TaskChtue Cloud 誰が評価を決めてるの? ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑥ー

評価って誰が決めているの? TaskChtue Cloud

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日はタスク管理について考える日。

タスクシュートクラウドの困った(レベル低い)を自己解決したぞ!

最近解決した二つの疑問

偉いものでタスクシュートクラウド生活も2ヶ月が過ぎました。

カタカナ
カタカナ

時々さぼることもあるけれど、

毎日続けて行っていることを手放しで褒めたいと思います。

私偉い。

でね、使っているとたまにうまく使えないことがあるのですが(私が分かってないだけです)最近解決できた2つの疑問を紹介いたします。

評価は誰が決めているの?

タスク終了後、完了時刻を入力すると出てくるポップアップ↓

評価ポップアップ

ブログ時間8分て短いな!頑張れよ!というつっこみは我慢していただくとして、
「評価:◎」はいったいどこから導き出されたのだろうとずっと疑問だったんですよ。

◎だけでなく、タスクによっては△がでてくることもあるし、就寝に至っては毎回■が出てくるし・・・・

それにしても、■はいいのか悪いのかわからんぞ?

 

始めは見積もり時間を越えてしまったら△、早めに終わったら◎かと思っていたのですが、めちゃめちゃ早く終わってもいつも通り△がでてくる。

カタカナ
カタカナ

おばちゃん、いつものやつね~、あいよ~みたいな感じで出てくる。

王将の天津飯くらい早いし。

賢いタスクシュートクラウドのことだから「カタカナよ、お前は◎だと思っていても私から見たら△なんだよ!出直してきな!」的なことかなと思ったりして。

 

一体いつになったら、タスクシュートクラウドに認めてもらえるのか・・・・と思っていたのですが、実は答えがちゃんとありました。

それはここ。

ここ!

この設定の中にある「モード設定」

モード設定

ここを開けると・・・見てください!

モード設定の中

デフォルト設定

デフォルト評価ってあるよーーーーーー!!!!!!

絶対これやん!

 

現在、ブログのモードは「フォーカス」になっています。

で、フォーカスのデフォルト評価を見てみると・・・・

◎になっています!

◎になってる!

 

じゃあ、試しに◎から×に変更してみます。

×にしてみる

実行中のタスクを終了すると、

×になってる!

と言いたいのですが、これは実行中のタスクを中断させて、同じタスクを再度始めて終了させた画面です。

・・・・・わかりづらいわ!

カタカナ
カタカナ

ざっというと「反映は次回から」ということです。

 

後々気が付いたのですが、フォーカスのデフォルト評価がすべて変更されてました!

フォーカス全て変更される

これでタスクを終了させる度に「私はいつになったらタスクシュートクラウドに認めてもらえるのだろう・・・?」と思っていた過去の自分にさよなら!です。

さて検証のためとはいえ、×がでてくるのは精神力が削られます。

◎に戻しておきましょう。

お風呂等、あまり毎日の変化がないタスクはデフォルト設定してしまった方が楽ですね!

先の予定ってどうやって入力するの?

○月○日に特別なタスクがある時、「忘れないうちに入力しときたい!」気持ちになりますよね。

私、やり方がずっとわからなくて・・・・・

カタカナ
カタカナ

翌日ボタンを押しまくって、任意の日付まで行ってたんですよ!

超非効率!

三ヶ月後の旅行なんて心が折れちゃって。

翌日を押しまくり

これがあーた、ある日ふと気が付いたんですよ!

翌日の上にある日付のとこ、プルダウンがついてるやん。

カレンダーでた!

やっぱりカレンダーが出たよ!

好きな日付を押せば、その日の画面に一発で移動できます。

・・・・自分がいかに画面を雑に見ているか、というよりいかに見ていないかを改めて考えさせられました。

まとめ

  • 評価はモード設定から変更できる
  • 日付をクリックするとカレンダーがでる

タスク管理の猛者の皆さんに使われているタスクシュートクラウドですから、必要な機能は全部備わってて当たり前なんですよね。

私が気が付いてないだけで。

自分のレベルが低い分、レベルアップする度に新しい発見がありますね。

しかも私は0ベースですから、みなさんのLv.1が私のLv.3って感じ。

カタカナ
カタカナ

みんなは1回しかレベル上がらないのに、私は3回もレベル上がっちゃうぜ?(数値上昇がひくいだけ)

そのおかげで挫折せずに済んでいるのかもしれないなあ。

これからもタスクシュートクラウドと人生レベル上げて生きたいと思います!

カタカナ
カタカナ

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。