テンションサーフィンを乗り越えろ! -怒ってへこんでまた怒るー

柴犬 火曜日:加齢報告

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

カタカナ
カタカナ

火曜は加齢報告をお届け。

気分のサーフィンを乗り越えろ!

 

気分の浮き沈みビッグウェーブがやってきた

今日はどうにも気分が沈んでしまいまして。

馬鹿馬鹿しくお届けするのがモットーのカタカナ5min.だというのに、のっけから暗くて申し訳ない。

気分が沈みだしてもう私は愛の難破船・・・・というくらい気分が奈落に落ちてしまうこともあれば、ナイフみたいにとがっては触るもの皆傷つけるくらい怒っていることもあります。

ネットサーフィンならぬテンションサーフィン。

本物のサーフィンだったら「おいすっげービッグウェーブだぞ!」ってサーファー仲間が海辺に集合して楽しめちゃうのになあ、残念。

最近怒りっぽくなってきました

最近は気分が沈むことより怒っている度合いが増えてきました。

疲れる。

特に地下鉄に乗るとイライラしちゃうんですよ。

並ばない人とか、ながらスマホとかイラつく種がそこらじゅうに落ちてますもん。

きりが無いから、あんまり気にしないようにしてますけど。

 

何となくね、知恵というか知識が付くにつれ、怒る頻度が高まってきた気がします。

更年期じゃねーのと言われたら、そりゃそうなんですけども。

10代20代のときは判断材料が少なくて、自分の考えや感情がおかしいのかもと黙ってしまうことが多かったんですよ。

知識や情報を身に付けたことで、「こういう時は怒っていいんだ」「これはおかしいことなんだ」と判断がつくようになってきたせいじゃないかなあと思っています。

ネットやSNSが普及してきたここ5年、めっちゃ情報が入るようになったと同時に、急速に怒りっぽくなったような・・・・気のせい?

 

イライラしたり怒ったりした後は「あーやっちゃったなあー」とへこんじゃう。

自分の心の狭さがつらい。

ここから気分が沈むほうに面舵いっぱーーーーい!!

とぼとぼと家路につきます。

買出しする元気も、寄り道する元気もない。

柴犬は尊い

突然ですけど、家の近所に柴犬がいるんです。

通るたびに声をかけていたら、かなり仲良くなりました。

しっぽを振ってくれる時もあれば、小屋から出てこないときもあります。

嬉しそうにすりすり寄ってくる時もあれば完全無視されるときも。

 

そんなツンデレーションが激しいご近所の柴犬なんですけど。

でもね、私が沈んだ気持ちで通りがかった時は、絶対に犬小屋から飛び出してきてくれるんですよ。

それですっと横に座って背を撫でさせてくれる。

 

相手の気持ちをそっと察して、ただ隣に座ってくれて。

ずっと撫でさせてくれて。

柴犬すげえ・・・・・

よその家の犬なのに・・・・

 

柴犬のおかげで気分が少し上向くんですよ。

本当にありがたいです。

つらい気持ちの人のそばに何も言わずそっといる、柴犬みたいな存在になれたらいいなあ。

その前に自分のテンションサーフィンを乗りこなせるようにならないと。

むむむ。

 

ちなみにのんきち(夫)はこの柴犬とめちゃめちゃ仲良しです。

頭皮のにおいを嗅ぎあったり、体ごとすりすりしあったりして毎日楽しそう。

これもテンションサーフィン乗りこなし術の一環なのかな。

 

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。