やりたいこと探して三千里 -私なりのやりたいことの見つけ方ー

カタカナ in 巨大迷路 ライフエンジン

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

今日は趣向をかえて。

#ひらめきラジオ で募集中のお題、

「私なりのやりたいことの見つけ方」をお届けします。

とにかく、やりたいことが分からない

自分がやりたいことが分からない。

生まれてから今まで、ずっとこのことを考えてきたのかもしれません。

自分がやりたいことが分からない。

 

自分にしかできなくて。

わくわくして。

寝る間も惜しんでしまうような。

そんな何かをやりたいのです。

でもわからない。

 

自分のやりたいことを考える時、いつも思い出す風景があるんですよ。

子どもの頃に行った巨大迷路。

身長より高い壁で作られた大きな大きな迷路です。

ゴールがあることは分かっているし、何ならうっすら方向も分かる。

それでいてまっすぐに進めずに右往左往。

 

進めたと思ったら行き止まり、また戻って道をたどります。

あせっていると、遠くから誰かがゴールした喜びの声が聞こえてきて。

ああ、自分は永遠に脱出できないかもしれない・・・

あの心細さを思い出すのです。

迷った末にたどり着いた脱出方法

迷路をうろつくうちにひとつ脱出方法を思いつきました。

占い。

ぎゃーー!!ここまで意識高そうに書いといてすみません!石投げないで!

 

どうしてもわからないくせに誰かに相談するのも嫌で、かといって自分自身なんかいちばん信用できないわけですよ。

じゃあ、人間以外の存在の言うことなら信用できるかもと思いまして。

改めてこうやって書くと、我ながらちょっと何言ってるのかわからない。

 

てな訳で、1年前に生まれてはじめてお金払って占いをしてもらいました。

ココナラのカードリーディングです。

あなたの知らない友人から不思議な手紙が届きます あなたの精霊たちは、狭間の世界より大切なことを教えてくれます|オラクルカード・エンジェルカード | ココナラ
仄暗い世界から、こっそりとあなたへ手紙をお預かりしました。 光でも闇でもない狭間にいる『誰か』 でも、あなたを知っているとても近しい友人からの手紙です。 彼らの言葉...

 

「私が生まれてきた役目って何なのでしょうか・・・・」と精霊さんに聞いてもらいました。

このころになると、悩みすぎて質問が壮大になっていますね

 

後日、出品者さんからメールが届きました。

精霊でなく守護天使さんがどうしても伝えたいことがあると言っています、とのこと。

一部を抜粋します。

私は、カタカナに口頭で、
あるいは文章で表現する役目があるという大事なメッセージを伝えに来ました。
自分自身や他者に対して、本音で語ってください。
カタカナが呼んでくれれば、私たちが必ず手助けをします。『考えて語ること』で、責任をもったコミュニケーションをとるためです。
言葉は、相手に向かって言いっぱなしのものではありません。
カタカナの想いを包んで相手にプレゼントするための大切なコミュニケーションです。

 

私、これを読んで泣いてしまいましたわ。

自分にもちゃんと役目があるんだなあ。

いつも私が他人に合わせて本音を隠して生きているって、ばれてるんだなあって。

心は震わされたものの、この時点では「言葉を使ってしたいこと」を思いつくことができませんでした。

やってきたきっかけ・ライフエンジン

守護天使さんからの手紙を忘れた頃、新しい出会いがありました。

それはオンラインサロン「ライフエンジン」

 

巨大迷路を抜け出すヒントがほしくて加入したのですが、活発なライフエンジニアたちを見ているうちに、自分も表現をしてみたくなったのです。

そのとき、ふとあの手紙を思い出しました。

私には「口頭であるいは文章で表現する役目がある」という言葉を。

 

でねこっそりね、はてなブログを始めたんです。

半信半疑ではあったんですけど、やってみたらこれがあーた、めっちゃ楽しいの。

ブログを書いているときは、自分の気持ちを偽らなくて済むのです。

読んだ人に面白いと思ってもらいたい気持ちもあったけれど、ほぼほぼ自分の頭の中をぶちまけるために書いてました。

 

とにかく夢中で書いていたら、ライフエンジニアのぞのさんが声をかけてくれまして。

そして誕生したのが、このカタカナ5min.!(ここ、拍手するとこ!)

気楽に読んでもらえるように、
「情報発信はしない、読んだらすぐ忘れられる笑っていいとも!みたいなブログ」をコンセプトにしてスタートしました。

少しだけ見えてきたゴール

2018年9月開始から、やっと3ヶ月が過ぎました。

もうすぐ100記事目を迎えます。

よく書いたなーめでたいなーとも思いますが、それ以上にめでたいことがあるんですよ。

少しだけ、自分のやりたいことがわかったのです。

 

私はね、人を笑わせたい。

言葉で人を笑わせたい。

いまが今日か昨日か分からないくらい疲れている人たちに笑ってもらいたい。

何様のつもりって思うけれど、これ以上でも以下でもない。

 

あんなに果てしなく見えた巨大迷路ですが、出口がほんの少し見えてきた気がします。

迷路を出てもその先にあるのはいばらの道、進めば血まみれでしょう。

書いても書いても笑ってもらえるくらい面白い話には程遠いし、終わりなんかないし、毎日ウンウンうなりながらキーボードを叩いています。

でもね、仕方ないです。

見つけちゃったんだもの。

それにいばらってトゲだらけで怖そうに見えるけど、実はきれいな花が咲くんだぜ!

(いいこと言った)

 

私のやりたいこと探しは占いから始まって、ライフエンジン、そしてブログにたどり着きました。

参考にならない変遷だと思います。

でも何がきっかけになるかなんて誰にも分かりません。

手当たり次第に可能性があることを試してみたら、運よく見つかることもあるーーという参考になればありがたいです。

 

いまのところ、ブログを訪れた人に私の思いを包んだ言葉をプレゼント♡だなんて考えたことがなく、こぶしとこぶしのステゴロ真剣勝負だと思って毎日更新してます。

あ、そうそう、私にメッセージを届けてくれた守護天使さんですが、出品者さんいわく

「本当にものすごい勢いでメッセージを届けてくれました」とのこと。

あいつはいつまで巨大迷路におんねん!って、天界にまで心配されてたんやな・・・

ごめん・・・

あたい頑張る・・・・

 

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。