P.S. 久しぶりに前髪を伸ばしてみたけど、白髪との共存に手を焼いています。

火曜日:加齢報告

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

火曜は加齢報告をお届け。

白髪と共存するって難しい・・・けっこう悩んでます。

スポンサーリンク

前髪を伸ばしたら問題発生

2年ぶりくらいに前髪を伸ばしています。

え、なんでと聞かれると困るのですが、正直に言いますと・・・・・・・・
2018年紅白歌合戦の時の米津玄師に影響されまして。

目が隠れるくらい長くて重めの前髪にしようかなと。

かっこいいなーと思ってやってるんですけど、改めて書くと恥ずかしいですね・・・・

カタカナ
カタカナ

さて前髪は順調に伸びてきておりますが、思わぬ問題が発生しました。

白髪です。

カタカナ前髪ビフォアー

これまでのカタカナの髪型はこんな感じ。

カタカナの髪型ビフォア

お分かりの通り、大変わかりづらいのですが、

黒髪・眉毛くらいの前髪ぱっつん・ショートボブ(耳下まで3mmツーブロック)にしていました。

前髪に分け目はありません。

カタカナ
カタカナ

ワカメちゃん、もしくはコムデギャルソンの女性店員を

イメージしていただければ、ほぼ相違ないです。

カタカナ前髪アフター

そして現在のカタカナ。

前髪は目にかかるくらい伸びたのですが、その関係上、自然と分け目が出てきました。

就活女子大生的ななめ前髪になりつつあります。

しかし、ここがやばいんす。

カタカナ前髪アフター

 

私、ちらほら白髪が出てくるようになったのですが、なぜか前髪の分け目の内側にまとまって発生してるんですよ。

反対側にはまったくなくて。

昔の関口宏みたいな状態ですね、クイズ100人に聞きましたの頃の(古い)

美容師さんいわく、このタイプはけっこう多いそうな。

 

内側の髪だけ明るくするアンダーカラーが定着していますが、前髪、しかも右側だけ白髪でアンダーカラーされてる状態になってます・・・・

いままで分け目なしのぱっつん前髪だったから見えなかったんですよ。

私も全然気づいてなくて。

それがあーた、ななめに流れるようになったもんだから、ばっちり白髪が見えるようになっちゃって。

カタカナ
カタカナ

黒と白が二層になってるのがわかるんですよ。

ティラミスかっつーの。

黒髪の中に少しの白髪だから、余計に目立つし、妙に汚く見えるんですよね・・・・

白髪嫌いなカタカナとしては大変悲しい事態になっています。

 

毛根の生え癖の問題もあって、どう抗ってもななめに流れちゃうんですよ。

仕方ない。

とりあえず手でくしゃくしゃっと乱して、分け目が見えないようにしています。

そろそろ観念してカラーリングした方がいいのかもしれません。

カタカナ
カタカナ

え、あ、うん、

まだ白髪染めと口に出す勇気はないっすね・・・・・

さらに問題発生!

久しぶりに分け目ができて、もうひとつ問題が発生しました。

眉毛。

いままで前髪で眉毛が隠れていたので、眉毛を書くという行為をすっかり忘れていたのですわ。

どっちかというと、眉毛の存在自体を忘れさっていました。

アイブロウも持ってない。

 

この際だから主張するんですけど!

私、元々眉毛を書くという行為が嫌いなんですよ!

理由はわからん!!!!!!

 

前髪ぱっつんはそういう意味でも、とても便利だったんですよー。

比較的眉毛がしっかり生えている方なんでそれっぽくは見えるのですが、ごまかし続けるのもそろそろ限界です。

カタカナ
カタカナ

「あーー、眉毛書いてないの見えてるよなー」と考えて、

ちょっと自尊心が傷つくんですよね。

さっさと書けばいいんですけどね、どうしても書きたくないの。

米津玄師への道は厳しい

米津玄師的前髪を取るか、白髪&眉毛隠しをとるか。

選択を迫られる毎日を送っております。

こんなどうでもいいことでも、本人からしたられっきとした悩みなのです。

その証拠に、鏡を見るたびがっちりMP(メンタルパワー)を削がれるし・・・

 

ん?もしかして、頭全体が白髪になったら悩みが解消するのか?

逆に白髪の中に黒髪があることに悩むのか?

そういえば、完全に白くなっても、紫のカラーを入れないと黄ばむって聞いたことあるぞ?

 

うーん、悩みっていついかなる時もなくならないものなのかもしれませんねえ・・・・

とりあえず、今日も分け目を手でくしゃくしゃっとやって乗り切ります。

カタカナ
カタカナ

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。