【相棒17放送開始記念】仲間由紀恵のヒット作打率の高さについて考える

相棒17放送記念! 水曜日:芸能世界の考察

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

水曜日は芸能世界の考察のおはなし。

10月と言えばハロウィン?いやいや違うでしょ。

毎年恒例!!10月中旬といえばこれしかない

この季節がやってきました!

そう!

相棒17が本日2018年10月17日(水)21:00から放送開始です!!

やんややんや~!!

カタカナ、のんきち(夫)ともに相棒クラスタです。

 

勝手に盛り上がってますが、相棒人気もかなり落ち着きましたねー。

16年もやれば当たり前だとは思うんですけども。

それでも鑑識の米澤さん(六角精児)はじめ、おなじみのメンツの卒業が相次いでおり、長年のファンとしてはさびしいところ。

正直、そろそろ飽きたと思っている視聴者も多いことでしょう。

 

そんな危機を感じ取ったのか相棒側も色々な手を打ってきました。

シリーズ最大の悪夢と名高い成宮寛貴の卒業回、大物俳優のゲスト出演、及川光博など過去キャラクターの再出演、やたらお金のかかった映画など・・・・

その中でいちばんの目玉であったろう案件、それが「仲間由紀恵の起用」でした。

 

キャラ設定が渋滞するほどいい役

仲間由紀恵の役名は社美彌子(やしろ みやこ)。

 

①警察というマッチョな世界で出世したキャリア →  相棒初の警察内女性準レギュラー

②女狐めと言われがち → スマートに反撃する頭の回転の良さ

③右京さんと同じ東大出身かつ恩師が同じ → 右京さんと肩を並べる知能

④ロシア人スパイとの間にできた女児を育てている → シングルマザー

 

キャラ設定の大盤振る舞いって感じです。(しかも女性が応援したくなる項目多し)

めっちゃ仲間由紀恵に有利じゃないすか?

設定がお盆の高速くらい渋滞してる。

朝っぱらからヘリコプターで中継したろか。

 

仲間由紀恵が登場した回は視聴率もよかったらしく、一時期は第4の相棒になるのではとクラスタ内で噂されたほどでした。

(実際に第4の相棒になったのは反町隆史)

 

いや・・

うーん・・・

ほんとに申し訳ないんですけども。

カタカナ的になんでこんなに仲間由紀恵人気が高いのかよくわかんないんですよね。

タモリは渡辺満里奈がテレフォンショッキングに来るたびに「なんで売れてるの?」って聞いてましたけど、それに近いっす。

 

何をやっても木村拓哉、何をやっても藤原竜也とか言いますけど、私の中では何をやっても仲間由紀恵って感じがします。よくも悪くも。

(ファンの方すみません、TRICK大好きです)

 

仲間由紀恵人気の理由を考える

でもね、のんきちの両親(70代)が仲間由紀恵大好きなんですよ。

理由は清楚だから、だそう。

さらにカタカナの勤務先社長(40代後半)も好きなんですよ。

迫力あるかららしい。

逆に30代以下から「仲間由紀恵大好き!」という声は聞いたことがないのです。

 

清楚と言われるのはなんとなくわかる。

仲間由紀恵はデビュー時から現在まで黒髪ワンレンで大和なでしこっぽくしてますから。

特に年配の方にはなじみやすいでしょう。

 

40後半~70代はテレビをよく見る世代なんですよねー。

相棒のメイン視聴層ともいえます。

こうなってくると、この層に人気がある仲間由紀恵の起用は納得ですね。うぬぬ。

 

仲間由紀恵のスタンド、それは鋭い嗅覚

仲間由紀恵の代表作と言えば、TRICK、ごくせん、花子とアンなど。

役者人生でひとつでも大ヒット作があれば御の字なのに彼女は3作以上ある。

 

石原さとみや綾瀬はるかに、大ヒット作が3本あるかと言われると微妙なところ。

それにひきかえ、仲間由紀恵は上記2人よりもドラマ出演回数はずっと少ないはずです。

なのに3本以上の代表作を持っている。

彼女はそうとうヒット打率がいいと言えるのではないでしょうか。

 

なんとなくなんですけど、仲間由紀恵ってヒット作(もしくは自分にプラスになる役回り)に関して異常に嗅覚がするどいんではないかと思います。

特に花子とアンの蓮子役。

準主役なのに主役の吉高由里子を完全に食ってしまってた。

だってさ、Wikipedia内の説明も主役の花子より蓮子の方がずっと行数多いの。

 

もし主役のオファーが来たとしても断ってたんじゃないかなあ。

こっちの方がウケるってわかったんじゃないかと。

芸能界を生き抜く上で、これ以上の資質があると思えない。

(余談ですけど、この嗅覚がまったくないのが武井咲・・・)

 

あーこりゃ多分、スタンド持ってるね。

ハイウェイ・スターのヒット作自動追尾バージョンみたいなスタンド。

TVをよく見る年配層からの支持 + ヒット作嗅ぎ分け能力

そりゃヒット打率が高まるはずだわ。

 

仲間由紀恵に見限られた相棒、大丈夫か・・・・?

で、相棒の話に戻るんですけど。

社美彌子のエピソードは前年の16であらかた収拾がついた形になっています。

初登場Season13からめっちゃひっぱってたんですよねー。

本当はロシア人スパイなんやら絡めて右京さんの相棒にするつもりだったのかなと。

ケリがついたとなると、今後も右京さんの相棒にはならないでしょうし、相棒自体への出演がなくなっていくことでしょう。

 

そう、そこなんですよ。

ヒット作に鋭い嗅覚を持つ仲間由紀恵が見限った(かもしれない)相棒。

なんとなく心配なんですよね・・・・

社美彌子のコマがなくなったせいなのか、まさかの特命係3人体制っつートリッキーな技だしてきてるしさ・・・

毎年スタートは2時間スペシャルやったのに、今年は拡大版になってるしさ・・・

 

いやいや!!

そんな心配したって仕方ない!

今夜からはじまる相棒を楽しむだけ!

放送開始めでたいなって言ってたのに暗くなっとるわ。

そうそう、CMにちらっと制服姿の榎本明が映ってたんですよ。

個人的にかなり期待しております。

 

私の予想ですけど、社美彌子は2年後の元旦スペシャルでちょっとだけ出演すると思う

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。