ファン歴20年のカタカナが答えます!美輪明宏様にまつわる素朴な疑問5つ

本当の宝石は死んでしまったのです 水曜日:芸能世界の考察

どうも非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

2019年1回目の水曜日。

新年にふさわしく、縁起がよさそうなこの方を召喚します!

新年一回目にふさわしい人物はこちら

今年も水曜日は芸能世界の考察コーナーでいきますよ。

年内に書きたいと思っている方々としましては、

  • 藤原紀香
  • 玉置浩二
  • 木村拓哉

なのですが、年始にお届けするにはちょっと濃いというか、天一のスープ3日煮詰めたくらいにこってりしております。

やはりここは皆さまのご多幸をお祈りする意味も込めまして、こちらの方をご紹介することにいたしました。

美輪明宏様です(ここ拍手!!)

カタカナはファン歴20年

私、18歳から美輪様ファンをはじめてついに20年を迎えました。

昔ほど熱心におっかけてはいませんが、それでも美輪イズムは私の魂にがっちり刻まれておりますよ。

そんな美輪リストの私が、よく聞かれる質問ベスト5を紹介します。

①美輪さんって何歳?

年齢ではなく1935年生まれとだけ公表されています。

つまり2019年だと84歳になられますね。

年齢不詳感が激しいですが実は戦争体験者であり、第2時世界対戦時に長崎で被爆されています。

(爆発の瞬間にたまたま窓から一歩離れたから助かったそう)

 

80歳越えてなお、あの美貌、あの聡明さ、2時間以上の舞台をこなす体力、まさに奇跡の84歳といえるでしょう。

ちなみに黒柳徹子様は今年86歳、デヴィさん79歳、伊藤四郎82歳。

このメンツ周辺には未知の若返り薬があるのかもしれない。

②美輪さんの髪はなぜ黄色いの?

ずばり、金運UPのため。

オーラが見える的な話ですが、ありとあらゆる開運方法を試した結果のようです。

若い頃はホームレスをするほど貧乏をされた美輪様ですが、金色の髪にしてからお金に困ることがなくなったそう。

いざとなったらマネしてみるのもいいかもしれません。

あれをマネできる勇気があったら、何でもできそうな気がするけどな。

③美輪さんって何してる人なの?

歌手・舞台俳優、その間にテレビに出たり執筆したりとマルチに活動されています。

シャンソンやオリジナル曲の製作・歌手活動と共に、舞台の演出と主演をこなされているのですが、「死ぬまで演じ続ける」という舞台脚本が決まっておりまして、

  • 毛皮のマリー(寺山修二脚本)
  • 黒蜥蜴(江戸川乱歩)
  • 近代能楽集(三島由紀夫脚本)
  • 美輪版・椿姫(原作デュマ)
  • 愛の賛歌・エディットピアフ物語(美輪様脚本)
  • 双頭の鷲(ジャン・コクトー)

上記を年に1本ずつ上演されています。

 

毛皮のマリーは美輪様のために書かれた台本。

黒蜥蜴は「最高の当たり役」と言わしめ、映画化もされた作品です。

しかし、双頭の鷲だけは長らく上演されておらず、私も見たことがありません。

ああ一度は見たい・・・・・!!!!

はじめて見るなら「愛の賛歌・エディットピアフ物語」がおすすめです。

舞台の中で、美輪様が愛の賛歌をフルコーラスで歌います!なんとまあお得なことでしょう!!

逆に「毛皮のマリー」「近代能楽集」は美輪世界に慣れてからがいいでしょう。

もしくはしっかり予習していった方が楽しめます。

④歌を歌っているところなんて見たことないよ?

そうなんです。現在、美輪様はテレビでは歌いません。

なぜかといいますと、「テレビはアップにしたり横から撮ったりするからいや」だそう。

美輪様は曲をひとつのドラマとして全身を使って表現します。

指先ひとつの動きにも意味がある。

しかし凝ったカメラワークによって、その小さなニュアンスが伝わらなくなることを嫌っているのです。

 

が、この均衡が破られたんですよ。

ヨイトマケの唄で、2015年の紅白歌合戦に出場されたのです!(2016年・2017年も出場されました)

どうやって映ったのかと言いますと、9割正面から1割遠目からのUP。

ギリギリを攻めたなNHK。尊敬するわ。

⑤なんで紅白歌合戦は黒髪だったの?

紅白に関わらず、歌手活動の時は黒髪のウィッグ・ナチュラルメイク(もしくはすっぴん)・黒い服や地味なドレスで活動されています。

美輪様が作詞作曲されている曲は、ヨイトマケの唄に代表されるような社会性の高い曲が多いです。

土木従事者の唄、炭鉱で働く人の唄、従軍慰安婦の唄・・・・

「社会の底辺で生きる貧しい人々の唄を、金色の髪、フルメイク、きらびやかな衣装で着飾って歌うことはできない」と話されています。

 

だから紅白出場時もこの信念に基づいて、黒髪・ナチュラルメイク・黒い服で出場しました。

逆に普段は「悲しみの色・エネルギーを奪う色だから」と黒を着ないのです。

カタカナもこの教えに従って、黒い服はなるべく着ないようにしています。

ちなみにベッキーも同じ理由で黒い服を着ないんだよーー!(説得力下げとるがな)

ぜひ劇場へお越しください

いかがでしたでしょうか、素朴な疑問ベスト5にざっくりお答えしてみました。

これ本当にざーーーーーーーーっくりです。

いかんせんエピソードが多い方なので、こんなのまだまだ序の口なんですよ。

これからも美輪様についてご紹介できればと思っております。

 

日本の何割かのみなさんは「美輪様はこの世の生き物ではないのではないか、架空の人物なのではないか」と思っていらっしゃるかと思います。

私もそうでした。

ぜひ劇場へお越しいただき、「うわ!本当に美輪様が出てきたよ!」という感動を感じていただければ嬉しいです。

 

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

「携帯の待ち受けに設定すると運気が上がる」と言われた美輪様ですから、最後まで読んでくださった方の運気もうなぎのぼり間違いなし。

それではまた明日。