【連載スタート!】無人島にひとつだけ植物の種を持っていくとしたら?~haLunaさん編~

リンゴの木 木曜日:人

どうも、非効率系ミニマリスト・カタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

私カタカナが参加しているオンラインサロン・ライフエンジン。

その3周年を記念して今日から超長期(予定)連載がスタートいたします。

 

テーマはこちら!

ライフエンジニアに聞く!

もし無人島に植物の種を1種類だけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?

超長期連載(予定)にふさわしくタイトルも超長い。

毎週おひとりずつお招きし、お答えを聞いていきますよ。

 

ライフエンジンやライフエンジニアについてはこちらの記事をどうぞ!

ライフエンジンはカンブリア爆発直前にある -加速する細胞たちの進化ー
カタカナが所属するオンサインサロン「ライフエンジン」が3周年を迎えます!おめでたいので記念に真面目な記事を書きました。二日間に分けてお送りします。本日は前編です。
で。結局、ライフエンジンに参加してどんないいことがあったの?
カタカナが参加するオンラインサロン・ライフエンジン。3周年記念ということでご紹介記事を2日間に渡ってお届けしております。本日は後半です。

 

カタカナ
カタカナ

記念すべき第1回はhaLunaさんをおまねきしました!

では張り切っていってみよーーー!!

スポンサーリンク

教えてhaLunaさーーーーん!!

haLunaさんは音楽を中心に活動されているフリーランスさんです。
ボーカリストだけでなく、ピアノも作詞もできちゃう。
さらに石鹸も作れちゃうんですよ!
元々趣味でされていたんですが、とっても好評だったんで販売を始められたそうです。
↓haLunaさんのブログはこちらからどうぞ↓
このあと登場するほぼ日手帳の中身も公開されていますよー
カタカナ
カタカナ
今日はよろしくお願いします!
さっそくですが、無人島に持っていく植物と理由を教えてください。
harunaさん
haLunaさん
りんごです。
いちばん好きな果物なんです。
いい香りもするし、多分、木自体もいい木材になりそうかなと思って。
カタカナ
カタカナ
なるほど!確かに一石二鳥の植物ですね。
ちなみに好きな品種はありますか?
harunaさん
haLunaさん

ジョナゴールドと紅玉が好きです(じゅるり)

カタカナ
カタカナ
紅玉好きってなかなか聞かない!
かなりの通とみました。
りんごが収穫できたら、どうやって食べたいですか?
harunaさん
haLunaさん

そのままかじります。

カタカナ
カタカナ
収穫したてはめっちゃジューシーでおいしいでしょうね。
紅玉食べたくなってきたぞ(じゅるり)
そうだ、りんごの木材で作りたいものってありますか?
harunaさん
haLunaさん
タンスでしょうか。
あと実用から離れちゃいますけど木彫りのペンダントヘッドを作りたいです。
きゅっきゅ磨いてつやを出したい。
カタカナ
カタカナ

なんか実用的かつ長期的目線を感じる・・・・

harunaさん
haLunaさん
実は来年の手帳のカバーもりんごなんです。
「明日世界が滅びようとも、今日私はりんごの木を植える」をテーマに選びました。
カタカナ
カタカナ

わ!!なにそれめっちゃかっこいい!!私も言いたい!

harunaさん
haLunaさん

ルターの言葉ですよ。

カタカナ
カタカナ
(ルター、ええこと言うなあ・・・・)
りんごって野菜に比べて収穫まで時間がかかるイメージがあります。
このルターの名言もそうですが、結果はわからないけど実がなると信じて今日も作業するというか。
やっぱりharunaさんはこつこつ派なんでしょうか?
harunaさん
haLunaさん

こつこつしたい(願望)派ですw

実際は、、、オウフ

カタカナ
カタカナ
気を確かに!
そんなこつこつ派のharunaさん、来年の目標をちょっとだけ教えてください。

 

harunaさん
haLunaさん

大きな目標もあるにはあるんですけど、

「こんなこと、続けても無駄じゃないかな」と思ってしまいがちな小さなことを続けてみて、それがいつのまにか自分を着実に変化させてた……!っていうような体験がしたくて。

カタカナ
カタカナ

うわあ、それって簡単そうに見えてかなり継続が難しいですよね。

harunaさん
haLunaさん

ほんっとにミニマムな習慣をノートに毎日書いて、チェックを入れています。

カタカナ
カタカナ
さすがこつこつ派!
私はミニマリストですが、ミニマムな習慣ほど雑に扱ってます・・・・反省。
harunaさん
haLunaさん

それに使っているノート(ほぼ日手帳)のカバーが「ringo」という名前なんです。

 

haLunaさん手帳カバー

カタカナ
カタカナ
こんなとこにもりんごが!haLunaさん、りんごガチ勢や!
りんごといえば、バンド活動で椎名林檎さんの曲を歌ってらっしゃいますよね。
今回のチョイスと関係あるのでしょうか?
harunaさん
haLunaさん
椎名林檎さんに関してはあとから「あっ」と思いました。
そもそも椎名林檎さんデビュー前からりんごが一番好きなんです。
カタカナ
カタカナ

りんごで結ばれた不思議な縁ですね。

harunaさん
haLunaさん
で、すごく余談なんですが……
最近ふと思い出した、子どもの頃の「イマジナリーフレンド」の名前が「シーナ」ちゃんだったんですよね。
カタカナ
カタカナ
ぎゃーーー!!芸術界隈の人がよく言うイマジナリーフレンド!
あこがれる・・・
しかもそれがシーナだなんて(ごくり)
harunaさん
haLunaさん

まだ椎名林檎さんの存在も知らない頃です。面白いなあと。

カタカナ
カタカナ
これからもりんごがたくさん面白いことを運んできてくれそうですね。
haLunaさん、ありがとうございました!!

インタビューを終えて ~カタカナまとめ~

第1回から大変に興味深いお話を聞くことができました。
haLunaさんの無人島は、流れ着いてから10年後にとても栄えそうな気がします。
先を見すえて行動されているといいますか。
1年後のためにりんごの世話をしながら、家具やペンダントを磨く暮らし。
平和でゆったりしてて、わざわざ移住者がきそう!
カタカナ
カタカナ

この連載はこれからも毎週木曜更新で続きます。

次回をお楽しみに!

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
ではまた明日。