて両親はどんな反応だったか聞いてみたんですけど、「無事に終わってよかったねーって感じで全然気にしてなかった」らしい。

手術後にでかい声で、かめきちって言っても両親にスルーされる女。

 

看護師さんたち、浮気相手の名前って思ったかなー。

どんだけ年上と浮気しとんねんてか。

 

人の寝言って本当に面白い

寝言うわごとって、自分じゃ全然覚えてないから人から聞くばっかりですけど、なぜだか100%笑ってしまいます。

寝言の話だと、わたしなに言ってんだって素直に笑えるんで好きですね。

そんな話してる状況ってものすっごいのんきというか、気が抜けていてピースフルでいいなあと思います。

ただ夫婦そろって「かめきち」って寝言言ってるのはちょっと恥ずかしい。

のんきすぎる。

 

そういえば、この間うたた寝してるのんきちに声かけたら

ごめん、頭にめっちゃ汗かいとった、ごめん、めっちゃ頭に汗かいとる・・・」

といいながらまた夢の世界に戻っていきました。

私、今まで一度たりとも「あんた、寝てるときに頭に汗かきすぎやで!!」とか言ったことないですけどね、つーかどんな状況やの。

 

夢の不条理もまたたのし。

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。